北米映画興行収入=「シュレック」のスピンオフが初登場1位
映画スタジオの推計に基づく28―30日の北米映画興行収入ランキングは、人気アニメ「シュレック」シリーズのスピンオフ3D作品「Puss in Boots(原題)」が、3400万ドル(約26億円)で初登場1位となった。
ドリームワークス・アニメーションが約1億3000万ドルを投じて製作した同作は、シュレックに登場する「長ぐつをはいたネコ」を主人公にしたスピンオフで、アントニオ・バンデラスがネコの声を担当している。
世界でも5100万ドルを記録した同作は、北米でのハロウィーン週の興行収入記録を更新する見通しだという。
先週1位の人気ホラー映画最新作「パラノーマル・アクティビティ3」(日本公開11月1日)は、1850万ドルで2位に後退。
1200万ドルのSF映画「In Time(原題)」が初登場で3位に入った。
2.北米映画興行収入トップ10
映画スタジオの推計に基づきロイターが30日にまとめた10月28─30日の映画の北米興行収入トップ10(推定値)。題名は原題。カッコ内は前週の順位。*は初公開。
順位 興業収入
1 (*) Puss in Boots ........................3400万ドル
2 (1) Paranormal Activity 3 ................1850万ドル
3 (*) In Time ..............................1200万ドル
4 (3) Footloose ............................540万ドル
5 (*) The Rum Diary ........................500万ドル
6 (2) Real Steel ...........................470万ドル
7 (4) The Three Musketeers .................350万ドル
8 (5) The Ides of March ....................270万ドル
9 (7) Moneyball ............................240万ドル
10(11) Courageous ...........................180万ドル
[ロサンゼルス 30日 ロイター]
3. アンチ・フェイスブック派向けのSNS「アンシンク」が登場
SNS「アンシンク」は、フェイスブックやグーグルプラスと真っ向から対抗すべく生まれたサービスだ。
運営している米フロリダ州のベンチャー企業によれば、アンシンクは個人情報保護の観点から既存のSNSの利用をためらう人々のための新たな選択肢となりうるという。
フェイスブックもグーグルも、ユーザーに関するさまざまな情報を集め、それに基づいて各人に合わせた広告を表示するというビジネスモデルを採っている。だが個人情報の漏洩に対する懸念は、フェイスブックが他のウェブサイトとの連携といった新サービスを発表するたびに浮上してきた。
一方アンシンクは利用規約の中で、あらゆるコンテンツはユーザーに属すると規定。ユーザーは写真などの情報をフェイスブックから移すこともできる。
テクノロジー情報サイトのテッククランチによれば、アンシンクは複数のベンチャーキャピタリストから250万ドルの出資を受けているという。
アンシンクのビジネスモデルは、参加企業のなかからユーザーが気に入ったものを「スポンサー」として選ぶというものだ。それが嫌な場合は、年2ドルの会費を支払えばいい。
映画スタジオの推計に基づく28―30日の北米映画興行収入ランキングは、人気アニメ「シュレック」シリーズのスピンオフ3D作品「Puss in Boots(原題)」が、3400万ドル(約26億円)で初登場1位となった。
ドリームワークス・アニメーションが約1億3000万ドルを投じて製作した同作は、シュレックに登場する「長ぐつをはいたネコ」を主人公にしたスピンオフで、アントニオ・バンデラスがネコの声を担当している。
世界でも5100万ドルを記録した同作は、北米でのハロウィーン週の興行収入記録を更新する見通しだという。
先週1位の人気ホラー映画最新作「パラノーマル・アクティビティ3」(日本公開11月1日)は、1850万ドルで2位に後退。
1200万ドルのSF映画「In Time(原題)」が初登場で3位に入った。
2.北米映画興行収入トップ10
映画スタジオの推計に基づきロイターが30日にまとめた10月28─30日の映画の北米興行収入トップ10(推定値)。題名は原題。カッコ内は前週の順位。*は初公開。
順位 興業収入
1 (*) Puss in Boots ........................3400万ドル
2 (1) Paranormal Activity 3 ................1850万ドル
3 (*) In Time ..............................1200万ドル
4 (3) Footloose ............................540万ドル
5 (*) The Rum Diary ........................500万ドル
6 (2) Real Steel ...........................470万ドル
7 (4) The Three Musketeers .................350万ドル
8 (5) The Ides of March ....................270万ドル
9 (7) Moneyball ............................240万ドル
10(11) Courageous ...........................180万ドル
[ロサンゼルス 30日 ロイター]
3. アンチ・フェイスブック派向けのSNS「アンシンク」が登場
SNS「アンシンク」は、フェイスブックやグーグルプラスと真っ向から対抗すべく生まれたサービスだ。
運営している米フロリダ州のベンチャー企業によれば、アンシンクは個人情報保護の観点から既存のSNSの利用をためらう人々のための新たな選択肢となりうるという。
フェイスブックもグーグルも、ユーザーに関するさまざまな情報を集め、それに基づいて各人に合わせた広告を表示するというビジネスモデルを採っている。だが個人情報の漏洩に対する懸念は、フェイスブックが他のウェブサイトとの連携といった新サービスを発表するたびに浮上してきた。
一方アンシンクは利用規約の中で、あらゆるコンテンツはユーザーに属すると規定。ユーザーは写真などの情報をフェイスブックから移すこともできる。
テクノロジー情報サイトのテッククランチによれば、アンシンクは複数のベンチャーキャピタリストから250万ドルの出資を受けているという。
アンシンクのビジネスモデルは、参加企業のなかからユーザーが気に入ったものを「スポンサー」として選ぶというものだ。それが嫌な場合は、年2ドルの会費を支払えばいい。