靴のカテゴリ

2009-10-16 13:52:11 | 
靴のカテゴリ作りました。
というのも靴のオーダーを考えているからです。
私の足は既製品では間に合わないサイズで本当に困っています。
パンプスだと21.5cm、幅はDというのが10年以上前に計測してもらった結果です。
(これも体重などの変化で変わるらしい)
普通に買いにいってまずこのようなサイズはありませんから無理をして履くことになります。
靴下も最近では23~25cmが多くなり、肩身が狭いです~
スニーカーでも痛くなり限界なので考えることにしました。

調べてみると靴の場合はとても重要で、姿勢や骨盤のゆがみから外反母趾痛・膝痛・腰痛・肩こり体全体まで影響するそうです。
日本人はきちんと図ってもらっていない人が多いと思いますが、女性だと間違ったサイズを履いている人がほとんどなようです。
(スニーカーでもね)
まず売っている靴がEEとかEEEですよね。
日本人はみんな幅が広い足だというのが間違いなようです。
本当はA, B, C, D, E, EE, EEE, EEEEという風に細い順からサイズがあり、
日本人は幅が広い人が多いからってことでEサイズばかりになっているようです。
しかもだいたいの人が長さだけでサイズを決め、きついと思ったら大きめを履くくらいしか調整していないと思います。
誰でも左右の足の大きさは違いますし、形も千差万別なのにそれでは足に合わず
大きめだと靴の中で足が動き指でふんばるため曲がってしまい外反母趾など変形の原因にもなります。
子供の足との比較
↑全然違いますよねぇ・・・
それに昔のように幅の広い足というのも少なくなってきているようです。
地面をよく歩いていた昔と違って靴生活で更に歩かなくなると足も欧米化。
細い幅の人が増えているそうです。
子供の靴も大きくなるからとぶかぶかなのは足の形成に悪いそうです。
欧米ではしっかりと足首で固定し脱げないようにするのが基本だそうで・・・
子供の頃そんなの適当にされていた気が・・・
あと独身時代は仕事でもパンプスでガンガン歩いていたのがよくないですねぇ。
パンプスは歩く靴じゃないですから

まだ調べている途中ですが、靴のオーダー(セミオーダーね)は3~5万というのが多いようです。
既製品でもインソールをオーダーすることで、ぴったり合うものになる場合も多いそうです。
普通の靴店でもすぐに測ってもらえる精密機械を置いている店も多いので、
一度測ってもらうのがいいと思います。
ただサイズだけでなく、重心のかけ方などもわかる店もあります。
靴底の減り方が偏っている人も多いと思いますしね。
オーダーは高いのですが、それで修理しながら10年くらいもてば?べらぼうな値段ではないですね。
逆に何足も買って数年で買い換えるよりはお得なのかもしれません。
そんなに数もいりませんしね。
パンプスは冠婚葬祭くらいしか履かなくなったので作るか微妙ですが、
ウォーキングシューズと歌舞伎座にも行ける(笑)お出かけ靴があればいいなぁと思います。
というかもうサイズがないから限界なので~~~
調べてオーダーするまであれこれを書いていきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能がきてます? | トップ | NHK 爆笑問題のニッポンの教養 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゆこ)
2009-10-17 07:30:53
paruさん、足、ちっちゃ~い
それだったら、子どもサイズですね
きゆこはまあ、普通の23.5なので普通に買えますが
メーカーによって全然違いますね
24でも、履けないのがあったり、23で履けるのがあったり
自分の足サイズで作ったら、楽でしょうね
返信する
サイズ (paru)
2009-10-19 17:21:41
子供用は1cm刻みしかなかったり、デザインがお子様なので・・・
足の指って小指でも関節1つ1つごとに曲げられるのが本当らしいですよ~。
そういう人は滅多にいませんよね。>きゆこさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事