my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

モカシン愛

2013年02月26日 | ファッション(靴)





 モカシン。




 Moccasin..






 (ただ口にしたくなるコトバ)


 

 我が "モカシン愛" は強固なものになりつつある.. ここにきてあらためて自覚しました。





 もともと靴のスタイルで最も好きなのはオックスフォード(紐靴)のフルブローグ(ウィングチップ)シューズ。


 


 長らく不動であったはずが、、現在ややモカシン(Uチップとする)が胸中隆勢。




 (以前から拙ブログで度々登場させる『U太郎』なんてもう愛犬をみるように大好きで)




 僕はオックスモカシンの代表的なモデル、J.M.ウェストンの #641("GOLF OX")をよく履いていますが、その靴が有す魅力への日々の共感がますますその偏愛を強めることに。



 ただ、より好ましい特徴を具えたモデルとして、むしろ「ゴルフ」よりクロケット&ジョーンズの「モールトン」が常に気にかかっていたのです(ユナイテッドアローズが別注展開したコンビネーションタイプは特に購入寸前だったのですが...なぜかその頃は意気があがりきらず)。


 
 より「Uチップ型」を楽しみたい。。特にスタイリングも大きく切り替わる温暖な時季に向け、また湧き上がるものが。 新境地。。足元に個性を添える「洒脱」な一足を、と。




 見つけた。。心踊る一足。試着して鏡で全身像を確認した瞬間のあの「これだ!」感。(あれほどぴったり好みに適ったのはかつてない..?)




 最近靴をとりまく「ブランド意識」や「ものづくり」に関する蘊蓄・情報が巷間随所に突出しているような感覚を抱き、、そんなイメージへの反動か、あるいは自らの飽きっぽい性格か(←それ)「靴」に対して冷ややかな気分が充溢していただけに新鮮な(もう単なる懐かしさを超えた)驚き。



 
 しかもそれは僕にとって今や最高の既製靴の作り手の代表格であるF.lli Giacometti(フラテッリ・ジャコメッティ)のものでした。 ああ神よ仏よ、全部合わせて...南無八幡大菩薩... 






  
 

 なんの意匠もない、ただ艶艶の端整な白い箱に入っています。






 登場。




 


 




 



 この「モカ部」が特徴的で非常にノーブル(..)であか抜けた雰囲気に繋がっているように感じる。



 


 (ツイッター上で質問してみたところフォロワー様の shiomi さんから『ヘビモカ縫い』というのではないか?とのご意見を頂きました。ありがとうございます!)






 


 顔立ち。。






 

 
 僕が自分の好きな靴を観るとき、殊に美しいと感じるのがこのアングルです。まあ、お尻というか、うなじというか(?)。





 

 


 ソールはコマンド型のヴィブラム253。同ブランド「マッシモ」も同じくだったかな。






 

 
 ダークブラウン(チョコレート)とベージュ(エクリュ的な)のコンビ。このベーシックなコンビネーションの配色は足元にとりいれやすいものですね。
 




 あ、あとまたペタペタ並べますね、、それが楽なので。



 
 






 






 






 

 


 ジャコメッティの色乗せ、その表現の洗練具合はどのような最高級の評価を受ける靴メーカーのそれに優るとも劣らない、、充分凌駕する可能性をさえ秘めた、、、というのが僕の実感です(でも決して幅広い見識に則して!とは言いきれない甘さがこのブログのスタンスでもあり..)。




 微塵の妥協もない仕上げの精巧さ、美しさ。(褒め過ぎて自分で気持ち悪くなってきました)




 鈍感な僕でさえこの靴の革のクオリティの高さははっきりと深く認識せざるをえないほど。こんなもの一体誰が作ったんだ!!(インソックシートをご覧下さい)





 


 やっぱり「ゴルフOX」と並べてみましょね。こういうのどうしてもやりたくなる。(ところでゴルフの元紐の在処知りませんか...)






 

 まぜ混ぜ。
 



 


 一応ここを見よう。 多分、、モデル名は "GIORD"(ジョルド)でいいのだろうか。






 






 クドくて失敬。..モカシン愛の激しさが異常な画像の枚数で推し量れましょう(照)。。ほんとうは「人類原初の靴」のスタイルともいわれるモカシン靴から感じとられる魅力について自分なりに書いてみたかったんですが結局いつもどおりでしたね、、、アハハ(乾いた心)






 気を取り直して、きっとこの靴を主役とした足元描写の機会をぜひまた頂きたいと思います。











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  C.W.ニコルへの道 Vol.6 | トップ |  style 11 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い水性)
2013-02-27 22:16:17
うお!これは格好いい!!
素直に羨ましいです。

ジャコメッティはソールの返りが良くて、履き心地いいですよね。

U太郎、懐かしいです。
山長は、代官山で小さな店舗をしていたときに、随分通って色々教えて貰いました。三陽に買われる前(2001年頃)です。
その頃、このモデルは随分人気でよく売れていました。
プロデューサーの長島さんの大のお気に入りでもあったんですよ。

ちなみに本当の名前は、「郎」シリーズではなく、「介」シリーズで確か「勘介」だったと思います。

足のサイズが変わってしまい、当時沢山買った靴は随分手放してしまいましたが、オーダーしたデュプイの赤いカーフで作ったスキンステッチUチップのモンクストラップ(長い…要するにグリーンのドーバーをモンクにした感じです)と、明茶の寿一郎(グリーンのドーバーをブーツにした感じのチャッカ)はまだ所有しています。
返信する
赤い水性さん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2013-03-06 15:38:56

 赤い水性さん

 こんにちは!コメントありがとうございます。レスにお時間をいただき申し訳ありません!

 か、「勘介」!!実名それだんったんですね。。。(も少し早めに教えて頂ければ笑)ありがとうございます^^

 じゃあなんとなく「U介」でいこうかな。。(?)

 僕は三陽商会がついてからしか全く知らず、、そうだったんですね~、赤い水性さんの博識にあらためて驚愕…(ブログをやっていると、こうして非常に経験値に優れた方々とやりとりさせていただける喜びも^^) 

 赤い水性さんの愛用品について今後もいろいろと教えて頂きたいです!

返信する
Unknown (赤い水性)
2013-03-07 00:12:48
すいません、早くお伝えすればよかったですね(笑)。

ポウルセンさんは年齢も近く(僕の方が少し上かもですが)、行動範囲がもろ被りまくりなので、勝手に親近感を持ってブログを拝見してます。
写真&文章のセンスとさじ加減がとても好きです。

僕も、銀座~有楽町~丸の内と青山~表参道あたりに頻繁に出没しているので、どこかでニアミスしてる可能性が高いです(笑)。

赤い水性さんの愛用品について今後もいろいろと教えて頂きたいです!>
とても光栄です!
また、書き込みをさせてください。
あ、先日は、写真をお送りせずにすみませんでした。
無精でして…。
でも、次こそはネタ写真を送らせてもらいます!


返信する
赤い水性さん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2013-03-09 00:22:34

 赤い水性さん

 こんばんはー^^

 30前半同世代ですね!銀座~有楽町~丸の内と青山~表参道....まさに、モロ被り。。最近は足が代官山、恵比寿、自由が丘、中目黒にひっそりと向いているのも事実なんですがニアミス確実ですね^^

 ほんと、赤い水性さんの引出しの豊富さ多彩さに期待+興味大!(..こうなるとあらためて何か『決め打ち』の新企画を構想したくなってきました..^^)

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
青山 (赤い水性)
2013-03-16 14:45:44
こんなこと書き込むのはいかがなものかと思うのですが、ポウルセンさん、さっき青山のfound MUJIにいらっしゃいませんでした?
ゴルフのマロンを履きこなしたファッショニスタがいたので、もしやと思い…(笑)。
違ってても違ってなくてもすいません!
返信する
赤い水性さん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2013-03-22 08:22:02

 赤い水性さん

 レスが遅くなってしまいました!本当に申し訳ありません。。コメントありがとうございますー

 先週末、、そのエリアにいたことだけは事実で。。

 少なくとも僕はファッショニスタ(!)になんて見られないと思うのできっと違いそうですよ(?)、、いずれにしてもどこかで赤い水性さんとニアミスさせていただいているのは確実だと思います^^;
返信する
Unknown (ジャコメッティ)
2022-04-16 11:28:33
はじめまして。
記事を拝見させていたしました。

少しお聞きしたいことがあり、失礼を承知でコメントさせていただきました。

こちらのジャコメッティの靴ですが、どこかの別注品でしょうか?
たまたまこの記事で拝見してからどうしても入手したく、取り扱いをしていそうなショップに問い合わせなどしているのですが、なかなか見つからない状況です。

靴自体の情報があまりにも少ないため、購入先などポウルセン様に伺えればと思った次第です。

ご購入時期がずいぶん前なのでもう手に入ることはないのかもしれませんが、この靴の雰囲気が忘れられず、何か情報があればと藁にもすがる思いでコメントいたしました。

最初にも述べましたが、自分勝手で大変失礼なコメントであることは重々承知しております。
お手数をお掛けしますが、もし教えていただける情報がございましたら、何卒ご返答いただけると大変助かります。

長文になりましたが、何卒よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事