PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

フジ系「オトメン」連ドラ初の途中引っ越し

2009-07-23 14:45:09 | エンターティメント情報
フジ系「オトメン」連ドラ初の途中引っ越し

 俳優、岡田将生(19)の主演で8月1日スタートするフジテレビ系「オトメン(乙男)」の制作会見が22日、都内で開かれ、ドラマ界初の放送枠引っ越し作戦が発表された。前半8回を土曜午後11時10分枠で放送した後、10月から9回目以降の数回を火曜午後9時枠に移す大胆な試みだ。
 会見冒頭に制作側が発表すると、山本未來(34)ら一部出演者はビックリ。連ドラ初主演の岡田は「あまり意識していない。失敗したら失敗したで…」と笑い飛ばし、同局の関谷正征プロデューサーは「実験的な試み。視聴者層のすそ野を広げたい」と説明した。
 「オトメン」とは、乙女心をもつ男性のこと。主人公も料理や編み物が好きな設定だが、岡田は「自分には女っぽいところはあまりないので新境地開拓です」と男っぽくキッパリ。ヒロインの夏帆(18)も「おもしろいドラマになる予感がする」と自信をみせた。


2. クラス全員で『めざましテレビ』作ろう! お台場でTV局『職業体験』


 フジテレビは、中学、高校の修学旅行生を対象に、十分間の生番組を作ってもらう職業体験プログラム「フジテレビのお仕事!」を九月から始める。同局があるお台場は、修学旅行生の人気スポット。ただ遊びに来るのではなく、テレビがどうやって作られているのかを学んでもらうことが狙いだ。 (宮崎美紀子)
 「フジテレビのお仕事!」は、三十人程度のクラス単位で独自の「めざましテレビ」を作る。十分間の短縮版とはいえ、キャスターのトーク、天気、ニュース、事前取材による特集「ココ調」、占いと、内容は盛りだくさん。江東区青海の「フジテレビ湾岸スタジオ」には、本物の放送機材を備えた専用スタジオが新設された。
 修学旅行の受け入れは九月からだが、本格実施に先駆けた“試行版”が今月中旬に行われ、文京区の私立京華中学の二年生が番組作りを体験した。
 生徒たちは「キャスター」「制作スタジオ」「技術スタジオ」「制作サブ」「技術サブ」の五班に分かれ、「スタジオ」と「サブ」でそれぞれの役割をこなす。スタジオは“テレビに映っている場所”で、キャスターやカメラマン(技術スタジオ班)、「○秒前」などと書かれた紙でキャスターに指示を出すフロアディレクター(制作スタジオ班)らがいる。そのスタジオに指示を出す場所が「サブ」。流す映像を切り替えるスイッチャー、効果音を出す「音響効果」など技術サブ班と、時間通りに番組が進行するよう秒数を読み上げるタイムキーパーら制作サブ班が働く。
 インストラクターからレクチャーを受け、まずはリハーサル。スタジオのキャスターも、スイッチに指をかけるサブのスタッフも、緊張の面持ちだ。のんびりして見える「めざまし~」も舞台裏は秒刻みの忙しさ。しゃべり出すのが遅れるなどして十秒、二十秒と時間がズレていき、ドタバタのうちに十分間が過ぎてしまった。だが、中学生の集中力と順応性は大したもので、本番は見違えるようにスムーズに。数秒余ったものの、京華中の「めざまし」は無事放送を終えた。
 スイッチャーを務めた岡安宏一朗さんは「パニックになりそうだったが、自分が切り替えた通りに正確に映像が流れた時は達成感があった」。「残り30秒」などと書いたスケッチブックを持参したフロアディレクターの今村颯太(そうた)さんは「忙しい裏方をやってみたかった。サブの指示を聞いてスタジオを動かすのは面白い」と感想を話した。二年A組担任の岡田一顕教諭は「十分間という本番に彼らが集中していたのは良かった。一人一人が役割を持ち、濃い内容になった」と満足そうだった。
    ◇
 「フジテレビのお仕事!」はJTBを通じて販売される。参加費はスタジオ見学込みで一人三千九百五十円。一日最大六クラスの受け入れが可能。生徒は事前に教材とDVDを見て“予習”。役割分担を決め、台本をつくり、本番で使う特集コーナー用のロケを行ってそのDVDを同局に郵送。後日、本番に臨む。
 同局の森山俊輔プロジェクトリーダーは「三つの大きなテーマがある。画面に出るのは数人でも百五十人のスタッフが働いていることを知ってもらうこと、番組制作を通じてクラスのチームワークを経験すること。そして、情報をうのみにしないメディアリテラシーを身に付けてもらうことです」と話す。
 修学旅行などで学校と接点が多いJTBによると、最近は物見遊山よりも職業体験を求める声が高いという。
 もともとお台場は人気スポットだけに、修学旅行生向けの事業にはもってこい。同プログラムを独占的に販売できるJTBのメリットは大きい。初日の九月三日は既に予約が入っているそうだ。


3. フジ系「緊急SP 救命病棟-」視聴率上昇  

 21日放送のフジテレビ系「緊急SP 救命病棟24時~救命医・小島楓~」(火曜後9・0)の第2話が平均視聴率15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第1話の13.1%からアップしたことが22日、わかった。「緊急SP」は4話までで、主演の江口洋介(41)が復帰する「救命病棟24時」第4シリーズは8月11日から。

PONY 全盛期の懐かしき写真と記事

2009-07-22 19:49:06 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
PONY 全盛期の懐かしき写真と記事









PCの初期(昭和42~44年頃)の誕生会の時の写真がありましたので送ります。
探したのですが、懐かしい写真1枚のみです。 PC小林 一磨さん



ハワイ旅行添乗の 当時関東ポニー営業部長 今村 栄成さんと国際部 高崎一郎さん 



石田達郎 お父さんを偲ぶ ポニーキャニオンOB 丸山 壽敏氏

2009-07-20 12:38:30 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
石田達郎 お父さんを偲ぶ ポニーキャニオンOB 丸山 壽敏 氏


昭和42年3月18日号 毎日新聞 ニッポン放送サービスへの求人広告に応募し 

ポニー人生 定年の 丸山 壽敏さんの 応募の動機は・・


◎ この広告に応募させて頂いたことから 私のポニー人生が始まりました。

この広告を見せたら 親父が “ 挑戦してみたら“ と キッカケをくれた親父と

採用してくれたニッポン放送サービスに今でも感謝しております。

◎ 松本龍二社長 石田専務 伊地知部長 総務は 河野部長〔?〕 箭野さんと記憶しています。





・・・・・ポニー社内報1号の表紙

◎ 丸山さんは 最初販売部 45年仙台支店長に 後東北ポニーに合併




◎ 45年 ハワイでは 石田社長とダイヤモンドヘツドを背景に
〔このとき社長から “ ハワイに来たらアロハだ “の一言で買ったもの〕





2. ―― 石田 語録 の いくつか ・・



◎ ポニーのセールスマンは宣教師の行かない所にも行け

◎ 切れた電球でも光らせろ

◎ エスキモーに冷蔵庫を売れ

◎ 優秀なセールスマンは 大砲からパンテイまで売れる

◎ 俺は 幻のセールスマン 今日札幌 明日に博多 そんなの朝メシ前

◎ 中小企業や幹部は “ 昇り坂の自転車“ 足を止めたら転がる




3. 先日、山際御大、山田氏と暑気払いをやりましたが、この場でも夫々に石田お宝を大事になさっているのを、感じました。それだけで父さんが我々の財産であり、父さんの偉大な人柄を今更ながら感じ取りました。
渡邊省吾さんは、カンヌで石田社長の手足になり、寝る間も惜しんで社長を支え血を吐き現地で病院に担ぎこまれました。とても心配しましたが、健康を取り戻され、仕事の厳しさを教えられました。今は、懐かしい思い出です。
渡邊さんがお元気で、その話題からとは、とても嬉しいです。渡邊先輩に宜しくお伝え下さい。

丸山壽敏拝

北米映画興行収入=「ハリポタ」最新作が記録更新

2009-07-20 12:30:22 | 映画 話題等
北米映画興行収入=「ハリポタ」最新作が記録更新


 映画スタジオの推計に基づく7月17日―19日の北米映画興行収入ランキングは、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が7950万ドルで初登場首位となった。

 人気映画シリーズ「ハリー・ポッター」の最新作である同作品は15日から公開されているが、配給元のワーナー・ブラザーズによると、北米での封切り後の興収は累計1億5970万ドル。世界全体では5日間で3億9670万ドルを稼ぎ出しており、オープニング興収の記録を塗り替えるとともに、「ハリポタ」人気の健在ぶりが示された。
 これまでのオープニング興収の最高記録は、2007年に公開された「スパイダーマン3」の3億8170万ドルだった。

 週末興収ランキングの2位は「アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの」(1770万ドル)

3位は「トランスフォーマー/リベンジ」(1380万ドル)で、それぞれ先週から変わらず

先週1位だった英俳優サシャ・バロン・コーエン主演の「Bruno(原題)」は、840万ドルで4位に沈んだ


2. 北米映画興行収入トップ10

 映画スタジオの推計に基づきロイターが19日にまとめた7月17─19日の映画の北米興行収入トップ10(推定値)。題名は原題。カッコ内は前週の順位。*は初公開。

  順位                     興行収入

1 (*) Harry Potter and the Half-Blood Prince 7950万ドル 
2 (2) Ice Age: Dawn of the Dinosaurs ....... 1770万ドル 
3 (3) Transformers: Revenge of the Fallen .. 1380万ドル 
4 (1) Bruno ................................  840万ドル 
5=(6) The Hangover .........................  830万ドル 
5=(5) The Proposal .........................  830万ドル 
7 (4) Public Enemies .......................  760万ドル
8 (8) Up ...................................  310万ドル 
9 (9) My Sister's Keeper ...................  280万ドル 
10 (7) I Love You, Beth Cooper ..............  270万ドル 
 [ロサンゼルス 19日 ロイター]

3. AEGライブ、M・ジャクソンのドキュメンタリー公開で交渉

故マイケル・ジャクソンさんのロンドンでの復活公演を主催していたAEGライブが、ジャクソンさんの最後の日々を記録したドキュメンタリーを映画館で公開するため、ハリウッドの複数のスタジオと交渉している。ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)の電子版が伝えた。
 同紙が関係筋の話として報じたところによると、AEGライブは、ドキュメンタリーを公開することで、公演の準備に費やした3000万ドルの一部を取り戻そうとしている。交渉は早ければ今週中にもまとまる見通しだという。
 AEGライブのコメントは得られていない。

PONY テープ 

2009-07-19 14:00:08 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
テープの時代  天井邦夫    



ポニーキャニオンが設立間もなく、貿易センタービルに本社が置かれ、日の出の勢いだった頃のことです。石田さんに声をかけられました。
「君は、京橋堂の息子と同級生だそうだな。一度紹介してくれないか。」

私がニッポン放送に入社したのは昭和36年ですから、5年位経っていたと思います。私よりも年長の方はご記憶だと思いますが、当時ニッポン放送レコード室のライブラリーは京橋堂から一括購入していました。その京橋堂のおやじさんがなんと「全国レコード販売店連合会(全レ連)」の会長を務めていたのです。
石田さんの狙いがどこにあったのかはわかりません。しかし、ポニーのテープを販売するためにレコード店と親しくなりたいという気持ちは、当然理解できます。
早速連絡をとり、銀座並木通り、三笠会館地下のレストランで、石田さんと若造2人のミーティングが実現しました。




「レコード盤の時代は終わり、これからはミュージックテープの時代になる。
君もテープの事業を始めたらどうか。」

石田さんの熱のこもった話に、京橋堂の息子、我が大学の同級生、荻原君は夢中になりました。そして京橋堂の地下に仮事務所を作り、日本テープという販売会社をスタートさせたのです。
石田さんの言葉通り、事業は順調でした。カーオーディオの普及、ウオークマンの発売も手伝って、日本テープは発展を続けました。そしてついに9階建ての自社ビルを建築するまでに成長しました。あのバブルが崩壊するまでは。



先頃、荻原君は全ての仕事を辞めて引退しました。同窓会で会ったときに彼の人生についていろいろ聞きました。荻原君は、今でも石田さんに対する感謝の気持ちを持ち続けていました。彼が悩んだとき、挫折したときに、いつも石田さんの笑顔を思い浮かべて勇気を奮い起こしたそうです。
石田さんが亡くなられてから19年の間に、カセットテープもビデオテープもメディアとしての寿命を終えました。いつの間にかiPodやブルーレイの時代に入っています。でも石田さんこそがあのテープの時代を象徴する存在だったと思えてなりません。

好調な売上で チャーター機で「ハワイ」旅行も・・・ 


織田裕二「すぐにも続編を」超満員に大興奮!

2009-07-19 13:45:13 | エンターティメント情報
織田裕二「すぐにも続編を」超満員に大興奮!


 俳優、織田裕二(41)の主演映画「アマルフィ 女神の報酬」(西谷弘監督)が18日、全国357スクリーンで封切られ、興行収入50億円を狙えるロケットスタートを切った。東京・台場のシネマメディアージュで舞台あいさつに立った織田は、超満員の観客に大興奮。「すぐにでも続編を作りたい」と、40代の代表作にすべく、熱い思いを口にした
話題作めじろ押しの夏休み映画の中でも、仲間由紀恵(29)主演の「ごくせん」、米人気シリーズ作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」と並んで高い注目を集めていた「アマルフィ」が、予想に違わぬ好調な滑り出しを見せた。
 配給の東宝によると、この日午後1時時点で、4年前に同じ7月公開で、興収23億円の大ヒットとなった柳楽優弥(19)主演の「星になった少年」(フジ製作、東宝配給)の動員対比232%を記録。フジ開局50周年映画の冠にふさわしく、興収50億円を狙えるロケットスタートだ。
 初日舞台あいさつが行われたシネマメディアージュも、320席がすべて埋まる超満員。後方の扉から客席を縫って登場した織田、天海祐希(41)ら主要キャストは、観客と握手を交わしながら初日の盛況ぶりをかみしめた。
 映画は、ローマで発生した日本人少女誘拐事件を軸に、外交官の活躍を描く物語。織田は、誠実な青年を演じた「東京ラブストーリー」、熱い刑事を演じた「踊る大捜査線」などとは一転、大人の色気を持つ冷静な外交官・黒田を好演。「最初はおっかなビックリだったんですけど、やっていくにつれ、すごく黒田という魅力にひかれていって-。すぐにでも続編を作りたい」と力強く語ると、場内から盛大な拍手がわき起こった。
 織田はいよいよ、173.5億円という実写邦画NO.1興収記録を持つ「踊る大捜査線 THE MOVIE2」の続編(来年以降公開予定)に取りかかる。「アマルフィ」の製作サイドも、「踊る-」のようにシリーズ化を熱望し、「踊る-」で演じた青島刑事の“青”に対抗して“黒い織田(=黒田)”と呼んで期待を寄せている。
 映画がこのままヒットすれば、続編製作の可能性は大。“黒い織田”も、彼の代表作となりそうだ。


2. 米国発ミニブログ「ツイッター」 速報性と気安さと… 「つぶやき」活用広がる

 新聞社やテレビ局などの大手メディアで、米国発のミニブログサービス「Twitter(ツイッター)」の活用が広がっている。短文で素早く発信できる速報性とライブ感がもてはやされているほか、ちょっとした「つぶやき」が醸し出す「ユルさ」が、ネットユーザーの好感度を上げてもいるようだ。
 ツイッターは、「いまなにしてる?」という投げかけに、「そろそろゴハン食べよ~」など、140字以内の「つぶやき」を投稿する短文のミニブログ。本格的な文章が必要なく、思いついたままを投稿できる気安さが売りだ。舞台裏や楽屋話のようなやりとりに向いており、速報性も高いことから、活用するマスメディアが出てきている。
 記事とリンクしたつぶやきを発信するのは、6月下旬からツイッターを公開した毎日新聞。例えば「やったね!自己最高だ」というつぶやきの隣のリンクをクリックすると、ニュースサイト「毎日jp」が開き、ゴルフの全米女子オープンで宮里藍が6位になったニュースが表示される。
 同社はまた、「毎日jp」の個々のニュースの横に、ツイッターとリンクできるボタンを設置。誰でもニュースに対してつぶやくことができるようにした。同社デジタルメディア局は「ツイッターのつぶやきで、ニュースの敷居が低くなった。いったい何のニュースだろうと興味を持ってもらえる」と強調する。
朝日新聞は、ツイッターのもう一つの特徴である「ライブ感」をフル活用している。先月行われたサッカーのW杯アジア予選の2試合で、試合の様子を中継スタイルで投稿した。
 「前半は1-0で日本がリードでしたー。アイス買ってきまーす」「攻めが粗いんじゃないの?」(6月17日の日本-豪州戦)
 こんな友人と試合を見ているようなリラックスしたつぶやきの数々が受け、中継以降、同社のツイッターを常時見るユーザーが、1500人から6000人に急増した。
 テレビ局でも、NHKが昨年6月、環境問題を取り上げた特番「SAVE THE FUTURE」で、生放送中の舞台裏をツイッターに投稿した。番組で飛行船を飛ばした場面では、「飛んでほしいですー」と制作サイドの切実な祈りが書き込まれた。近くツイッター企画の第2弾を検討しているという。
 学習院大学の遠藤薫教授は「ツイッターの持つ手軽さと束縛のなさは、ネットユーザーにとって居心地のよいつながり。速報性もあるので、メディアとの親和性が高い。今後もネットユーザーを取り込むツールとして活用されるだろう」と話している。

テープの時代へ PONY 誕生

2009-07-18 10:24:18 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
テープの時代へ PONY 誕生


◎ ビデオ 5,000億産業 !









九段に ミュージックテープセンター 開設 〔現 一口坂スタジオのある場所〕


◎ 1966年にはカーステレオの普及を見越し、そのための音楽ソフト制作会社としてポニーを設立。1970年にはビデオソフトが5000億円産業に成長すると予言、ビデオソフト制作に参入。のちに日本ビデオ協会(現日本映像ソフト協会(JVA))会長を務めるなど、音楽・映像ソフトの発展に寄与した。


《石田達郎 略歴》

◎ 大正7年〔1918年〕7月18日 北海道札幌市南1条に生まれる

◎ 昭和18年〔1943年〕慶応義塾大学経済学部経済学科卒業

◎ 昭和18年 10月 石原産業株式会社入社 応召により自然退社

◎ 昭和18年 11月 東部63連隊入営

◎ 昭和21年〔1946年〕鐘淵紡績株式会社入社 

◎ 昭和23年〔1948年〕鐘淵建設株式会社入社

◎ 昭和25年〔1950年〕株式会社芸苑宴プロダクション入社
  〔昭和27年12月退社〕
―― 以来 フリーの映画プロデューサー 「さくらんぼ大将」「三太物語」を制作

◎ 昭和29年〔1954年〕ニッポン放送入社
編成部 関西総局を経て編成部長 営業部長 編成局長 常務取締役 専務取締役
代表取締役副社長を歴任

◎ 昭和49年11月〔1974年〕代表取締役社長

◎ 昭和60年6月〔1985年〕ニッポン放送取締役相談役 
―― フジサンケイグループ 最高顧問


◎ 昭和52年11月〔1977年〕株式会社フジテレビジョン代表取締役副社長

◎ 昭和57年4月〔1982年〕株式会社フジテレビジョン代表取締役社長

◎ 昭和57年6月〔1982年〕北海道文化放送株式会社取締役

――――――――――

◎ 昭和41年3月〔1966年〕株式会社パシフィツ音楽出版設立 社長 

◎ 昭和41年10月〔1966年〕株式会社ニッポン放送サービス設立 専務取締役 
  昭和44年6月〔1969年〕株式会社ポニー 代表取締役社長
◎ 昭和52年3月〔1966年〕株式会社ポニー 代表取締役会長 

――――

◎ 昭和57年7月〔1982年〕株式会社産業経済新聞社代表取締役 

◎ 昭和61年6月〔1986年〕株式会社フジサンケイリビングサービス代表取締役会長 

◎ 昭和63年6月〔1988年〕株式会社ニツポン放送プロジェクト代表取締役会長 

◎ 平成元年6月〔1989年〕株式会社ハイビジョン・コミュニケーションズ代表取締役会長 


―――――――――――

◎ 昭和46年3月〔1971年〕財団法人日本レコード協会理事

◎ 昭和53年3月〔1978年〕財団法人日本ビデオ協会理事・会長


『賞』

◎ 昭和54年5月〔1979年〕 藍綬褒章受賞

◎ 昭和58年7月〔1983年〕 日本宣伝賞・正力賞受賞

◎ 昭和63年11月〔1988年〕 勲2等旭日重光賞受賞

ハリポタ」最新作、初日の興行収入で新記録

2009-07-18 10:23:01 | エンターティメント情報
携帯マンガ・小説に認定基準 監視機構、性・暴力表現で

 携帯サイトで見られるマンガや小説から青少年に悪影響を与えかねない過激な性描写や残虐な暴力シーンをなくそうと、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は自主認定基準を作った。EMAが17日発表した。過激な描写を除くなど基準を満たしたウェブサイトをEMAが認定し、青少年も携帯電話から見られるようにできないか、携帯電話各社と協議している。
 SNSなどの交流サイトは、書き込みの常時監視・削除などEMAの認定要件を満たしたサイトは昨年以降、携帯電話各社の閲覧制限(フィルタリング)から外れ、18歳未満の青少年も見ることができる。一方で、マンガや映像、文章などは成人向けの露骨な描写が含まれた作品と、そうでないものが混在するサイトが少なくない。EMAによると、こうしたサイトは一律に閲覧できない場合が多く、事業社側からも改善を望む声が寄せられているという。
 EMAの基準では(1)性(2)暴力(3)自殺(4)犯罪(5)その他(差別、中傷など)について過激・悪質な表現を制限対象と定めた。この5点について青少年に配慮して表現の言い換えや一部削除、映像をぼかすといった社内ルールを作って対応するサイトを、秋以降、EMAが新たに認定していく。
 携帯の閲覧制限への対応について、NTTドコモ、auブランドを展開するKDDIの両社広報はともに「EMAから情報提供を受けている段階。まだ方向性はコメントできない」としている。
 記者会見したEMA代表理事の堀部政男・一橋大名誉教授は「青少年保護と表現の自由との兼ね合いが難しい問題だが、行政ではなく民間が基準を作る意味は大きい。認知されてほしい」と語った。

2. 「ハリポタ」最新作、初日の興行収入で新記録

人気映画「ハリー・ポッター」シリーズ最新作の公開初日の興行収入が、全世界で1億0400万ドル(約97億4000万円)に上り、過去最高となった。配給元のワーナー・ブラザーズが、16日発表した。
 15日に公開されたシリーズ6作目の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は、公開初日に北米で5818万ドル(約54億5000万円)を記録。北米以外では約4580万ドルだった。北米の単日興行収入記録では、「ダークナイト」と「トランスフォーマー/リベンジ」、「スパイダーマン3」に続く4番目。
 ワーナー・ブラザーズのアラン・ホーン社長兼最高執行責任者(COO)は、「この記録達成は、初めにこの作品を見ようと列に並んでくれたすばらしいファンのおかげだ」と述べている。

石田のおとうさんの想い出 渡辺 省吾

2009-07-17 13:38:14 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
石田のおとうさんの想い出          


渡辺 省吾
 

おとうさんと初めてご縁ができたのは、ニッポン放送開局を間近に控えた昭和29年の7月13日だったと思います。とにかく親しみやすい感じを受け、こんな上司だったら、さぞ、よい職場になるなと思いました。それから私は5年後にフジテレビに移籍し、そして昭和59年に退職後、ポニーキャニオンに籍を移しました。それ以前にも昭和47年に4ヶ月ほど浜松町でお手伝いをさせて頂いたことがありますが、又再び私は、おとうさんが提唱されたホームビデオ5千億円産業の国際関係の仕事がらみで、お手伝いをさせて頂くことになりました。

 私は、海外へ通算21回ほど、石田さんのお供を致しました。海外旅行での数々のエピソードは、今、思い出しても懐かしく、忘れ難いものが多々あります。石田さんの先見の明の確かさや、天性のひらめき、そして独特な魅力は海外のトップの方々の関心も呼びました。

1978年12月、フロリダでメジャーリーグ・オーナーのミーティングに出ました。その頃から石田さんは、メジャーリーグ日本放映が視野に入っていました。今や名選手がぞくぞくと渡米、毎日のようにBS放送で中継が流れています。日本の野球が、メジャーリーグにとっても大きな影響力を持つ日がくることを見越されていたのでしょう。

1988年2月、ハリウッドで、アメリカン・フィルム・マーケティング・アソシエーション主催の会合に出席した時のことです。かねて同アソシエーションのローゼンフィールド社長に頼まれ、会食の席で役員たちに話をするように云われました。石田さんと私は、日本の役員会のような雰囲気を想定して、昼食をとりながらの意見交換スタイルだと思っていました。しかし蓋を開けてみると、演壇に立ってプレゼンテーションが予定されていたのです。そこでも石田さんは、臆することなくハイビジョンと今後の映画興行についての持論をぶたれました。私は、横で通訳をしたのですが、汗びっしょりでした。

1987年11月、イギリスのBBCホーム・エンターテインメントを訪問した時です。最初は、私一人で業務連絡のためにホームビデオ・セクションを訪ねる予定でした。ところが直前になって石田さんが、「俺も行くよ」と云われました。そこでホーム・エンターテインメントの担当者に「うちの会長も伺いますので、宜しく」と告げると、それではと、いきなりトップ会談となりました。初めは表敬訪問程度の予定でしたが、そこでも、おとうさんは本領をいかんなく発揮され、ハイビジョンの未来についての構想を話されました。予定は一時間あまりオーバーして、ホームビデオの担当者たちを待たせてしまいました。おとうさんの構想は、いつもこうして大きな輪になっていきました。

仕事での顔の他に垣間見た素顔の思い出もよぎります。フランスの三ツ星レストランの食事を堪能した帰りの飛行機で「早く帰ってサンマを喰いたいな」と云われました。きっとホッと一息、里心がついたのだなと思いました。美味しいものが大好きな方でした。

1989年6月、最後の出張となったのは、スイスのモントルーでのエレクトロニック・フィルム・フェスティバルでした。ハイビジョンに関心のある各国からの人達と直に話をされました。ハイビジョンはNHKの技術から生まれたものですが、石田さんが世界にむけて、その普及に力を尽くされたのは事実だと思います。

その頃から、肩こりをしきりに訴えるようになられました。当時の私にもっと知識があれば、アドバイスなりも出来たでしょうが、急な肩こりが内臓と関係しているとは知りませんでした。おとうさんが愛用しているコランボーという肩こり用のマシンを、私にも買って頂き、喜んでいました。そして、その年の年末、声が嗄れてきて、風邪の声嗄れとはちょっと違うという感じを受けていました。

しかし翌年にも、まだまだ海外での仕事が予定されていました。北海道の映画学校構想、ハイビジョン、東京国際映画祭など、これからもより一層、展開していくところでした。
しかし、体調は思わしくなく、翌年の海外訪問先の方々との予約を次々とキャンセルして治療に専念することになりました。十数回から為る放射線治療が始まりました。
「抗癌治療はきついとは聞いていたが、頑張ったよ」と一区切りの治療を終わって云われ、弱音を口にされませんでした。ところが私の予想をはるかに越えて、病状が悪化していきました。その時でも、私はおとうさんのことだから、きっと快復する筈だと信じていました。
鋭い洞察力、磊落にして繊細、そして暖かい、こんな上司と巡り会えたのは、19回目の命日を前にした今でも、私のサラリーマン人生の宝ものだと思っております。







☆ サミエル・ウルマン 「青春」

◎ 私が石田社長に“ 青春“ “ 青春 “ って騒いでいるのは 森田健作と石田社長だけと言ったら ⇒ ウマイ事 云うな ⇒ バカヤローでした。

―――― ポニーキャニオンOB 丸山 壽敏 氏――


「石田のお父さん」を偲ぶ  スタートです。

2009-07-16 09:28:46 | 特集 石田達郎 石田のお父さん !
「石田のお父さん」を偲ぶ  スタートです。


LF・PC会ネット委員会





「お父さん」と呼ぶのもおこがましい気がしますが、 「オウ! どうだ!元気でやってるか!」と、いまだにどこからか、懐かしい声が聞こえてきそうです。

畏敬おくあたわざる我らが大先達、石田達郎さん。 今にして思えば、まだ72歳。  あの日から今年 7月19日で早くも19年目になります。 お誕生が大正7年7月18日。 ご命日と1日違い。 今年は生誕91年目。 「妙な語呂合わせをするなよ」とも言われそうですが・・・・。
 
1周忌に創られた「石田達郎の想い出」にそのすべてが描かれているようにも思います
が、 今年、このホームページでもそれぞれの「想い出」やそれにつながる「写真」などをお寄せ頂く事としました。

文は短くても結構です。 写真は1枚でもお願いいたします。 人情味溢れる、また誰にでも分け隔てなく接してくださった石田のお父さん。 いろんなエピソードもありそうです。

「お前ら、勝手なことを書きあがって!」と、怒られても、赦してもらえそうです。