お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

8月 今日この頃

2018年08月14日 20時19分50秒 | 自然界 観察小屋

 杉か 松か?針葉樹の高いところに、松ぼっくりみたいなものがたくさんぶら下がって、折からの強めの風に揺れています。

空には入道雲ではなくて かすれた雲が。三浦半島南部は風が吹いて、今日の気温30.4℃。最高に上がった7月の日より4℃低いだけで こんなにも体感が違うのか⁉️と驚いています。

 

 セミの脱け殻を見ると、前肢と顔が泥まみれ。

ぬかるんだ土を押し上げて出てきたのかなー(^o^;)

三浦富士の方向から、まだまだ連日 ぅわんぅわん!とセミの大大合唱が聞こえてきます。

津久井のとある桜の大木の下を通ると、毎年アブラゼミオンリーの「ジィーーーン!」という音で 脳波がおかしくなりそうです(@_@)💧

「長沢台」バス停あたりの山の下でも、アブラゼミ脳波攻撃に合いますよ、お気をつけあそばせ❗(*≧з≦)

 

 庭のスミレに種が豊作!

 

 スミレは葉っぱをバッタに食べられながらも、懸命に子孫を残す。

我が家はこの頃すっかり「バッタ屋敷」と化しています!歩けば足元でバッタがピョンピョン逃げる。

 

 名前がわからないのですが、きっと鳥が運んできた🌱植物。新緑がきれーい✨

「秋に花が咲くんだよ🎵」と、物知りの知人曰く。これからが盛りの植物ですか。

(物知りですが珍しく名前を忘れたそうです(^o^;))

京急長沢駅前広場の植え込みにも生えています。

 

 栗もこのぐらいに育っていて、確実に季節は変わっていくようです。

 

 夏風邪で熱にうなされていた晩の寝床で、前の晩まで シーンと静まり返っていた庭から「リリリリ、リリリリ」と虫の音が聞こえてきたのに気がつきました。それは8月2日の夜のこと。

 両親の庭では、いつの間にか夏の花がすっかり終わり、5月から青々と繁っていた葉っぱも、心なしお疲れに見えています。

 雨がほしい三浦半島南部。(三浦半島だけ気象情報を別扱いにしてほしいとみんな言っている程、横浜とも異なる天気です!(>_<)お良しは館山のお天気を参考にしています。)