my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

足下素描

2012年03月01日 | ファッション(靴)





 
 "偉大な結果を生む思想はいつも単純である"


 と、あのロシアの偉大なじいさんあたりがゴニョゴニョ言ってたかな。。。。



 それにしてもここしばらく(主に休日)どんな靴を履いて外出していたか。


 靴をやたらと履き替えたがるひと特有のこころの「ひずみ」みたいなものがあるのかないのか、、、自分でもそこはよくわかりません(実はちょっと分かる気が)。



 とにかくいろいろ履いて楽しんでいました。


 偶然ですがなんとなく近年の主役、オールデン率ウェストン率がこの頃は低かったようです。




 写真と共に振り返らせて頂きますね。






 




 
 


 テラソンのデニムにトリッカーズカントリー(エスプレッソバーニッシュドカーフ)。
 




 

 





 


 ユナイテッドアローズのカーゴパンツにトリッカーズカントリー(ブラインドブローグ)







 





 

 
 ウィムニールスのプチサルエルにトリッカーズの「バートン」(ネイビーカーフ)。



 (トリッカーズ愛はやはり根強い)






 





 


 ハバーサックのニットジョッパーズにヒロシツボウチのオイルドレザーブーツ


 




 





 

 
 J.W.ブラインのウールパンツ(カーキ)に J.M.ウェストンの「ローファー#180


 (このローファーを履いている日、電車に間に合うかギリギリの状況で無意識にダッシュしていました。ローファーでダッシュできたことに驚き....電車には間に合わなかったんですが)






 





 


 ん、仕事の日の写真が混ざって...(なにやってる..)三陽山長の「友二郎」です。我ながらこの靴はよく磨かれていて大切にされているのが分かります。







 





 
 
 
 もちろん時にはスニーカーも。。。ノンネイティブに「ニューバランス1400CC」。この深いチョコレート色はクリース入のドレス系のパンツにもとても相性がよくて。
 





 





 

 
 バンドオブアウトサイダーズのオリーブパンツに山長のマウンテンブーツ「穂高」(山さん)。

 




 ....多いぞ、ちょっとここからはもっと簡単に。。。。


 







 やはりチャーチが一番好きです。



 

 チャーチの「チェットウィンド」(ダークブラウン)。



 

 これもチャーチの「チェットウィンド」(タン)。ノンネイティブのデニムとチャーチのフルブローグを合わせる、、こういう感じがキブンイイ。



 

 クロケット&ジョーンズの「チルターン」。歩き心地、ボトムス合わせ、楽々。



 

 オールデンのモディファイドラストのプレイントゥ(ネイビーカーフ)。起用機会低し。





 どうやら思いのほか長くなりましたのでこのへんで。



 例年ならブーツ傾倒が顕著なのですが、今冬は短靴もスニーカーも幅広く。



 靴ども、いや靴の皆さん、寒い中よく働いてくれました。 



 そろそろ「冬の王者」を決めなければ....





 




 Fin...






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  マキァヴェリストたちへ(仮) | トップ |  FAIRWAY »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ゆうじ)
2012-03-01 23:05:02
こんばんわ

とっても目に毒な記事ですね(笑)
昔は普段着に革靴なんてと思ってましたが、
今ではすっかりハマッてしました!

でも「10年履ける靴だから」との理由で
なんとか許可をもらっているので、
今以上は中々増える予定がありませんが。。


NBの紐のねじれって気になりませんか??
(素朴な疑問です(笑))

あ、山ちゃん→山さんに昇格したって事は、
もしかして冬の王者ですか??(^^)
返信する
靴、靴、靴! (なべこぱん)
2012-03-02 13:37:41
こんにちは!

手入れされた靴たちの数々…パンツとのコンビネーション…

こんなに足元ばかりの写真が綺麗な方が他にいるでしょうか(いいえ、いません)

足や靴は、さまざまなものを踏みつけてるため、汚いものとしての見方もあると思いますが、これはまったくの逆。ある意味、エロティシズムを感じます(大丈夫でしょうか)

フルブローグ(ウイングチップ?)の割合が多い!ような気がしました。トリッカーズ愛に溺れました。

冬の王者…もう、みんな王様でいいじゃないですか!(謎)エロい王様万歳!

返信する
名言 (立ち寄りびと)
2012-03-02 20:56:50
靴をやたらと履き替えたがるひと特有のこころの「ひずみ」~名言?ですね~

物としての美しさ、歩くという機能、そしてなんと言っても相性。こちらに合わせてくれないじゃじゃ馬なところもあり。。。

ところでポウルセンさん、トリッカーズのエスプレッソには何色のクリーム使ってますか?
私はモゥブレイのミディアムブラウンで様子見ですが、たまに濃い色のクリームを入れようと模索中です。

しかしブラインドブローグほしい。。。
あっ!これもこころの「ひずみ」?
返信する
ゆうじさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-03-03 13:51:31

 ゆうじさん

 こんにちは、コメントありがとうございます!

 ゆうじさんもそうですか^^革靴よりスニーカーのほうが一般論として履き心地が楽ってことはないと感じます。革靴の精巧なフィッティングが活かされ結果的に足への負担が少なくなることも考えられますし、休日でも気に入った革靴をあれこれ楽しみたいですね^^

 紐のねじれは気になりますね^^;特にスニーカーがまだきれいな状態では。。。(スニーカーの紐の通し方はあまりよくわかってないんですが..照)。

 あ、山さん、、山ちゃん、、、笑、今年はかなり足下から気分を揚げて支えてくれました^^


 
返信する
なべこぱんさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-03-03 14:10:22

 なべこぱんさん

 こんにちはー!

 いえいえ、僕の普段履いてる靴には「エロス」はあんまり感じられません^^;美化美化にキメ過ぎないというのが僕の靴の履き方の好みですが、いずれにしても僕の場合男の靴の色気なんてあんまり。。。。。

 でもエロい王様万歳!ってのは僕も同感万歳です!^^;
 


返信する
立ち寄りびとさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-03-03 14:13:09

 立ち寄りびとさん

 こんにちは!

 立ち寄りびとさんが文字通り立ち寄って下さると心なしかなんだか雅(みやび)な風がフッと^^

 「仕事の出来る男はたくさん靴を履き替える」という実証不可な都市伝説はさておいて、、18歳頃から現在にかけてやたらめったらと靴が増え続けていますが、そろそろこれらの靴たちを基底に自己のスタイルを護り育てる次のステップ(?)に進めればと考えています。。。(ムズカシイ)

 エスプレッソの色ですが、結構近い色でサフィールのダークブラウンのクリームをほんーーの少しだけたまにつけて磨いています。サフィールの安いほうのクリームはなかなか扱い辛く感じますが。。。

 ブラインドブローグはたしかになんとなく珍しいみたいですね。。。

 トリッカーズはなんでもありと言いますから、またすぐ作ってくれそうです^^

返信する
サフィール (立ち寄りびと)
2012-03-03 22:07:09
雅なんて。。。お恥ずかしいかぎり。。。
実態は結構エロスよりかも^^

確かに靴ってファッションスタイルを決める部分ですよね。立場がひとを作るではないですが、靴にもそういう部分ありそうです。(自分も努力努力!)

クリームの件ありがとうございます。サフィールの高い方(ノワールでしたか)のやつ、ブラックは最近使い始めました。これは使いやすいです。ノーマルのほうは使用経験なしですが、かなり勝手が違うのですね。サフィールといえばデリケートクリームとレザーバームローションも良かったですよ!


返信する
立ち寄りびとさんへ (ポウルセン)
2012-03-04 14:08:06

 立ち寄りびとさん

 情報ありがとうございます!

 いろいろメンテグッズあれこれ試してみて自分で確認したくなるんですよね^^;

 サフィールのデリケートクリームとローション、、、うん、使ってみたくなりました!


返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事