my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

スニーカー的な...あまりにスニーカー的な...【 WALKOVER DERBY 】

2011年05月21日 | ファッション(靴)





 その靴としてのたたずまいにはたしかに心に響くものがある。


 ちょっと薄汚れた靴棚の一隅に、これまた履き古されて汚れたこの靴がたたずんでいるとしたら、、「画」になりそうです。



 



 うーアメリカングラフィティ。。。。



 



 手に取ってみると、あら「軽い、、、」。



 軽くていいなあと思う方がいらっしゃることも尊重しなければなりませんが、この「軽さ」には購入対象として考えると僕にとっては少し不安なものがありました。



 モノとして「詰まってる」感覚がしない。



 あの、一連の「JMウェストン」とか「フラテッリジャコメッティ」とかあの辺りの靴はすごい中身「ギュウギュウに詰まってます!!」って、仮借なく主張できそうなんですが。



 「靴は重くなくてはならない」というどなたかが宣った名言があったそうですが、僕もそうですね...一応同感です。


 

 でも「靴」にも用途に合わせて今や色々ですから。今回は限りなくスニーカー的な一足が欲しかったんです。



 そしてこれには弱い、、「定番モノ」。



 



 だから「これくーださい」と言いました。




 かつて存在したオリジナルの「ウォークオーバー」を僕は知らないので「懐かしい」というのも当然ありませんが、その時代の素朴な空気感をなかなか巧く再現できているのではないかなと。



 
 




 




 




 そういえばグレースウェードのダービーもよかったなあ、、迷いましたけど定番の「ダーティバックス」で。



 季節柄ホワイトパンツに合わせたら、マイルドでとてもしっくりくるのではないでしょうか。



 スニーカー感覚でクイックネスな感じで使えると思いきや、結構履き口が狭くて足がいれづらいことを実感したのは自宅の玄関で、でした。


 そのうち改善されるでしょうか。 


 とにかくがんばって足を押し込んで履いて、歩き出してからはたしかにすごく「スニーカー的」でした。



 大きな声では言えませんが、、、この靴税込29400円はちょと高い(かもしれない)ですね.....




 サイズ等についてですが、米国オールデンのVチップの場合、僕は「7ハーフ」(D)。

 いろいろありますが、英国靴というくくりでいうなら「7」中心でウィズによってときどき「7ハーフ」を履きます。


 この WALKOVER は「7.5」(つまり7ハーフ)でややタイトめなジャストでした。

 やはりある程度簡易的なつくりの為か、インソールの沈み込みはそれほど生じないとのことです。



 人気のものですし、夏に向けて購入を検討されている方もいらっしゃるかと思いますので多少なりとも参考にしていただければ、と。




 タイトルはなにも思いつかなかったのでニーチェ風にしてみたのです。




 




 では良い週末を。









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しげるに頼もうかと考えてい... | トップ |  防水精神 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (Ryo)
2011-05-21 15:26:33
いいですね(^-^)ぼくも買うなら断然ダーティだと思ってます!ビームス別注のソールがカラフルなウォークオーバーがあって、馴染みのスタッフさんに行くたんびに勧められるんで、洗脳されそうです(笑)
返信する
ウォークオーバー (gohkiti)
2011-05-21 22:15:18
ポウルセンさん、こんばんは!

ご購入されましたか!
ウォークオーバーは個人的にも気になっていました。
見た目がなんともいいんですね!
でも試足しようとすると、「軽っ!」と思い棚に戻してしまう、重い靴賛同派です(苦笑)
でも、スニーカーと割り切れば、あるかも?と思ったりして、葛藤された気持ちが良くわかります^-^;。
返信する
カラフルソール (ポウルセン)
2011-05-22 08:39:44

 Ryoさん、コメントありがとうございますっ

 僕も見ました☆ビームス別注のカラフルなソール、グレーバックスはたしか鮮やかな黄色のソールで、ダーティバックスは何色でしたっけ、、、とりあえず、結構売れててサイズ欠けしてきてるらしいですね~。僕のサイズも取り寄せだった為、見送りましたが、あれも面白そうです。

 「昔ながら」な感覚にこだわるなら通常の「ブリックソール」でしょうね。

 ただ、通常のこれだとひとと「かぶる率」高そうで...!



返信する
重靴派! (ポウルセン)
2011-05-22 08:47:07

 gohkitiさん、ありがとうございます☆

 ほんと仰るとおり、置いてある雰囲気は、惹かれます。

 手にとると、「あ、そう..」って戻す。ずっとそんなサイクルでしたが、今回は軽い気持ちで買ってしまいまして、でも意外と雨の休日中心にかなり活躍してくれそうです(多分...)。

 サンダースの「プレインギブソン」も有力候補でしたが、ちょっとクレープソールのは今回はいいかな、と。

 履き心地は、靴のこと忘れるぐらい軽くスニーカー的で、良い意味で特筆すべき点はありませんでした(汗)


返信する
Unknown (ash)
2011-05-26 23:05:45
こんばんは

以前こちらのブログでC&Jのchilternについてサイズの質問をさせていただいたものです。

その時は機を逸したといいますか、別の靴に浮気してしまい結局買わず仕舞いでした。
が、しかし再び物欲が湧いてまいりまして、先日アドバイスされた通りのサイズを購入しました。

結果まさにジャストフィットで、色合い、形ともども非常に気に入っております。

本当にありがとうございました。
返信する
ashさん、お久しぶりです。 (ポウルセン)
2011-05-27 12:13:10

 ashさん

 コメントありがとうございます。お久しぶりです☆

 サイズ、ジャストで良かったです!

 chiltern は欲しくても意外と見つからない普遍的な造形(アイレットの数に密かに個性はありますが)に、ダイナイトソールの使いやすさ。さりげなくてとても良い靴ですよね。僕個人の感想ではスエードチャッカは chiltern 大定番で、と結論が(笑)。

 僕のぼやけた意見でサイズ的確に選択いただけるか心配だったのですが、安心しました。

 こちらこそご報告下さり、とても嬉しく、ありがとうございます!
返信する
ウォークオーバー (ブルーモンク)
2018-01-23 02:28:47
ウォークオーバーのホワイトバックス、ダーティバックスの復刻されたモデルについて、高評価をしている方がおられますが、復刻前を知っている私が点数を付けるなら、復刻前を100点とすると30点くらいでしょうか。復刻前のモデルはホワイト、ダーティ(ベージュ、グレイ)あわせて10足ほど所有しています。全て現役です。未使用もあります。お店との付き合いで復刻後のモデルもホワイトとダーティを購入したのですが、現物を見て全くがっかりでした。特に全体のシルエット、素材、出来上がり等、残念ですが全く別物だと思います。復刻後のホワイトは1〜2回、ダーティバックスは一度も履くことはなく、もう6〜7年靴箱に眠ったままです。復刻前をご存じない方はある意味で幸せかもしれません。と私は思います。
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事