お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

5年ぶりに、岩手県盛岡へ一人旅してきました!④ 市内をぐるぐるサイクリング~🚴

2024年10月03日 22時00分03秒 | おでかけ旅がらす

 ちょっと疲れたので、5年ぶりに 岩手県盛岡へ 気晴らし一人旅に行ってきました~ の、レポート4回目デス

 

 いつも宿泊するホテルで、いつもお借りする自転車で~す(*´▽`*)♪

 

盛岡市街地からちょっと南に下った場所、「明治橋」の上にて!

下に見えるのは「北上川」で、右の奥に 南部富士「岩手山」が写っていま~す  これを書いている2024年10月3日現在、前日から「噴火警戒レベル2」になっちゃってます

 

 こちらは盛岡市街地内の「旭橋」から見た「岩手山」です

私のほかにも、やっぱり自転車で回っている人がいるみたい(*´▽`*)

サイクリング、楽しいなぁ~♡

 

 街中にある「羅漢」さんの像越しに お月様を発見!

 

 羅漢像を見学している間、自転車のサドルでトンボさんが熟睡してました(;´・ω・)

( どいてもらおうと手をかけたが、簡単に捕まえられて なおかつ手の中でじっとしていた・・・

 

「羅漢公園」という この場所にはトンボがいっぱい飛んでいました!

私の肩にもバッグにも たかり放題!!!

 

 ありがたいブログ友だちの 銭湯博士ゆーゆーさんの真似をして、いつも寄る銭湯へ入ろうとしたのだが、夕方の冷涼な風が吹き始めたのでやめて・・・ 

 

 代わりに、なんと銭湯のはす向かいに『ご当地 自販機ステーション』なる魅惑的な場所を偶然発見

 

 うひゃぁ~   何ここ~ 

 

 

  美味しそうだぁ~

 

 

 解説している壁新聞が貼ってありました!

 

 銭湯に入っちゃったら湯冷めしそうな冷涼さだ~、、、とか言いながら、なんと プレミアムなジェラートアイスなんぞ買って、その場で食べてしまった 

岩手県花巻市産、濃厚ミルク味 

 

 これだから、行き当たりばったり テキトー なーんにも考えなしのサイクリングはやめられません 

 

楽しい気分

 サイクリングしながら口ずさんでいました 

 

アース・ウィンド & ファイア「Sing a Song」   ユーチューブ、Daisukeさんのバージョンで

 

【 日本語訳 歌詞 】

ものすごくがっくりきてるとき
歌を歌おう!
そしたら元気になれる

さあ大声を出すんだ
歌を歌おう!
どうしたらいいか教えてくれる

ときどき手に負えないこともある
歌を歌おう!
今日を明るく過ごそうよ

笑顔を作るのもしんどいとき
歌を歌おう!
方法がわかるはずだよ

歌はいつでも
僕らを元気にさせる
歌を歌おう!
歌を歌おう!

Smile, smile, smile and believe
Sing a song, it'll make a way

Singasong
Singasong
Singasong
Singasong
 
信じられる心を思い出そう
歌を歌おう!
そしたら元気になれる

人生取り返しつかないなんてない
歌を歌おう!
必ずやり直せるさ

自分が望むことを大切にしよう
歌を歌おう!
今日を大切にしよう
 
笑って 笑って
笑って そして信じるんだ
歌を歌おう!
道は開けるよ

歌を歌うんだ
歌は僕たちに
勇気をくれるんだ
だから
歌を歌おう!

日本語訳 by 音時
 
 
▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦
 
 
 🥁この曲のドラムが叩けるように頑張るぞ