お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

53年前の建前の時に納めた「お祝いの飾り」ふたたび

2024年06月15日 04時44分30秒 | その他 よろず帳

 おはようございます(^-^)

 

今日は日の出とともに起床しました。

 

私としてはめったにないことですので、今日は夜に雨が降る予報です(^o^;) アッハッハ~(*≧∀≦)♪

 

 

 去る6月10日(月)から、とうとう実家を解体しています。

 私は見るのが辛いので現地に行っていないのですが、ありがたいご近所さんが貴重な写真を撮ってLINEで送ってくださいました!

 

 忘れもしない、私が小学校3年生だった昭和46年5月1日。

建前(上棟式)の日に棟木に取り付けられた上棟飾りです。

(左側にヒラヒラしてるものは、解体中の別の物だそうです)

 

 

※ ネット検索より引用 ※ 

上棟飾りのことを、『のさ』とも言いますし、『幣串』へいぐし とも言います

 

新品の姿 静岡県「マルモホーム」さんの紹介ページ

 

 

 当日、すでにコンクリートで出来上がっていた基礎の部分から、大工さんたちによってどんどん組み上げられていく「棟上げ」の様子を見たのを憶えています。

 

 以前にもブログに書いたと思いますが、それまで狭~い借家暮らしだった父母は、それはそれは嬉しかったんじゃないかと思います。

 

私も「ここがおトイレ?」「ここはお風呂?」とか言いながら、基礎をピョンピョンまたいで はしゃいでいました(*^^*)

 

 

 このお飾り、やっぱりあったんだぁ

ずーっと守ってくれてたんだなぁ!と思ったら感無量でした。

見ることができて嬉しかったです