my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

ハバーサック、毒と孤高と

2011年12月29日 | ファッション(全般)




 HAVER SACK...



 不思議と穿いていて気分の良い、変なパンツを。


 
 今年幾度使った言葉か、、、「ジョッパーズ」。


 つまりボトムスとしては、股上が深く、わたり幅に十二分なゆとりがあり、裾にかけて急激なテーパードが施され、結果裾幅が狭い(元来ブーツを履きやすいように)もの。

 
 僕が使っているのはそれをハバーサックらしくクラシックへの敬慕を生かし、さらに独特の解釈を加えたもので、ウール100のニット素材。裾がリブになっています(幅は約15センチ)。



 




 



 股下丈はひとによりますが八分から九分になるように調整されています。

 
 




 あらためて平置きで見てみますと、なんて変な形なのか。


 


 でも穿いたら気分は悪くない、ブーツへの合わせなど、むしろ新鮮で楽しくなります。


 


 英国のオーセンティックな「カントリー」「ハンティング」スタイルにみられるような、ニッカーボッカーズタイプのものもそうですが、骨太な時代感覚(??)と、デザイナーのちょっと毒気?、、、妙に「洋服メイニアック」な壮気が強く感じられ、、、それでいて今日的なミックススタイルに貢献し、調和を生むことができる魅力的なトラウザーズを作らせたらハバーサックはなかなかやるようです(偉そうでした…)。



 ちなみに余談。この2011秋冬のユナイテッドアローズのカタログのルックにもここのパンツが2型起用されていることを昨日になって気づきました。


 

 
 意外に(?)「リアルクローズ」なわけです。


 


 「日常的に」ここの服ばっかり着たくはないけれど、なぜか魅かれるものが多い。






 

 あの、、先日頂きました存在感のあるトリッカーズのジョッパーブーツ「ピョートル」を早速合わせて、、、、。



 



 



 これに合わせる上半身は特にこだわらずなんでも。。。。各種コートだとか、ああ、ダウンとかそういうのはあんまりしっくりこないのかもしれません、このパンツには。

 
 




 


 んん、、普通ですけど。



  



 これとか。



 




 ピョートル....

 

 

 今回は個人的に「ハバーサック」の孤高の(?)プロダクトを象徴する一典型として捉えている、この変な形のパンツを挙げてみました。





 





 昨年は年末から正月にかけて体調大崩れで、なんら楽しめませんでした。



 今回こそは思いっきりゆるゆるゆるりな年末年始を、と。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ほ し つ | トップ |  アラーム八景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (45)
2011-12-29 20:20:03
ポウルセンさん。しわっす。

今年も素敵なアイテムをたくさん紹介していただきまして大変参考になりました。

このパンツもとても綺麗なシルエットですね。
平置きでは、おっ!と思い、履いた時のジョッパーとの組み合わせにはっ!とします(うまく表現できないですね。。。汗

このパンツに刺激され、久しぶりにコムデギャルソンのパンツを穿きたくなりました。

年末年始どうぞゆくりとお過ごしください。

私はサービス業ゆえお客様相手に右往左往しております。
返信する
45さん、こんばんはー (ポウルセン)
2011-12-30 17:27:10

 45さん

 しわっす。コメントありがとうございます^^

 ちょっとひねりの効いた面白いパンツを穿くと気分がガラッと良い方に変わりますよね。ギャルソンのパンツだったらまさにそうですよね^^

 45さん、本年は遊びにきていただいて本当にありがとうございました、ブログを通じてですが、いろいろメッセージを交換できたこと嬉しく思います。

 年末もお仕事お疲れさまです。。。!どうか素晴らしい新年をお迎え下さい^^




返信する
ジョッパーいいですね (まっこう)
2011-12-31 08:43:54
おはようございます。

ジョッパーズって単品でみるとすごく素敵なのですがいまいちどう履いていいかわからない私には新鮮なアイデアです。

、あた、こういうパンツをセレクトできるセンスに脱帽。

さすがです。

英的なトータルもかっこいいなぁ。
返信する
まっこうさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2011-12-31 12:46:57

 まっこうさん

 こんにちは!

 それなりにモダナイズされたジョッパーパンツは結構使える気がしています。

 しかし八分丈ぐらいになるとちょっと合わせを選ぶ感じになってしまいます。。。「ジョッパー×ジョッパー」はやりすぎかも(照)褒めて頂き恐縮です。。。

 いよいよ今年最後ですね!取りあえず大掃除、、、とはいかず小掃除がんばります^^



返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事