PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

海外からのネット配信課税 音楽・書籍 来春にも消費税法改正

2014-04-05 12:37:27 | エンターティメント情報
海外からのネット配信課税 音楽・書籍 来春にも消費税法改正


財務省は四日、海外からインターネットを通じて国内に配信される音楽や電子書籍などに関し、
二〇一五年三月に消費税法を改正し、できるだけ早期に課税を始める方針を明らかにした。
国内と海外の事業者の競争環境を整えるのが狙い。

 海外にサーバーを置く米アマゾン・コムなどのサービスは国外取引として消費税が課税されておらず、
消費税増税で国内企業の不満は高まっている。

 財務省は「法改正後に周知やシステム対応が必要」と説明しており、
法改正後、一定期間を空けて施行する考えだ。

 財務省は四日に開かれた政府税制調査会の会合で素案を示した。
個人向けにネット配信する海外事業者に対し、日本の税務署に申告納税を義務付ける制度を導入する。
海外事業者が納税に応じない場合などは、海外の当局に徴収を要請する枠組み「徴収共助」を活用する。

 また、広告配信などの事業者向けの取引については、
海外事業者が国内事業者に免税でサービスを提供し、国内事業者が代わりに申告納税する仕組みを導入する。
事務負担を軽くするため、一定の事業者は、申告対象から外す規定を設ける。



2. シューマッハさん、意識が戻るときも


昨年12月のスキー中の事故以来、
人工的な昏睡状態に置かれている元フォーミュラワン(F1)ドライバーのミハエル・シューマッハさん(45)の代理人は4日、
シューマッハさんが何度か、瞬間的に意識を回復し、目覚めたことを明らかにした。

シューマッハさんは昨年12月29日、フランス・アルプスのリゾートで、スキー中に発生した事故により、
重度の頭部外傷を負った。

シューマッハさんの代理人のサビーネ・ケーム氏は「ミハエルは順調に回復している」とし、
「意識が戻り、目を覚ますこともある」と述べた。
シューマッハさんは事故後、フランス・グルノーブルの病院で治療を受けている。
ケーム氏は「彼の長く、困難な戦いの間、
われわれはグルノーブルの病院の医療チームとともに彼のそばで見守っている。
引き続き、彼の回復を確信している」と語った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿