my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

自分らしい時計【JUNGHANS クロノスコープ 自動巻】

2010年10月20日 | ファッション(時計)

 一年程前から「次時計を買うならこれ!」と考えていました。



 
 ドイツの名門(?)時計ブランド「ユンハンス」(JUNGHANS)の「マックス・ビル」コレクション。

 自動巻の「クロノスコープ」(Chronoscope)です。

 



 ところで今回時計について書かせて頂くんですが、僕は機械式時計について細かいことはほとんどよくわかっていません。

 あくまでデザインとか質感とか、、、存在感とか、せいぜい感覚的な部分で語り得るのみです。

 その点だけご了承の上で閲覧いただけたらと思います。。。


 

 「自分らしい」とはなにやらおこがましい表現ですが今回の時計、己の身の丈にとても合った、機能的にもデザイン的にも自分らしいセレクトだったように思います。

 上品でドレス感がありながら、程よくスポーツを感じさせ、派手ではないけど静かな存在感がある(理想的です)。

 



 実際手に取ってあらためてそんな雰囲気です。

 スイス製のムーブメント(バルジューETA7750)を用いているとはいえ「ドイツ製」というところになんとかこだわりをもたせようとしているのもポイントです。実際そんなことあるか、と言われそうですがドイツは一応僕の心の故郷ですので。

 (全然見当違いを覚悟のうえで)何となく似た雰囲気で、IWCの有名な「ポルトギーゼ」があげられるかもしれませんが、この「クロノスコープ」が僕には実際ちょうど良い(無論ポルトギーゼはおいそれとは手が出せませんが...)。

 そのひと自身に似合う時計をしているかどうかって、やや見過ごされがちな気がしますが、選択の際に結構重要になる要素でしょう?


 



 その他ディテイルですが、、
 
 ドーム型風防で密閉性が高そうに見えて、防水性能はほとんどなし(日常生活防水)。。。
 
 レザーバンドも比較的華奢な印象です。

 これまではどうしてもスポーツ感の強い時計ばかり選んできましたが、今までになく端正な佇まいです。

 これは大切に扱わないと。。。。


 

 ケース径は40mmです。このサイズが個人的にもっともバランス良く感じます(42mmぐらいの存在感も好きですが)。 

 文字盤が広く、シンプルで視認性が高いのがなによりの特長ですね。 

 



 マイナー系ブランドの時計とはいえなかなか人気があったようで、正規販売店でも在庫がほとんどない状態でした(白文字盤でアラビア数字入りのもの)。

 
 んー、それなりに大きな買い物となりました。

 でも実は今年中にもう一本、、いけるかな、と悩んでます。

 もちろん手頃な価格のもので。

 この一年の自分へのご褒美に(ありきたりー♪)。

 いや、なんの手柄も立ててないんですけれどね。



 
  

 あ、最後に。購入時の箱はこの価格帯の時計のものとは信じられないくらいショボイですよ☆

 紙箱ですもん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決心とは.....【BREUER グレ... | トップ | Fundamentalism »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お人柄がしのばれる... (krunch)
2010-10-22 14:36:21
相変わらず写真がキレイ...
私もこの顔は好きですね~。でもきっと似合わないだろうなあ。
コレをチョイスするということだけでそこはかとなく
ポールセンさんのお人柄がしのばれます。
きっと良くお似合いなのだろうなあ...
返信する
いえいえ....(汗) (ポウルセン)
2010-10-22 22:40:31

 krunchさんコメントありがとうございます。なんだかお褒め頂いているようで....恐縮です。

 腕に体育用具のストップウォッチをつけているようでもありますが、なかなか地味に個性的で良いですよ。

 ところで秋の気配もそろそろ濃厚になってさらにkrunchさんのお店、素敵なお品が怒濤のごとく紹介されてますね!

 10月から11月にかけてかなり入荷ラッシュなんですね☆ 

返信する
Unknown (ji-zie)
2010-10-24 14:54:15
こんちにちは。

怒涛の更新!にコメが追いつきません。。。(笑)

僕もクロノは大好物です♪
と言いながら、ユンハンスは名前くらいしか知りませんでしたが、このお品はケースが薄くてほとんどがダイヤル(フェイス)ってところがいいですね~! 

僕の時計熱は今は平熱(!)なので、「ほほぉ~ぅ。上品でいい顔してますね~。」なんて落ち着いて観賞できていることに安心していますヨ☆
返信する
こんにちはー (ポウルセン)
2010-10-24 16:24:29

 ji-zieさんいつもほんとうにコメントありがとうございます!すみませんバタバタと更新してしまっていて。。

 僕の時計熱はやや上昇傾向で困ります(といっても僕のえらぶものは価格的には知れていますが、、)。熱をさますために自宅で安静にしておきたいのですが。。。
 
 
返信する
私も (WasH)
2011-07-28 00:00:34
クロノスコープを先日購入しました。ロレックスのサブマリナーと迷った末にユンハンスにしました。ロレックスは高価ですしもちろん品質や使い勝手もいいのでしょうけど最終的に自分に合ったデザインで決めました。とても美しい時計です。満足です。値段もかなりこなれてますし毎日使えます。
返信する
WasHさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2011-07-28 12:08:41

 WasHさん コメントありがとうございます!

 クロノスコープ購入されたんですね☆

 サブマリーナーと最終候補で争ったというのはクロノスコープすごいです(驚)!

 この時計はその上品なたたずまいから、なるべくきれいに使いたいところなんですが風防のキズはいかんともし難いですよね。。。

 でもどんな服装のときでもこの時計をつけたくなりますよね☆

 結局現在までで一番満足度の高い時計は僕の場合クロノスコープです。

 お互い永く大切に使っていきましょうー!

 WasHさん今後ともぜひ遊びにいらしてください☆

返信する
気になります (match)
2015-03-03 12:45:41
ポルトギーゼ高くて買えないのでこういった雰囲気の時計欲しいです(~_~;)
ですが機械式幾つか持ってるので飾るだけの時計にはしたくありませんし…
風防は何でできてるんですか?
返信する
Unknown (たかし)
2018-02-15 21:35:13
027 4800 00ですか?
カッコいいですね。
返信する

コメントを投稿

ファッション(時計)」カテゴリの最新記事