お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

5年ぶりに、岩手県盛岡へ 一人旅してきました!①

2024年09月28日 15時30分00秒 | おでかけ旅がらす

 おとといまで岩手県にいた私でございマス

 

 ちょっと疲れたので、5年ぶりに 岩手県盛岡へ 気晴らし一人旅に行ってきました~

 

 盛岡大好き  通算13回目の訪問。なぜか岩手県が性に合っているようで、来ると気持ちが落ち着く街です。

 前回は2019年6月、コロナ禍になる前、まだ実父と実家に住んでいた時以来の盛岡探訪です

 

 ※ 最初の写真は、北上川と「開運橋」、奥に雲をかぶった「岩手山」※

 

 

 

 出発地「東京駅」

 日々がんばって運行なさっているJRさんには申し訳ないけれど、あの事件があったので、この連結部が分離しないか ヒヤヒヤ ドキドキしながら乗車してました~

( わざわざ写真を撮りに近寄ったんじゃないですよ、たまたま目の前に停車したのでパチリッ!と。)

 

 

 日本全国のみなさ~ん!

新内閣にて農林水産大臣に就任予定のお良しは、東北地方のお米の作柄をバッチリ視察してきましたよーん 

 🚄~  右奥に「安達太良山」( あだたらやま )を望む 福島県内を通過中~~♪

 

 🚄~  このあたりだけ曇天だった宮城県内を爆走中~~♪

・・・車両が分離しなくてホッ しつこい

 

 🚄~  まもなく盛岡到着、 岩手県内を走行中~~♪

 

 

 はぁ~ 無事に着きまして やれやれ~

( 午前5:20に家を出て、盛岡到着は午前9:44 )

 

 翌日の朝のNHKニュース映像 

気温にご注目 

 

 

 

 

 

 

 こちらの写真は、バスの中から撮った山間部の集落 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ということで、黄金色の稲穂が揺れる風景が広がり、新幹線車窓からもコンバインで収穫している姿が見えていましたよ~

 

 以上、とりあえず 命の綱、お米の生育 & 刈り取り状況を 産地よりお伝えしました