薬膳料理教室移動!

2011-02-26 18:45:54 | Weblog
今月の薬膳教室より。
黒チャーハン
春菊と金針菜の酢味噌和え
なつめ団子
チャイ

チャーハンは黒米と玄米、木耳、黒ごまと黒づくしです。
(+グルテンバーガー)
黒い食べ物は体によいですね。

春は肝臓の季節ですから、負担のかかる肝臓に酸っぱいもの。

なつめは女性は毎日3個食べるとよいそうです。
ドライフルーツで砂糖など使われていないものを買っています。
こちらも肝臓を保護し、精神を安定させます。
なつめ団子はドラマ、チャングムの韓国宮廷料理にも?

チャイは牛乳ではなく、豆乳で作っています。
牛乳じゃなくても、というかこちらの方が美味しいと思いました。
砂糖はてんさい糖だったかな?
羅漢果だとどうなるのだろう?
いずれにしてもあんまり甘味がなくても豆乳や牛乳の甘味で充分なものですね。

そして~3月でこちらの薬膳教室はおしまいです。
薬膳教室だけでなく、他の料理教室も全てこのカルチャーセンターでは閉鎖になるそうです。
その理由が~。
ここの教室は設備もあまり整っていなくて、火は卓上のIH調理器で揚げ物は禁止など制約がありました。
他の料理教室でバターか何かを焦がし…
ここはターミナルショッピングビルの中に入っています。
火災報知器が作動し、ビル全体に警報が~。
更に駅直結で乗り入れている路線は5本、4社にもなりますが、それが一時止まったりして厳重注意に。
うわ~!めっちゃ大事やんーー(°□°;)
そんなわけで、こちらでの料理教室は一切禁止に。
そしてそして4月からは移動して錦糸町でやることになりました。
今は人数も少なくて私も入れて3人しか生徒がいないのですよ。
時間も平日の午後だし、薬膳教室と言うとフカヒレ~とか出ると思う人が多いみたいです。
でもここは菜食の薬膳教室なので、思っていたのと違うと止めてしまう人もいるのだとか。
食べた後は体が温まり元気になってとても良いと思いますし、菜食の薬膳教室というのはめったにありませんからね。
カルチャーセンターだと○人以上で開催と決まりがあるようですから、先生の持ち出しじゃないかなぁ。
錦糸町では平日の午前中に変わり、子供を学校に送り出した主婦の方やがくるかな?と。
そう言えば別の料理教室でも午前中開催で子供をおんぶしたお母さんがいらっしゃいましたから、午前中は都合がいい人が増えるかもしれません。
それに合わせて女性のための薬膳、子供への対処方などになるようです。
興味のある方はどうぞ♪月1回やってます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴の売り方 | トップ | かんたん!手づくり猫ごはん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります。 (lilia)
2011-02-26 19:17:23
錦糸町ならなんとか。
平日の午前というのも都合良いです。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-02-27 21:48:18
あらら~、大変な事情があったんですね^_^;
薬膳はちょっと誤解されてる部分がありますから沢山の方が受講されるといいんでうけどね。
返信する
薬膳 (paru)
2011-02-28 18:20:52
菜食薬膳なので肉、魚、乳製品なしですが~よいのでしょうか~?(笑)
第2水曜の10:00~12:30までで、多分8月と1月は(今まで通りなら)休みのはず。
のんびり参加してます~>liliaさん
返信する
薬膳 (paru)
2011-02-28 18:26:41
薬膳って普段の食事に気をつけて、更になかなか治らない時にパワーがよりある気がします。
あと、マクロもそうだけど陰陽五行だといろんなもつれたことがスルスル解けると思います。
あんまり西洋風だとものの考え方も行動も東洋人に合いませんね。>ひろさん
返信する
Unknown (hitomi)
2011-02-28 19:29:53
あら、残念ですね。黒いものすっぱいもの好きです。
長久手の温泉に薬膳料理店があって地元の野菜など使用しているし繁盛しているようです。
返信する
薬膳 (paru)
2011-02-28 19:39:45
良い店が発見できると嬉しいですね。
薬膳教室は場所が変わっても行くつもりなので大丈夫です~>hitomiさん
返信する
Unknown (マーフィー)
2011-03-02 16:43:01
フカヒレ期待して来るって…高級中華料理店じゃないのにね!
熊の手や蜂の子とかも期待してたりしてー(汗)
返信する
薬膳 (paru)
2011-03-04 00:46:59
ふかひれだとコラーゲンで体にいいという感じなのでしょう。
薬膳って自分たちが思ってるほど知名度ないと思う・・・^^;>マーフィーさん
返信する
コラーゲン (マーフィー)
2011-03-05 21:01:36
女性の興味をひくコラーゲンて、口から摂取しても身に付かない…って聞きました。
自分の体内で製造するもんだ、って。

やっぱり世の女性は、企業に騙されてる?
返信する
勉強や栄養学 (paru)
2011-03-09 19:32:57
学校の勉強もそうですが、栄養学も部分でしか見ないし、細かい成分、回答と分析ばかりしてると思いますからそういう思考になるのは仕方ないと思います。
砂糖は脳の栄養とか、減塩は体にいいとか間違っていることがたくさんありますね。
栄養学はアメリカの食糧戦略の話や欧米人の体質を基準にしてることを知らされていないとわからないと思います。>マーフィーさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事