my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

アスファルト上の修道士

2012年07月17日 | ファッション(靴)





 シングルモンクストラップシューズ。 これは大きな契機となる。




 
 



 少し選択に迷い、曲折の末購入...( J.M.WESTON の靴は6足目に )。




 





 




 このウェストン#531を履くようになってから僕の前頭葉、いや「海馬」(大脳の奥深くの一部位)のあたりにどうやらジョンロブの「ウィリアム」らしき「ダブル」な一足が鎮座するようになったのですが。気のせいでしょうか。。。



 それはまた状況が許せば今年中(?)にでも。






  




 ダブルモンクの靴は一時期よく履いており、現在の志向としては間違いなく、よりストイックさの感じられる「シングル」のほうですから。念願!


 

 今年に入ってからのこと。すごく良いな、履きたいなー!と影響を受けずっと憧れていまして^^




  




 ところでこの #531 。スラックスに合わせて足元の収まりがよく、ややくだけながら真摯なビジネススタイルの「肝」として楽しみ、履いていくつもり。




 





 




 見え方によってはスリッポン的な感覚でオフ履きできないかとも考えているんですけど。。。そう難しくもなさそうかな。また試してみます。




 




 奢侈を廃し(?)無駄のない横顔。。。




 




 人間の足型への親密さを感じさせるなだらかな木型。こういう実直そうな靴があらためて好きです。



 
 




 革質は密にして滑らか。今回も申し分なし。




 



 ストラップ部のバックル(つや消しアンティーク仕様)はやはりひとつ穴。少しきつめですがデフォルトの位置のままで使うことが出来ます。




 J.M.ウェストンの一連の靴(僕にとってはクラシックラインのことですが)は、なんといっても「ツマッテマス」感に惹かれます。シュートゥリー含め10万円弱というこの一足に必要とされる投資額に関しては、、、相応?妥当性を感じるんです。なぜか。



 



 まあ特別好きだから、ここの靴が。




 この靴を購入した日のウェストン屋さん。結構お客さんの出入りがあり、シグネチャーローファーを見に来られている方がやはり多かったようですね。それら真剣な姿もなんとなく好ましくて。



 まあほんとに好きなんですね、ここの靴が。





 





 そんなこんなでまだ先週2回程度しか履いていないので、、、仲良くなるにはまだまだ。




 そもそも謹厳な質のお方(?)ですから、クリームのご馳走程度では打ち解けてくれません。


 

 ...ということでここまでにしておきます。無駄口が多く叱られそう。 





 「地味靴」を愛す"求道家"たちよ!あつまれーー(なんで?)





 
 





 おわり。












コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  WEST POINT | トップ |  ...当分眠れ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!6足目! (gohkiti)
2012-07-18 09:19:16
ポウルセンさん、おはようございます!
新幹線の中から失礼します。

またしても大物の登場!以前チャーチで検討されていた代物でしょうか?
ともあれ、この遊びや無駄のない、ストイックなフォルムはたまらないですね!
こちらのクラシックラインの詰まってる感は履くたびに小さな感動を覚えますので、早くも6足目というのも頷けます。
(いつかはクラシックラインを制覇されるのでは、と密かに想像をしております(^^))
あまり黒靴には興味が無かったのですが、最近はオールデンのタッセルといい、こちらのモンクといい、大いに触発されてます。
ダブルモンクにも期待ですが、こちらのモンクでどうコーディネートされていくのか、大変楽しみです。
素晴らしい一品、目の保養になりました。
たくさん愛でて下さいませ(^^ゞ
返信する
Unknown (tkj)
2012-07-18 12:22:59
シングルモンク、と聞けばコメントしないわけにはいきません。

僕もシングルモンク大好きです。

ダブルよりも洗練されていて、ちょっとノーブルだと個人的に感じています。

ポウルセンさんのエントリーを見るとウェストン欲しくなります。
返信する
うわあああ! (なべこぱん)
2012-07-18 12:38:15
こんにちわ!

これは…シングルモンク…なんというウエストン!(?)

いや、素晴らしいです。超かっこいいです。これから刻まれる思い出を妄想すると、胸がギュ!と締め付けられる気持ちになります。そう、恋です。ぜひ、またこのお靴のくたびれていく様をブログにて紹介してください!!ストラップの穴が一つだなんて…しゅ、しゅごい。

ジョンロブのウイリアム、憧れです。
返信する
Unknown (トモナガ)
2012-07-19 10:32:07
ダブルモンクよりシングルモンクをチョイスするのがさすが!!と思いました。スーツに合わせて履くとエレガントでしょうね!また新しく欲しい靴が増えてしまいました(汗)オフにどう履かれるのか気になります。今後のレポもヨロシクお願いします!
返信する
gohkitiさん、おつかれさまです! (ポウルセン)
2012-07-20 15:46:12

 gohkitiさん

 コメントありがとうございます^^

 出張お疲れさまです。僕も出張の帰途でして、帰京後そのまま出社します。

 そうなんです、ストラップシューズでギリギリまで悩み。。。今回はウェストン#531 が足に合っていそうだと感じました。

 ありがとうございます、無駄がないですよね!ウェストンの店頭ラインナップの中でも屈指の地味な顔つきながら決して気品では負けていないと思いました。クラシックライン制覇は無理ですが(照)、どんどん廃盤になるモデルが出てくるのをみると悲しいですね。。。。

 早速出張にも履いてきていて、なかなか快適です^^

返信する
tkjさん、こんにちは! (ポウルセン)
2012-07-20 15:50:42

 tkjさん

 ありがとうございますー^^

 tkjさんはどうやらかなりのシングルモンク好きなご様子!

 なるほど、ノーブル。。。そうかもしれません^^

 ストイックで高貴なシンプル靴。久々に靴にまつわる高揚感が^^

 ぜひウエストンもお試しになってみて下さい。対面販売重視で購入できる場所が限られているのがちょっと残念なんですが。。。。

返信する
え、いま叫び声しなかった...? (ポウルセン)
2012-07-20 16:01:31

 なべこぱんさん

 遊びにきて下さりありがとうございます!^^

 「うわあああ!」ってびっくりしました、霊と遭遇したときの悲鳴です^^;

 はい、憚ることなく公言しますと、ストラップシューズへの渇望が引き起こされたのはやはりなべこぱんさんのオールデンシングルモンクの影響なんです^^「すんばらしい!!」と。そう、まさに「横恋慕」でした。

 まあ、あらためてオールデンってのは振り幅が大きいというかビジネスにもオフ用にも万能で足元ハマってしまうんですよね~!それを考えるとこのウェストンはちょっと汎用性は低いんですが、、、、

 甲が低いのでデフォルトのベルトホールでいけてしまいました^^;

 恋!おお、シングルモンク愛、相当なものですね^^最近僕のイメージするなべこぱんさんのアイコン靴はあのオールデンのコードヴァンシングルモンクになっています。

 逸品ですよね。。。。



返信する
トモナガさんこんにちは!! (ポウルセン)
2012-07-20 16:05:11

 トモナガさん

 コメントありがとうございます^^

 昔はモンクストラップの靴なんて全然考えていませんでしたね~、、、それが今はよろこんで履いています^^

 トモナガさんもいかがですか!

 はい、ちょっとオフ履きにも挑戦ということで、履いてみる予定です。アドバイスなど宜しくお願い致します^^

返信する
あれ? (ハルトン)
2012-07-20 16:23:34
ポウルセンさん こんにちは。
出張ご苦労様です。
今日HPを開いた瞬間に、やっと
お目見えだー と思ったら、想定していた
ウエストベリーでは無いじゃ無いですか!
ウェストン良いですよね。
わたしも次は、310を狙っております。
ただクラッシックラインはサイズ切れが
多く、欲しい時に無いと他のメーカーに
目移りしてしまい、未だに手に入れて
おりません。
返信する
そうなんです^^; (ポウルセン)
2012-07-20 19:55:00

 ハルトンさん
 
 コメントありがとうございます!こんばんは。

 そうなんです(照)代理店のウェストバリー入荷連絡を受けて、ほぼ購入の意思だったんですが、こちらのウェストンがあまりにしっくりきてしまいまして。かといって決して10年来の"チャーチ愛"に変化はないんですよ^^

 ほんとにそうですね!サイズ欠けが多いんです。フランスからの到来を待つと1ヶ月から2ヶ月ですもんね、つい他のメーカーに流れてしまうのもわかります。
 
 #310 こそはハルトンさん無事に入手できるといいですね~



返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事