my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

シリーズ・横顔 【フルブローグシューズ編】

2011年04月03日 | ファッション(靴)




 本日は家でなるべくゆっくりと過ごしています。


 ひんしゅく(顰蹙ってこの字ちゃんと書けるひとなんているのか...)覚悟の思いつき。定点写真羅列シリーズを。



 靴の横顔。


 フルブローグ(ウィングチップ)シューズ特集とさせてください。



 結局のところこのスタイルの靴が一番好きなもので。





 

 ブルックスブラザーズ(恐らくクロケット&ジョーンズ製)




 

 チャーチ(グラフトン)




 

 トリッカーズ(ネイビーカーフ)




 

 トリッカーズ(バートン・ブラックスエード)




 

 オールデン(ウィスキーコードヴァン)




 

 チャーチ(チェットウィンド・タン)




 

 旧チャーチ(チェットウィンド・ダークブラウン)


 
 
 どの横顔もなかなかの男前っぷりではないでしょうか。

 トリッカーズの黒スエードバートンだけちょっと変。



 あ、バーカーブラックとか撮り忘れてました。。。。




 次回からはちゃんと内容のあるエントリーを.....!








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  四月一足 | トップ |  春だから着る....【MACKINTO... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横顔♪ (しょうちん)
2011-04-03 14:24:22
ポウルさん(勝手に短縮お許しを…)、こんちは!!

一足一足に表情があって面白いですね♪
にしても靴ありすぎです(笑)

やっぱり今の個人的気分からすると、チャーチ&トリッカーズあたりが好みです(>0<)
独特の田舎臭さみたいなのが…(笑)

でも、靴好きからすると「全ては別物」ですが、興味の無い方からすると「全て同じ」に見えてしまうだろうな!?とふと考えて笑ってしましました(^0^)
返信する
しょうちんさん、こんばんは! (ポウルセン)
2011-04-03 19:05:32

 しょうちんさん

 コメントありがとうございます☆ブローギング系のシューズはその横顔に多彩な個性があらわれますねー。
 
 だからといって横顔ただ並べてみるのも芸がなかったんですが。。。(汗)

 しょうちんさんのご気分のとおり、クラシックなブローグシューズといえばチャーチ&トリッカーズで今後廃れることはないと思いますし、一見同じように見えても色々個性を感じてつぎからつぎへと増えてきてしまいました。。。


返信する
やっぱり『ウイングチップ』! (ji-zie)
2011-04-03 19:15:37

ポウルセンさん、連続コメ失礼します。

怒涛のウイングチップ(フルブローグ)軍団、圧巻ですね~。 お見事です!

この手の靴、僕には『ウイングチップ』が一般的呼称でしたが、いつの頃からかフルブローグと呼ばれることが普通になりましたね。

靴屋で、「このウイングチップは、、、」と言うと、「あぁ、このフルブローグは、、、」と言い直されるコトもあります。

なんか複雑。

返信する
圧巻! (gohkiti)
2011-04-04 00:27:35
ポウルセンさん、こんばんは!
私はこの企画好きですよ。ポウルセンさんのコレクションを拝めますので^-^
どれも個性派揃いでいい顔してますね。
チャーチのタンなんてホントカッコいいなぁ。
それにカラーがどれもひと癖あって、思わず唸ってしまいました。
ポウルセンさんの持ち物ってどれも色のチョイスが素敵ですよね。
ダニエル&ボブのトートバッグやMOTOのお財布、スナップ写真にさりげなく映るセーターなどでもそう思いましたが。
見習いたいものです。
返信する
参考になります。 (mohikan)
2011-04-04 00:59:43
ポウルセンさん こんばんは。
先日は当方のブログへご訪問いただきありがとうございました。

すばらしいラインナップですね、私はブローグシューズをあまり所有しておりませんが今年はロングウィングチップの何かを検討しておりますので、とても参考になります。
こうして並べると一つ一つ個性があり楽しいですね。

ではまた、おじゃま致します。
返信する
ji-zieさん、おはようございます。 (ポウルセン)
2011-04-04 07:26:55

 ji-zieさん ありがとうございます!

 そうですね、どのワードを使えばこの場では適切なのか迷うことがよくありますし、徐々に廃れたり呼称も変わっていくのがややこしーです。
 
 「フルブローグ」だと英国的でなんか源流に則したみたいなイメージで使っております。。。

 「ウィングチップ」は従来アメリカから太平洋越えて直通で渡ってきた呼び方って感じなんでしょうか。


 たとえば、大昔はみんな「ジーパン」って言ってましたけど、今日ではちょっとかっこわるいものを想像してしまいますね、で、現代は「ジーンズ」が一般的になり、服飾的な感覚に機敏なひとを中心にはじまり、「デニム」。「ニ」のところにアクセントのある感じ。「デ」にアクセントでいいんじゃないかと僕は思っています。というより全部まとめて「ズボン」でもいいのかもしれません(何の話だ...)。

 いずれにしてもたしかに言い直されると恥ずかしいのでお店の方は呼称こちらの使い方に合わせて欲しい気もしますね~!

返信する
gohkitiさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2011-04-04 07:39:16

 gohkitiさん、おはようございます。

 ただ写真を撮って並べるっていうのは.....ちょっと楽でした...(汗)

 タンのチェットウィンドは特に気に入っています、ありがとうございます!
 っていうか、フルブローグ靴なんですけど、gohkitiさんのブログの過去記事で拝見しました、EGの「ファルカーク」ですか?あれは最高過ぎます。。。近年まれに見る程かっこいいと感じました☆(もし機会があればぜひまたgohkitiさんのブログで登場させて頂けると嬉しいです...)

返信する
mohikanさん、コメントありがとうございます。 (ポウルセン)
2011-04-04 07:48:11

 mohikanさん、こちらこそご訪問ありがとうございます!

 ロングウィングチップ、魅力的ですよね☆僕も昔から憧れていてやっと気に入ったものを一足入手できた感じです。

 最近では英国シューメーカーもロングウィングのものを展開していたりで、見直されているというか、選択肢も色々ありそうです。

 mohikanさんがどんな一足に辿り着かれるか楽しみにしていますね。ブログもこれからも楽しみです☆

 どうぞ宜しくお願い致します!

返信する
ブローキングの嵐 (なべこぱん)
2011-04-04 09:31:45
おはようございます。

さっそくブックマークありがとうございます!すさまじい宣伝文句にプレッシャーが…アワアワ
お手柔らかにお願い申し上げます!

このウイングチップたち、まさしくかっこいいです。僕もウイングチップが一番好きなスタイルです。なんか、前まではキザだなーと思ってたのですが、これがまた愛嬌もあり、少しの上品さが素敵!

トリッカーズの横顔はやはり、ごっついですね☆それもまたをかし、です!
返信する
なべこぱんさん、こんにちは。 (ポウルセン)
2011-04-04 11:50:10

 なべこぱんさん

 コメントありがとうございます。一番好きな靴のスタイル、そうでしたか☆

 トリッカーズ、ヒロシツボウチなど、なべこぱん家もウィングチップ溢れてますよね!

 スミマセン...ブックマークの文章、もしやちょっと大袈裟でしたか。。。僕が思った通りにそのまま言ってるだけですのでどうかプレッシャーに感じないで下さいな☆


返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事