お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

秋の使者?特大キリギリス発見! 〈カヤキリの雌〉

2018年08月18日 14時19分43秒 | 自然界 観察小屋

 爽やかな陽気です \(*^-^*)/ こんにちは~。

 

今ちょうど午後2時、三浦半島南部の気温29.9℃❗

 

 涼しかった今朝、朝ごはんを食べている最中、カラスがあまりにもガァガァ鳴いているので、食べ終わって外へ出てみたら、玄関前に大きなキリギリスがいてビックリ👀‼️ こちら↓

 

 触角まで入れると15センチはある女の子(雌)です♥️

 

 「女の子👧」って顔してないんですけどねー(((^_^;) 失礼💧

 外へ出たついでに庭の水やりをしたら、葉っぱの上の水を盛んに飲んでいました。「キリギリスに水をあげてよ」とカラスが私を呼んだのかなぁ(*_*)はっはー😆

 

 たっぷりと吸水後は、葉っぱの裏に上手に隠れて眠っちゃった (-.-)Zzz・・・・

葉の縁を がしっとつかんでいる足先をご覧ください。

 

 ………その後、お昼過ぎにお日様が当たってくるか こないかという時間に見てみたら、やっぱりもう ここにはいませんでした。日没後、どこかで動き出すのだろう。まさか お良しの愛車🚴サンシャイン号に乗っかっていないだろうねぇ⁉️ と思っていたら、案の定そっち方面に居ました❗

 

 まさにこの記事を書いている今、サンシャイン号の真横の木に移動して、日陰休憩しています~(^-^)/

 

 夕方になったら叩き起こしてキュウリをあげてみようっと🎵 (動物虐待お良し)いえ、怖いものナシいたずらっ子お良し。(そのうち痛いしっぺ返し)

 

「カヤキリ」っていうんですかね、長い産卵管があるので雌でした。

漢字の「キリギリス」という字、書けませんねー(汗)

「冬」の下に「虫虫」って書いて…😱