お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

【春の兆し】シリーズ ♡ ① ようやく近くに来てくれた「イソヒヨドリ」

2024年02月21日 11時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 こんにちは~(*´▽`*)

 

 このところ、毎年投稿しているような気がする ワンパターンな「春の兆し」記事  

しかし、自分の中では面白い出来事なので記録したいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 最近ブログ友だちの皆さまの記事に、日本の留鳥「イソヒヨドリ」の様子がされるようになってきまして嬉しく思っています

 

 ここ三浦半島の私の周りでは、冬の時期は「ふつうのヒヨドリ」が幅を利かせているせいか(?)青いイソヒヨドリを たま~に見かけることはあっても「声」を出さずに黙ってヒラヒラ飛んでいることがほとんどでした。

 

 毎年 子育てしているらしき所に、早く戻ってこないかなぁ???

と、思っていましたら、なんと  願った翌日の夕方、そこにその姿がありました

 

 いらっしゃい いらっしゃい

 やっぱり声を発さないイソヒヨドリ(オス)

10分以上たたずんで辺りを見つつ、何を考えているのやら・・・?

 

 日の入り時刻が 冬至の頃より1時間ほど遅くなり、撮影時刻17:21でも明るさがある夕刻でした。

 

 サントリーが提供している「日本の鳥百科」のイソヒヨドリのページへ飛ぶ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

業務連絡 ブログ友だちの「ビンテー爺」さま、今年も「イソヒヨドリ」を見かけたらレポートをお願いいたします、楽しみにしております