PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

フジ系「エチカの鏡」看板企画 「原点回帰」教育に共感

2010-01-31 14:56:01 | エンターティメント情報
フジ系「エチカの鏡」看板企画 「原点回帰」教育に共感


 フジテレビ系情報バラエティー「エチカの鏡」(日曜後9・00)の英才教育企画が、人気を呼んでいる。今なぜ、英才教育か、制作側と出演者に狙いを聞いた。(辻本芳孝)
 エチカとは、オランダの哲学者スピノザの著書名で、ラテン語で「倫理」を意味する。番組は2008年10月に始まり、当初は「感動させる実話」などが中心だった。09年4月に初めて英才教育をテーマに、脳科学に基づく育児を実践している“脳科学オバアちゃん”こと久保田カヨ子さんを紹介したところ、番組ホームページに問い合わせや質問が殺到した。
 宮道治朗チーフプロデューサー(CP)は「久保田さんの教育理論も斬新なものでなく、昔からの知識を生かしたもので、いわば教育の“原点回帰”。それが視聴者に真理として受け止められたのでは」と振り返る。

 鹿児島県で通山保育園など三つの保育園を経営する横峯吉文さんが登場すると人気は更に高まった。初出演した同年5月31日には16・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と過去最高を記録。以来、英才教育は番組の看板企画として定着していく。
 横峯さんは、「子供はすべて天才である」をモットーに昔ながらの教育手法への回帰を提唱し、「読み、書き、そろばん」を重視。約300人の園児たちは、卒園まで3年間で2000冊の絵本を読み、小学校2年の漢字まで習得するという。
 「教育をダメにしたのは、現場を知らない大学教授」が持論だ。毎朝徒競走で競わせたり、泳ぎを覚えるためにプールに投げ込んだりと、スパルタ教育風に見える。その背景には、「子供には平等にありとあらゆる才能があり、才能のスイッチを入れるのが、我々の仕事。スイッチが入れば、子供は勝手に学んでいく」という信念がある。
 ただ、横峯さんには英才教育という意識はなく、「ただの幼児教育」という。山間地合宿で、救命胴衣を着けて川に飛び込ませるなど、子供に試練を与えることで心の強さを育てる大切さも説き、現在、年間100件の講演で全国を回る。プロゴルファー横峯さくらの伯父でもあり、その才能の開花も伯父の教育法に基づくという。
 今月31日の放送でも横峯さんが登場。彼が経営する3園の“スーパー園児”たちが陸上競技会に臨む姿や、園児らが卒園後も、横峯さんが学童保育の場で教育を続ける様子を追う。
 宮道CPは「中国やインドに猛追されている技術立国・日本の未来を占ううえで、英才教育は真剣に考えなくてはならない問題。バラエティー番組ではあるが、柔らかく警鐘を鳴らしていきたい」と語った。


2. 山田洋次監督にベルリン映画祭功労賞

 来月の第60回ベルリン映画祭で新作「おとうと」が閉幕上映される山田洋次監督が、同映画祭の功労賞「ベルリナーレ・カメラ」を受賞することになった。都内の映画館で30日に開かれた「おとうと」の初日舞台あいさつで明らかになった。
 「映画祭が格別の愛着を抱く映画人や団体」に贈る賞で、日本では市川崑監督や熊井啓監督が受賞した。山田監督のベルリン映画祭出品は今年で7度目。「おとうと」のほか、客員教授を務める立命館大学で学生と撮った「京都太秦物語」も同映画祭フォーラム部門で上映される。

3. iPad:富士通が米で商標申請 アップルと紛争も

 米アップルが27日発表した新しい多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」と同じ名称の小売業者向け携帯端末を富士通が米国で03年に商標登録申請していたことが29日、分かった。米国での商標登録はまだ認められていないが、富士通は「事実関係を精査し、対応を検討中」(広報IR室)としており、アップルとの間で商標権争いに発展する可能性がある。
 富士通の「iPAD」は、小売店が在庫管理や検品の際、赤外線でバーコードなどを読み取るための携帯端末で、02年から米国などで発売。03年に米特許商標庁に商標登録を申請し、現在は登録待ちの状況という。このほか、「iPAD」の名称は、独電機大手シーメンスも国際商標登録し、エンジンなどの商標に使用するなどしているという。
 シーメンスは製品の分野が全く違うため、係争になる可能性は低いと見られるが、富士通の場合は用途は異なるが同じ携帯端末のため、今後のアップルとの協議次第では、法廷での商標紛争に発展する可能性も出てくる。アップル日本法人は「コメントできない」としている。
 アップルの商品名をめぐっては、07年に発売した多機能携帯電話「iPhone」についても、日本のインターホン最大手「アイホン」(名古屋市)が表記が紛らわしいとアップル側に協議を申し入れ、日本語表記を「アイフォン」ではなく、音引きのある「アイフォーン」とすることで決着した経緯がある。

フジテレビ:「めざまし」が「ズームイン」超え視聴率首位

2010-01-30 17:33:03 | エンターティメント情報
フジテレビ:「めざまし」が「ズームイン」超え視聴率首位


 フジテレビ豊田皓社長の定例会見が29日、都内で行われた。昨年の「めざましテレビ」の年間平均視聴率が10・4%(関東地区、ビデオリサーチ)を記録し、同時間帯の日本テレビ「ズームインSUPER」の10・3%を抑え、放送16年目で初めてトップになったことについて言及。
 「地道な努力が実った。かつて苦戦を強いられた枠なので、うれしい逆転です」と喜んだ。また、NHKが今春、朝帯を大幅改編することには「NHKさんにも頑張ってほしい」と余裕を見せていた。


2. 【フジテレビワンツーネクスト】大ヒット映画を舞台化 

 ■舞台「パッチギ!」2月5日午後8・0~10・20
 フジテレビNEXTでは2月5日、昨年12月に新国立劇場で上演された舞台「パッチギ!」を録画中継で放送する。2005年に大ヒットした映画「パッチギ!」を撮った井筒和幸監督の総合演出で舞台化した話題作だ。
 1968年、京都。高校生の松山康介は、対立する朝鮮高校の女の子、キョンジャに一目ぼれ。ところが彼女は、泣く子も黙る番長アンソンの妹だった。どうしてもキョンジャと仲良くなりたい康介は、フォークソング同好会に入部し、キョンジャが踊っていた曲「イムジン河」を練習し始めるが…。
 出演は、山本裕典、石黒英雄、三倉佳奈ら若手の実力派。圧巻の乱闘シーン、フォークギターの懐かしいメロディー、清純な朝鮮舞踊などの見どころに加え、コメディーめいたせりふに笑い泣きしてしまう。
 高校生と在日コリアンの少女との間に芽生える恋や葛藤(かっとう)を描いた感動の青春群像劇をお見逃しなく。


3. 邦画好調、洋画も盛り返す 昨年の映画興収を分析

 日本映画製作者連盟(映連、会長=大谷信義松竹会長)が二十八日発表した二〇〇九年の映画の興行収入。二千億円超の好成績となったのは、邦画の好調維持に加え「ハリー・ポッター」など洋画の人気シリーズが高収入を上げたためとみられる。一方、立体映像(3D)を本格的に導入した米SFアドベンチャー映画「アバター」の大ヒットについて、映連加盟各社は「映画界にとって良いこと」(東宝の高井英幸社長)と歓迎の意向を示したが、自社が3D作品を製作・配給するかに関しては、さまざまな反応が見られた。 (小田克也)
 昨年、邦画の興収は千百七十三億九百万円(前年比1・3%増)で、相変わらず好調。興収十億円以上の作品は三十四本あり、前年より六本増加。公開本数も四百四十八本で、前年より三十本増えている。
 ただ、興収の上位を占める作品は、テレビドラマの映画化やアニメの人気シリーズ。新味に乏しい感は否めない。
 洋画の興収は八百八十七億二千六百万円(同12・3%増)と勢いを取り戻した。だが、興収十億円以上の作品は二十二本で、前年より二本少ない。公開本数も前年より七十四本減っている。
 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」や「ターミネーター4」など、おなじみのシリーズのおかげで収入こそ増えたが、芸術性の高い作品などは人気がなく、配給本数も減っている。ミニシアターの多くは観客が少なく、昨年は洋画配給会社の倒産も相次いだ。「洋画低迷」が実情だろう。
     ◇
 最近の映画界で衝撃的だったのが、「アバター」の世界興行収入が歴代一位になったこと。この快挙を日本の映画界は、どう受け止めたのか。そして「アバター」の大ヒットは、今後の各社の戦略に影響を与えるのだろうか。
 東宝の高井社長は「あれだけの規模の作品は、すぐにつくれない。かつて小津安二郎監督が『風と共に去りぬ』を見て、とてもできないと感じて(小津作品が)ああいう作風になったとの逸話もある。その意味合いは今も生きている。ただ、日本における3D作品はどういうものが可能か、探る価値はある」と述べ、3D作品の自社製作、配給には時間を要するとの見通しを示した。

 東映の岡田裕介社長は、3D導入について「仮面ライダーなどのキャラクター作品で研究を続けたい」としながらも、「3Dは目が疲れるし、画面が暗い。これをどうクリアするか」と話し、劇場の整備が必要とみる。
 一方、松竹の迫本淳一社長は「『アバター』のヒットには、いくつかの要素が重なった。これで3Dがどうのこうの、ということにはならない。急に路線転換することはない」と慎重姿勢。

 角川映画の椎名保社長は、日本の観客が“本物”の3D作品に触れたことで、「ごまかしたような作品は通用しなくなるだろう。ハリウッドとの比較の中で、日本にとって何がいいのか考えなければ」と語り、これまで以上にハリウッドの動きを注視する必要がある、との考えを示した。

◆作品賞に「劔岳」ブルーリボン賞
 東京映画記者会(在京スポーツ紙7社加盟)が選ぶ第五十二回ブルーリボン賞の作品賞に、「劔岳 点の記」(木村大作監督)が決まった。同作品で監督デビューした木村監督は新人賞も受賞した。表彰式は二月十六日、東京・銀座ブロッサムで開かれる。
 ほかの受賞者と作品は次の通り(敬称略)。
 監督賞=西川美和(ディア・ドクター)▽主演男優賞=笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター)▽主演女優賞=綾瀬はるか(おっぱいバレー)▽助演男優賞=瑛太(ディア・ドクター、ガマの油)▽助演女優賞=深田恭子(ヤッターマン)▽新人賞=岡田将生(重力ピエロなど)▽特別賞=「釣りバカ日誌」シリーズ▽外国作品賞=「グラン・トリノ」(クリント・イーストウッド監督)

アマルフィ 女神の報酬

2010-01-29 17:41:46 | エンターティメント情報
アマルフィ 女神の報酬


 特殊任務を帯びた外交官と誘拐犯が、息詰まる頭脳戦を展開するサスペンス。織田裕二、天海祐希、佐藤浩市ら、豪華な俳優陣と、全編イタリアでロケ撮影の、壮大なスケールで描いている。(本編125分、ポニーキャニオン)

DVDビギンズ・セット <映画本編DVD+特典映像DVD>2枚組
価格: \5,985(税込) 品番:PCBC.51629
あのケータイでしか観ることのできなかった「アマルフィ ビギンズ」が観られる!
・DISC1:本編DISC ※コンプリート・エディションDISC1と同内容
・DISC2:ビギンズDISC ※コンプリート・エディションDISC2と同内容

DVDスタンダード・エディション <映画本編DVD>1枚組
価格: \3,990(税込) 品番:PCBC.51630
・DISC1:本編DISC ※コンプリート・エディションDISC1と同内容

★Blu-rayビギンズ・セット <本編BD+特典映像DVD>2枚組
価格: \7,035(税込) 品番:PCXC.50014
音声:(1)オリジナル(日本語、イタリア語)リニアPCM 5.1chサラウンド
   (2)オリジナル(日本語、イタリア語)DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド
『アマルフィ』の手に汗にぎるサスペンスとオールイタリアロケの美しい映像がブルーレイで登場!
あのケータイでしか観れなかった「アマルフィ ビギンズ」も観れる!
・DISC1:本編DISC<ブルーレイ>
■特典映像:予告編集
・DISC2:ビギンズDISC<DVD> ※コンプリート・エディションDISC2と同内容

(仕様は予告なく変更する場合がございます)


発売元:フジテレビジョン 販売元:ポニーキャニオン
(C)2009 フジテレビジョン/東宝/電通/ポニーキャニオン/日本映画衛星放送/アイ・エヌ・ピー/FNS27社



2. 卒業ソング、ドラマになる!フジ系4夜連続


 ユーミンの「卒業写真」やEXILEの「道」など、卒業や旅立ちを歌った名曲がドラマ化されることが28日、分かった。フジテレビ系で3月1日から4夜連続放送されるオムニバスドラマ「卒うた」(後11・0)。志田未来(16)、国仲涼子(30)、北乃きい(18)、長澤まさみ(22)の4人が主演する。あなたがグッとくる“卒うたドラマ”はどれ?
 ドラマは卒業を歌った人気曲、ヒット曲とリンクした4つの物語。ラジオ番組を舞台に、長澤扮するパーソナリティーと3人の女優が演じるリスナーたちの“卒業”を描く。
 第1夜の志田は、Kiroroの「Best Friend」とコラボ。忽那汐里(17)演じる親友と一緒に過ごしたピュアで一途な高校生活に別れを告げる青春物語に挑戦する。
 2夜登場の国仲は、EXILEの「道」。結婚を控えた娘役で、頑固だが愛情深い父(平田満)との絆を描く。
 男性2人組ユニット、スキマスイッチの「奏」をもとに、就職を目前に、夢や恋愛に悩む大学生を演じるのは北乃。
 第4夜の主役はパーソナリティー役で全話に登場する長澤だ。歌手、松任谷由実(56)の卒業ソングの定番「卒業写真」をベースに、上京して頑張るヒロインを演じる。
 同作を企画したフジの三竿玲子プロデューサーは「3月は卒業シーズン。色々な人生の岐路に立つ方の背中を押せるようなドラマを作りたかった」と話す。
 すでに撮影はスタートしており、「恋する女の子のかわいい気持ちが伝わるように頑張ります」と志田。国仲は「『道』は昔から大好きな曲」とはりきり、北乃は「私自身はサバサバ系なので乙女感を出しつつ頑張ります!」と意欲満々。長澤は「名曲『卒業写真』のドラマに出演させていただけることがとてもうれしいです」と語った。豪華女優陣が演じる“卒業ストーリー”に胸がキュンキュンしそうだ。

ポニーキャニオンTVアニメ「11eyes」のBD&DVD第2巻発売

2010-01-28 16:13:23 | 一般エンターティメント
ポニーキャニオン、TVアニメ「11eyes」のBD&DVD第2巻を発売


 【注目リリース】2010年1月25日、ポニーキャニオンはTVアニメ「11eyes」のBD&DVD第2巻を2010年1月29日から発売すると発表した。
 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)
◎TVアニメ「11eyes」Blu-ray Disc & DVD 第2巻 2010年1月29日同時発売
 侵蝕世界学園伝綺アドベンチャーゲームの世界を豪華スタッフにより忠実にアニメ化した今年一番の異色作!!早くもBlu-ray&DVDリリース決定!!
■初回限定特装版■
【Blu-ray】PCXX.50005/¥8,140(税込)
【DVD】PCBX.51176/¥7,140(税込)
★Blu-ray Disc/DVD 第2巻初回限定版特典★
1:原作版権特製スリーブ
2:設定裏話満載ブックレット
3:ラジオ出張版CD
4:原作スタッフオーディオコメンタリー
■スタンダード版■
【Blu-ray Disc】PCXX.50019/¥7,140(税込)
【DVD】PCBX.51282/¥6,090(税込)
★通常版特典★
1:アニメ版権ジャケット
2:設定裏話満載ブックレット(初回通常共通)
3:原作スタッフオーディオコメンタリー
<第3話「孤独な誇り ~egyedulallo buszkeseg」>
 『悪魔を目覚めさせたのはあなたです』
 謎のメモを見つけた駆は、もしかしたら自分のせいで赤い夜に迷い込んでしまったのかと一人悩む。駆はゆかを守りたい一心で、戦う力を手に入れようと美鈴に剣術の教えを請うが。
<第4話「仮面の微笑 ~a doboz mogott maszk」>
 雪子が部長を務める“考現学部”に入部する駆たち。
 いっきに部員が増えた事にうれしそうにはしゃぐ雪子。
 だが、そんなうれしそうな雪子を尻目に、駆はこの間出会った死んだ姉にそっくりな少女の事を思い出し、一人悩んでいるのであった。
 発売元:マーベラスエンターテイメント/販売元:ポニーキャニオン
 (C)Lass・虹校考現学部2009
2010年1月27日

2. 好きな映画スターにC・イーストウッド、J・デップら

 調査会社ハリス・ポールが26日発表した、米映画ファンが選ぶ2009年の好きな俳優ランキングで、「ダーティハリー」シリーズや「グラン・トリノ」などの作品で知られるクリント・イーストウッドがトップに立った。
 2位は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに主演するジョニー・デップ。昨年まで3年間にわたって首位をキープしてきたデンゼル・ワシントンは3位に後退した。
 4位には、先日「しあわせの隠れ場所」でゴールデングローブ賞のドラマ部門の主演女優賞などを獲得したサンドラ・ブロックがランクイン。5位にはトム・ハンクスが入った。
 この調査はハリス・ポールが先月7─14日に、米国で成人2276人を対象にオンラインで実施した。

米プロデューサー組合賞、「ハート・ロッカー」が受賞

2010-01-26 14:26:42 | エンターティメント情報
米プロデューサー組合賞、「ハート・ロッカー」が受賞

 米プロデューサー組合(PGA)賞が24日に発表され、イラク戦争を舞台に米軍の爆発物処理班の姿を描いた「ハート・ロッカー」が作品賞を獲得した。
 プロデューサーの1人で監督も務めたキャスリン・ビグロー氏は、受賞について「信じられないほど素晴らしい」とコメント。同作品は米国では小規模な劇場公開後、すでにDVDが発売されている。
 PGA賞は米アカデミー賞の行方を占う重要な指標とされており、過去20年の受賞作品のうち13作品が米アカデミー賞作品賞を受賞している。


2. 元愛人、大手社長との親密写真を巨大看板に NY騒然

米大手IT企業の社長と不倫関係にあった女性が、ニューヨークとサンフランシスコ、アトランタの街頭広告で2人の親密な写真を暴露して話題騒然となっている。
ニューヨークでは今週、マンハッタン中心部の2カ所に、仲むつまじい様子の男女が微笑む「チャールズとヤボーニー」の巨大看板が出現した。看板にはウェブサイトのアドレスも記載され、この男女が写った多数の写真と「チャールズ・E・フィリップスからヤボーニー・ウィルキンズへ」の愛の言葉が並んでいた。
米ソフトウエア大手オラクルのチャールズ・E・フィリップス社長(50)は22日、広報を通じてコメントを発表し、ウィルキンズさん(42)との関係を認めた。「ヤボーニー・ウィルキンズとは8年半、真剣に交際した。私は2008年に離婚の手続きを開始し、その後、ウィルキンズさんとの関係は終わった」としている。
報道によれば、フィリップス氏と妻カレンさんとの離婚はまだ成立していないとされる。
関係者によると、問題の広告はウィルキンズさんが「数ある愛人の1人だった」と思われることを嫌って出したもので、報復が目的ではないという。ウェブサイトはウィルキンズさんがフィリップス氏の50歳の誕生日を祝ってプレゼントしたものだとされる。
22日までに、ニューヨークの広告のうち少なくとも1つは撤去され、ウェブサイトも見られなくなった。アトランタの看板も、地元紙によれば2つとも撤去されたが、サンフランシスコの看板がどうなったかは不明。

北米映画興行収入=「アバター」が6週連続の首位

2010-01-25 18:03:30 | エンターティメント情報
北米映画興行収入=「アバター」が6週連続の首位


 映画スタジオの推計に基づく1月22―24日の北米映画興行収入ランキングは、ジェームズ・キャメロン監督のSF大作「アバター」が3600万ドル(約32億4000万円)を記録し、6週連続の首位となった。
 配給元20世紀フォックスの24日の発表によると、同作品の全世界興収は、18億4100万ドル(約1659億円)に達し、同じくキャメロン監督が手掛けた「タイタニック」の18億4300万ドルの記録を、あと1日ほどで上回るとみられる。
 北米のみでの累計興行収入は5億5280万ドルで、「ダークナイト」の記録を超え歴代2位となっており、20世紀フォックスは、あと2週間以内には「タイタニック」の6億0100万ドルの記録を超えると予想している。
 そのほか北米では、アクションスリラーの「Legion(原題)」が、1820万ドルで初登場2位。デンゼル・ワシントン主演の「ザ・ウォーカー」(日本公開は6月19日)が1700万ドルで3位だった。

2. 北米映画興行収入トップ10

 映画スタジオの推計に基づきロイターが24日にまとめた1月22─24日の映画の北米興行収入トップ10(推定値)。題名は原題。カッコ内は前週の順位。*は初公開。

  順位      興行収入

1 (1) Avatar .......................... 3600万ドル
2 (*) Legion .......................... 1820万ドル
3 (2) The Book of Eli ................. 1700万ドル
4 (*) The Tooth Fairy ..................1450万ドル
5 (3) The Lovely Bones ................ 880万ドル
6 (5) Sherlock Holmes ................. 710万ドル
7 (*) Extraordinary Measures .......... 700万ドル
8 (4) Alvin and the Chipmunks ......... 650万ドル
9 (7) It's Complicated ................ 620万ドル
10 (6) The Spy Next Door ............... 480万ドル
 [ロサンゼルス 24日 ロイター]

3. 音楽CD店頭販売額、SMEが首位奪回 09年、民間調査

 音楽ソフトの市場調査を手掛けるエス・アイ・ピー(東京・港)は2009年のCDの店頭販売実績をまとめた。店頭販売額は約2364億円と08年比で27%減少。レコード会社別シェア(金額ベース)でソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が3年ぶりに首位を奪還した。
 SMEのシェアは18.6%と08年から5ポイント近く上昇。若年層に人気の高い遊助のシングルCD「ひまわり」(約21万枚)や加藤ミリヤのアルバム「Ring」(約26万枚)などが好調だった。洋楽ではマイケル・ジャクソンのアルバム「THIS IS IT」が約13万枚を売り上げた。

4. 09年の書籍・雑誌販売2兆円割れ 21年ぶり、ヒット作乏しく

 出版科学研究所(東京・新宿)が25日発表した2009年の書籍・雑誌の推定販売額は前の年比で4.1%減の1兆9356億円だった。2兆円を下回ったのは1988年以来、21年ぶり。書籍はヒット作が乏しく、雑誌は広告減少の打撃を受け部数の落ち込みが過去最大となった。
 書籍は4.4%減の8492億円。ミリオンセラーは村上春樹氏の「1Q84」(新潮社)と、出口宗和氏の「読めそうで読めない間違いやすい漢字」(二見書房)の2点にとどまり、7点あった08年を下回った。返品率は0.5ポイント上昇して40.6%に悪化した。
 雑誌は3.9%減の1兆864億円。販売部数は6.9%減(22億6974万部)と過去最大の落ち込み幅を記録した。売れ行き不振を値上げで補う動きが広がり、平均価格は3.3%上昇した。創刊が前の年よりも42点少ない135点だった一方、休刊は3点多い189点。4年連続で休刊誌が創刊誌を上回った。

川口春奈、フジ伝統“出世ドラマ”で初主演

2010-01-24 12:56:30 | エンターティメント情報
川口春奈、フジ伝統“出世ドラマ”で初主演

 「三井のリハウス」「ポカリスエット」のCMで人気となった女優、川口春奈(14)が3月13日放送のBSフジ「パンテーンドラマスペシャル『初恋クロニクル(仮)』」(後10・0)で初主演することが23日、分かった。綾瀬はるか(24)、新垣結衣(21)ら今をときめく女優を輩出した伝統のドラマシリーズ抜擢に、川口は「とても光栄です。このドラマをぜひ多くの人に見てほしい」と決意を新たにしている。
新人美少女タレントの登竜門を駆け上った川口が、ついにドラマ初主演という大舞台に立つ。
 川口が初主演を飾る「パンテーンドラマスペシャル」は、2003年から08年まで毎年フジテレビ系で放送されてきた伝統ある単発ドラマ枠で、その時の最も旬な若手女優を起用。各回ともキラキラとした青春の輝きや女性が美しく成長する姿を描き、綾瀬はるか、新垣結衣のほか、水川あさみ(26)といった今をときめく女優たちが代々主演を務めてきた。
 川口は、昨年10月期放送のフジ系月9ドラマ「東京DOGS」で女優デビュー。爽やかな演技がお茶の間に鮮烈な印象を残したこともあって、BSフジ開局10周年記念で同局に放送枠を移す「パンテーンドラマ」の7代目ヒロインに大抜擢された。
 ドラマは神奈川・小田原を舞台に、釣りを愛して止まない女子高生(川口)の淡い恋物語を描く。海に囲まれた長崎県出身の川口の趣味は、まさにその釣り。アジやタコなど最高で300匹を釣り上げたこともある本格派だけに、ピッタリの役どころだ。
 企画・プロデュースしたフジテレビドラマ制作センターの関谷正征氏は「彼女は清新で臆さずして雄、悠然として凛という手付かずで透明感のある雰囲気を身にまとった女優さん。屈託のない笑顔と大人にこびない強い視線は、『パンテーンドラマ』のヒロインにふさわしい」と未知数の魅力を持つ川口を大絶賛。
 大役を釣り上げた川口も「このドラマシリーズに出演して大女優になられた方もたくさんいますし、とても光栄です。釣りが大好きな女の子を演じますが、恋や友情なども盛りだくさん。等身大の役なので背伸びをせずに精一杯頑張ります」。
 芸能界の“超出世魚”として、今後の活躍が大いに注目を集めそうだ。


2. 番組生まれの食のランドマーク「銀座めざマルシェ」誕生

 47都道府県の味覚を集めた食の殿堂が銀座にオープン――。フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」がプロデュースする物産館「銀座めざマルシェ」が22日、東京・銀座に開店する。地下1階から地上13階まで、ビル一棟に全国の物産を詰め込み、食べて飲んで買って楽しめる空間に仕上げた。高島彩アナウンサーら番組出演陣「めざましファミリー」がそれぞれのイメージでフロアを担当、関連イベントなどを開きながら全国の特産品をPRしていくという。(アサヒ・コム編集部)
 「めざましテレビ」では、「NIPPONわんだFOOD」「元気のミナもと!」といった食に関するコーナーを設け、全国各地の名産を使ったメニューを紹介するなど、おいしく楽しい食生活を提案してきた。
 東京タワーや日比谷公園の緑も望める13階のカフェでは、期間限定で話題のスイーツをお取り寄せ。12階のレストランでは、ランチタイムに「めざましファミリー」が考案したメニューをビュッフェで楽しめる。左党は、11階の「めざマル酒」で500種以上の地酒と地鶏をどうぞ。
 3階から10階は各地の物産フロア。アナウンサーそれぞれが出身地や思い出の地ごとに担当、10階九州/沖縄フロアでは、宮崎県内で人気の「肉巻きおにぎり」の実演販売などもある。3階北海道/東北フロアの「おからまんじゅう」、5階関東/静岡フロアの「白どら焼き」など、東京では初お披露目となる隠れた人気商品も。
 2階のイベントスペース、地下1階の産地直送生鮮品売り場と合わせ、ビル全体でうまいモノを楽しめる。数寄屋橋交差点ソニービルの並びという恵まれた立地もあり、「各地の味を手軽に親しんでいただければ」と同物産館の落合彰CEOはいう。



3. 【F1】フジテレビ、引き続き2年間の放映権

 フジテレビは22日、F1世界選手権シリーズの国内放映権について、F1運営会社(FOA)との契約を更新したと発表した。契約は2010、11の2年間。地上波、CSのテレビ放送のほか、公式モバイル(携帯)コンテンツの送信権も含まれる。
 フジテレビの放映権契約は昨年が5年契約の最終年だったが、昨夏のF1分裂騒動などのために更新が遅れていた。

3Dテレビ元年?

2010-01-22 15:57:13 | エンターティメント情報
3Dテレビ元年?

アメリカのラスベガスで開催された世界最大の家電展示会「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、大手エレクトロニクスメーカー各社が3次元(3D)テレビを大々的に展示し話題を集めている。
 薄型テレビはここ数年、大型化と薄型化を競う一方、市場においては年間20%も価格が低下、日本メーカーは収益面で課題を抱える状況となっている。3D映像を駆使したSF映画「アバター」のヒットもあり、メーカー各社が単価アップと市場拡大の救世主として期待しているのが3Dテレビだ。
 3月にはパナソニックが米国市場で発売するのを皮切りに、ソニー、東芝が年内の発売を表明したほか、韓国のサムスン、LG電子も年内には追随の姿勢を見せるなど、各社そろって今年を「3Dテレビ元年」と位置付け、家庭への本格的な普及を目指している。
 米国の調査会社によると、2013年には世界中で1500万台以上の市場となるといわれているが、普及には課題も多い。長時間の視聴による健康への影響の不安や、視聴に専用の眼鏡が必要なことなどである。さらに、3Dでの視聴に適したコンテンツの作成、提供も今後の課題であろう。
 CESでは韓国メーカーの他にも、中国のTCLや米国のビジオなど、低価格を強みとする各社も3Dテレビを既に開発、展示しており、市場が形成されたとしても、あっという間に価格が下がり、薄型テレビ市場と同様の状況となる可能性も考えられる。
 2010年は3Dテレビに加え、1年後にアナログ停波を控えてデジタルへの切り替えの正念場となるなど、テレビ業界から目を離せない1年となりそうである。


グラミー賞授賞式にジャクソンさん追悼の3D映像

31日に開かれる第52回グラミー賞の授賞式で、故マイケル・ジャクソンさん追悼の3D映像が放映されることになった。エグゼクティブプロデューサーのケン・エールリッヒ氏が明らかにした。
授賞式ではスモーキー・ロビンソン、セリーヌ・ディオン、ジェニファー・ハドソンといった大物が出演する追悼パフォーマンスを予定しており、この中でジャクソンさんの「アースソング」をテーマにした3D映像を上映する。3D観賞用のめがねも無料で配布予定だという。
アースソングは環境保護をテーマにした曲で、欧州などでヒット。授賞式で流す映像は、ジャクソンさんが生前に企画していたコンサート「This Is It」で上映するはずだったといい、「(ジャクソンさんは)この映像はショーの中で最も大切な部分になると話していた」とエールリッヒ氏は振り返った。
グラミー賞授賞式は米CBSで31日に放送される。


2. フェイス、コロムビアを傘下に 音楽関連で提携

 音楽配信のフェイス(京都市)は21日、音楽ソフト大手コロムビアミュージックエンタテインメントを傘下に入れる、と発表した。米投資ファンドRHJインターナショナル(旧リップルウッド)グループが持つコロムビア株すべて(31.4%)を約30億円で取得し、筆頭株主になる。携帯電話やインターネット配信を使い歌手や演奏家を売り出し、楽曲のヒットにつなげる。



3. 【高嶋ひでたけの お便り夕焼け空】違法性 白か黒かで 囲碁を打ち

 騒然としてきた小沢さんの4億円問題。先日の囲碁名人との対局は格好の材料でした。

 「永田町川柳」

 *人様に 一目置くは 囲碁のとき

 一言…確かにそんなお人柄?

 *違法性 白か黒かで 囲碁を打ち

 *囲碁よりは あなたの白黒 大丈夫?

 *陸山を 金山会と 改めよ

 「都々逸道場」にも。

 *数万値切った 薄型テレビ 流れるニュースは 4億円

 次に日本航空の再建。

 「都々逸道場」

 *ストップ安で とうとう一ケタ 鶴でも折るか 株券で

 一言…電子化で株券もなくなりましたが、気分はそんな感じです。

 中国、自動車販売台数世界一。

 *世界経済 英語をやめて 慌てて習う 中国語

 土俵入りでせり上がりを忘れてしまった横綱白鵬。

 *天覧日 四股と一緒に ドジも踏み

 殺到! 反捕鯨への反論。

 *シェパードは 鯨以外の 肉は食い

 *カンガルー 間引きしといて 反捕鯨

 最後はどうしても議員バッジが欲しい山拓さん。

 *ババ抜きの ババはあんただ 山拓さん(詠み人、自民党若手議員)

 ではまた来週!

 ■ニッポン放送「高嶋ひでたけの特ダネラジオ-夕焼けホットライン-」は、月~金曜15・30~17・25

最も好ましい女性はE・シュリーキー=米男性向けサイト

2010-01-21 14:58:09 | エンターティメント情報
最も好ましい女性はE・シュリーキー=米男性向けサイト


 米男性向けウェブサイトAskMen.comが選ぶ「世界で最も好ましい女性99人」で、カナダ出身の女優エマニュエル・シュリーキー(32)がトップに輝いた。
 19日に発表された同ランキングは、読者などの投票で恋人や妻の資質を備えた女性を選び出すもので、10回目となる今回は800万を超える投票があった。
 テレビシリーズ「アントラージュ オレたちのハリウッド」などへの出演で知られるシュリーキーは「バランスの取れた女性を選ぶ投票だったと聞き、最高の賛辞だと受け止めている。本当に力づけられる」とコメント。
 同サイトの編集長は、シュリーキーが昨年の12位から急浮上した理由の1つとして、芸能誌に頻繁には登場しないことを挙げ、「彼女については知られていない部分も多く、想像の余地が残されている」と話した。
 2位は女性下着ブランド、ビクトリアズ・シークレットのモデルであるマリサ・ミラー、3位は英女優ケイト・ベッキンセールだった。



2. 中国当局、「アバター」の上映を制限との報道否定


中国当局は20日、世界中で大ヒットしているジェームズ・キャメロン監督のSF大作「アバター」の上映を制限しているとの報道を否定した。
 世界全体での興行収入が16億ドル(約1460億円)を突破した同作品だが、中国のメディアは先に、旧正月の休暇を控えて中国作品を優先させるため、国内の劇場で同作品の上映が制限されていると報じていた。
 中国国内の映画館の多くでは、3Dバージョンは今後も上映されるものの、2Dバージョンは22日から公開されなくなるという。アバターはすでに、同国でも興行収入が3億元(約40億円)を超えるヒットとなっており、海賊版DVDも出回っている。
 中国国家広播電影電視総局(SARFT)関係者は、ロイターの取材に対し「映画の公開を終了するかどうかの判断は市場行動によるもので、政府が介入するつもりはない」と述べた。
 また別の当局者は、地元メディアで「3Dバージョンはチケットの入手がかなり困難だが、2Dバージョンの興行収入はそれほどでもない。2D版の公開終了は自然なこと。3D版に変更はない」と語っている。


3. 米ユーチューブ、映画のレンタル配信参入 まず独立系の5本

 米グーグル傘下でインターネット動画共有最大手のユーチューブは20日、映画のレンタル配信事業への参入を表明した。第1弾として、22日から31日までの期間限定で独立系映画5本を米ネット利用者向けに有料で配信する。今後も映画制作者らの参加を募る予定で、動画配信市場の拡大につなげる。
 レンタル料金や期間などは作品の権利者が自由に設定でき、グーグルのネット決済サービスを使って視聴者に料金を課金する。ユーチューブはこれまで動画にネット広告を掲載し、権利者と広告収入を分け合ってきた。レンタル配信を加えることで、コンテンツ各社の収益機会を広げて動画配信数の拡充を図る。
 米メディアによると、ユーチューブは昨年秋に米映画大手などとレンタル配信で協議した。ユーチューブは大手各社が権利を持つ旧作映画の無料配信を展開中だが、人気ハリウッド映画などのレンタル配信計画は現時点で明らかにしていない。

「アバター」の北米興収、史上最速で5億ドル突破

2010-01-20 16:14:39 | エンターティメント情報
「アバター」の北米興収、史上最速で5億ドル突破


 ジェームズ・キャメロン監督のSF大作「アバター」が18日、北米映画興行収入で5億ドルを突破した。世界興収歴代トップの「タイタニック」の記録もまもなく塗り替えるものとみられている。
 15─17日の週末北米興収が5週連続首位となった「アバター」の配給元、20世紀フォックスは、キング牧師誕生日と合わせた4日間では推定5億4600万ドルを見込んでいる。
 また同作品は、公開32日で興行収入が5億0501万ドルに達し、2008年に公開45日で5億ドルを突破したバットマンシリーズ「ダークナイト」の記録を上回るスピードとなった。


2. 独自ワンセグ9カ月、視聴者の的絞り番組制作へ NHK

 NHKが独自のワンセグ放送「NHKワンセグ2(ツー)」を始めて9カ月余り。主に携帯電話での視聴を想定して番組編成をしてきたが、ワンセグ放送ならではの見られ方も分かってきた。4月からは、こうした視聴傾向に応えた新番組を始める予定だ。
 ワンセグ放送は、地上デジタル放送の電波の一部を使ってデータを送り、携帯電話などでテレビ番組を見られるようにしたサービス。番組は通常、地デジで放送しているものと同じだが、別建ての番組を放送することも可能だ。
 NHKはワンセグ独自の番組制作に乗り出し、昨年4月から教育テレビのワンセグ放送の一部の時間帯に「ワンセグ2」と称して放送を始めた。
 平日の昼時や深夜帯などに、通常の教育テレビとは違ったワンセグ独自の番組を放送。1日当たりの放送時間は1~3時間ほどだ。
 NHKが事前に視聴者を調べたところ、ワンセグ放送では生活情報を求める声が多かった。この結果を踏まえてワンセグ2では、身の回りの便利な商品や簡単な料理の調理法などを中心に扱う番組「ワンセグ ランチボックス」や、視聴者が解答を送信して参加できるクイズ番組などを放送している。
 携帯電話で番組を見る際には、電波が途切れたり、電池が切れてしまったりという問題が起きやすい。このためワンセグ2では、一つの番組やコーナーの時間を5分程度と短くして、手軽に見られるようにした。
 放送開始後に視聴者を調べたところ、ワンセグ独特の視聴傾向も分かってきた。
 NHK編成局編成センターの辻泰明担当部長は「テレビと違って『つけっぱなし』が少なく、番組ごとに視聴者がガラリと変わる。専門的な内容でも、興味を持っている人はしっかりついてきてくれるから、万人受けしない内容の番組もつくりやすい」と話す。
 今年4月からは、20代男性の関心が高い「起業」をテーマにした番組など、視聴者を絞った番組を増やしたいという。
 携帯電話による視聴を想定したワンセグ2は、新しいメディアの一つとして定着できるだろうか。
 日本大学芸術学部の上滝徹也教授(テレビ文化史)は「映像メディアとして成功するには、単なる情報だけでなくエンターテインメントの要素が不可欠だ。思い切って、若い制作者に好きなように番組をつくらせるなど、実験的な精神で取り組むとよいのではないか」と話している。