お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

5年ぶり本格開催!「よこすかカレーフェスティバル 2024」へ行ってきました!

2024年05月31日 15時00分00秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

 2020年から始まった 憎っくきコロナ禍のせいで、横須賀市が推している「カレー」という美味しいものの祭典が元気を失っていました(@_@)

 

私のこの『お良しなさい日記』だって、コロナ禍以前は三浦半島をPRするんだ!と意気込んで、 けっこう地域の話題を投稿していたのです。

 

 ようやく、お出かけの話題投稿を3連発できる時代が戻ってきて嬉しいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 横須賀だけでなく、日本全国のご当地カレーが大集合しています。

 海上自衛隊の各艦船内で毎週金曜日の夕飯として提供されている「自衛隊カレー」も集合! 

カレーパンの数々も食べることができます

 カレーライスのバイキング、カレーパンのセット販売がオススメです

 レトルトカレーをはじめ、各種お土産も販売されていますヨ。

 

 2024年の「よこすかカレーフェスティバル」が、5月18日(土)・19日(日)に開催されました

 京浜急行線の「横須賀中央駅」で降りて、市街地を抜けて会場へ向かいます♪♫♪♫♪

 

 毎回 華やかに掲げられる入口のアーチ~♪♫♪♫♪

 

 くぐると すぐに見えるのは、大日本帝国時代の戦艦「三笠」( みかさ )と、東郷平八郎の像。

 

そう、ここは横須賀市のシンボルともいえる公園のひとつ、『三笠公園』です!

 

 画像の下部をボカシてありますが、午前10時の開場間もないというのに 人気のブースには お客様が行列をなしていました!!

 

 入口で渡されたパンフレット 

 

 

 何を食べようかなぁ~♡(*´▽`*)♡ と迷いつつパンフレットを凝視!

 

 どこも行列がハゲシイので、「やっぱり間違いがない美味しさの、東京湾フェリーさんのカレーパンだな! そうしよう!」と決意して地図をカクニン(^_^)v

 

 東京湾フェリーさんの出店ブースまで歩いていくにも、人が多すぎてまっすぐ歩けないし、会場の雰囲気の写真を撮りたくても どうやっても皆様のお顔が写り込んじゃうしで 大苦労~!(;^ω^)

 

 そんな中でも 上だけを向いて撮影したコチラ

山形県高畠町からお越しの「さくらんぼカレー」気になるわぁ!

 

 福島県の会津若松市からお越しの「会津地鶏カレー」さん。

昨年、同級生のSちゃんを38年ぶりに訪ねて会津地方を旅した私なので、この看板を目にして嬉しくなっちゃいました♡♪♫♪♫♪

戦艦三笠の雄姿と一緒に撮影してみましたよ。

 

 神奈川県平塚市からお越しの 「高久製パン」( たかく )さんの「弦斎カレーパン」( げんさい )、コチラも大行列していて人気が高かったです!

 

 しかし私は浮気はせずに、沖合の「猿島」( さるしま )を眺めながら「東京湾フェリー」さんのカレーパンへと まっしぐら!

 

 やっぱり アツアツ カリッカリで美味しいなぁ~(*´▽`*)♪♫♪♫♪ 300円

 

 ついでに「マグロの串カツ」も買っちゃった~♡ 350円

 

 厚みがあるマグロが美味しい!!! ネギよりもマグロの数の方が断然多かった串カツでした!

今度 東京湾フェリーターミナルに行ったら、また食べよう!

袋に入ったソースも付けてくださったけれど、なくてもバッチリ美味しいです♡

満足 まんぞく 

 

 この時、上空には・・・

 (@_@) 無数のトンビが われらのごちそうを虎視眈々と狙っているのでした・・・

( 会場放送でも 「ただ今、会場には みなさまの食べ物を狙ってトンビが飛来しております、充分にお気をつけください」と、盛んに注意喚起をしていました )

 戦艦三笠とトンビ

 

 反対側に目をやると、アメリカ軍基地が

 もちろん、あそこにもイイニオイが届いているらしく(?)、カレーフェスティバルにお越しになられていましたヨ(*´▽`*)

 

 この日の「戦艦三笠」の内部見学は 破格のお値段!!!

横浜港に係留されている「氷川丸」( ひかわまる )同様、一見の価値がございますよ!

こちらの船には見学可能な 大砲がありますし、甲板からの爽快な眺めを堪能していただきたいです(*^-^*)

 

 会場の中にも歓迎のアーチが掲げられています。

このアーチは、「全国カレーエリア」と「カレーの街よこすかエリア」の境界線にありました 

 

 


 海が目の前の「三笠公園」なので、電話ボックスもオシャレ☆彡

 

 このあと、歩いて15分ほどの場所「ヴェルニー公園」で開催されていた「オクトーバーフェスト・スプリング(春の部)」へ、公園の薔薇🌹🌹🌹と酒盛りの様子を見に、はしごして向かった私でした♡

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 当日2日間の人気投票での「全国ご当地 カレーグランプリ」の結果は以下のようでしたネ 

※ 横須賀集客促進・魅力発信実行委員会HPから転載 ※

優勝
1_飛騨牛揚げおにぎりチーズカレー_500.png


飛騨路(愛知県豊橋市)
商品名:飛騨牛揚げおにぎりチーズカレー

準優勝
2_北本トマトカレー_500.png


北本トマトカレーの会(埼玉県北本市)
商品名:北本トマトカレー

第3位
3_マトンキーマカレー_500.png


波子(はし)で育った麦酒羊カレー(島根県江津市)
商品名:マトンキーマカレー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 「よこすかカレーフェスティバル」、ありがとう! また来年きっと!☆彡  ありがたく、上手に動画撮影してくださっているユーチューブ動画へ飛ぶ