お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

2023年9月13日の出来事

2023年09月15日 16時00分00秒 | その他 よろず帳

 私の本拠地、三浦半島南東部から海の向こうに見る 千葉県の房総半島(西側の南部)。

 

 真正面に見える「鋸山( のこぎりやま )」をアップで!

お天気が良いので、上の方に刻まれている「採石跡」のギザギザ岩面もクッキリと見えました~☆

 

 今日はこの記事を、ありがたいブログ友達のVitamin-1さんが記事内でご紹介の「稲垣潤一さんが歌う『夏のクラクション』」を聴きながら書いています。涙が出そうです・・・

 

 なぜかというと、この夏は暑すぎて二度ほど具合が悪くなったために、大事をとって 好きなサイクリングもせずに ダラダラ~ッと無為な季節を生きてしまったからです。

 

 思い出不足で心と頭が退化し、運動不足でお腹が出ちゃった

何をやってるんだ私。

こんなことでは いかん いかん いかーん

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 9月13日は実父の97歳の誕生日でした 

( 外したマスクが写り込んでいて、お見苦しくて申し訳ございません((+_+)))

 

ありがたいブログ友達のsue2006さんもご家族のお誕生日をお祝いされたということですが、おめでとうございます!!

 そういうお話を伺うのは嬉しいですね~\(^-^)

 

 

 いつものように手紙だけ置いてくるつもりで父がいる施設へ行きましたが、ありがたいことに会わせてくださいました。

父 「お良しが丈夫だから助かるよ~(*^▽^*)」と何回も言って笑っていました。

目が霞んじゃってて、ものが良く見えないそうです。

 

 でも、若いころから自分の目標に掲げてきた「百歳まで生きる!」まで あと3年だ、オトーサンがんばれと、言ってきました アッハハ!

 

 そんな日に、父が長年育ててきたサボテンの花が咲きました♡

 

 わぁー! 雄しべが 密 密ぅ~☆彡☆彡☆彡

 

 

 私の家のせまーい「猫の額 花壇」の「リコリス」も、、、

濃いピンク色の「紅( くれない )」と それよりも薄いピンク色の「ジャクソニア・ロゼ」が満開となりました。

 

 それらの足元から、遅れて咲いてくる「ウエキ1号」というクリーム色のリコリスの花芽が顔を出してきました。

 

 日の出と日の入りの時刻が1時間ずつ変化して、昼間の時間が2時間 縮まりました。

秋に移り変わろうとしています・・・・

 

が!

 

 なんと なんと なななんと!

電車の駅の構内で  奥の、ポスターが貼ってある壁の上!

 

1羽の姿も見えなくなっていたはずなのに、ツバメが~

 

 

 9月13日、まだ1羽 残っているよ~

( この個体が、これまでここでいつも見かけていた ボロボロ ヨレヨレだった子だとすると、体がとってもキレイでしっかり改善されていました

 

 クアラルンプールに行くのか? 行かないのか? 

( いつものように、勝手に 行先はクアラルンプールだと決めつけている私 どなたか行かれる方、一緒に飛行に乗せてあげてくださいませんかー

 

 

 

 さらに更にの出来事は、クアラルンプールからじゃなくて、ご近所さんから。

「千葉県の実家からお米が届いたから 食べて!」と、ふるさと納税してないけど お米を3kgも いただいてしまいました(笑)

 

 ホームセンターに、こういう袋が売っているのですねぇ!

 玄米で送られてきたお米を、ご近所さんは「無人精米所」で精米して、丁寧に ここに封入してくださってました。

 

 千葉県の何という銘柄かはお尋ねし忘れましたが、さっそく炊いて いただきました(*^▽^*)

 

 炊きあがった時の香りが とっても良かったです!

外出時にいつも持っていく「お良しのバカデカおむすび」 が、冷めても とーーーても美味しかったですヨ

 

 我が家の他にも4軒ぐらいのお宅へ配ったそうで、おもわぬ「笠地蔵」さんの到来に みなさん歓喜したようでした

 

 

・・・・・てなわけで、いろいろございました 一庶民の一日でした(笑)

 

まだまだセミの「つくつくぼうし」が にぎやかに鳴いている三浦半島より