緊急地震速報と解約した携帯

2012-05-02 18:25:52 | Weblog
携帯を買い替えて驚いたことがあります。
緊急地震速報が鳴ったのですが、新しい携帯だけでなく、解約した古い携帯からも一斉に鳴って「うわーっ」とどれから止めていいのやら(笑)
調べてみると緊急地震速報は通常の回線ではなく、ワンセグのように別の回線を使っているのだそうです。
解約した携帯でも緊急地震速報対応の機種だと届くというわけです。
そう言えば震災後、SoftBankの携帯は機種地震速報に対応していない機種が多いと指摘されていましたが、改善されたのでしょうか?
どの携帯でも緊急地震速報が鳴るものだと思っていたのですが、違うのですね~。
しかし古い携帯も時計や地震速報でよいなら使い道がありますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ&タブレット | トップ | 復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事