食材配達のススメ

2007-11-15 18:18:40 | Weblog
生協に加入するべく、資料をもらいました。
今までは別の生協と八百屋からの野菜や日用品の配達とWでやっていました。
(素材にこだわる人は2つのところから買っている人も多いです)
今回資料をもらったのは、生活クラブ生協というところです。
これは東日本では素材の審査基準がかなり厳しいところで、千葉では一番うるさいところだと思います。
添加物もそれぞれの生協によって基準が違いますが、こちらは67種類だけ認容しています。
日本で認可されている合成添加物(香料などを除く場合)は743種類もありますから、かなり少ないことがわかります。
最初は生協って全部同じものだと思っていて、今のところには何も知らないまま入ってましたよ^^;
基準のゆるいところはスーパーの食材とほとんど中身がかわらないというところもあります。
近所にもそういう生協の店舗がありますが、我が家では「なんちゃってコープ」と呼んでいます(爆)
手にとって見るのが安心と思ってる人もいますが、どれだけ安心できる店(宅配でも店舗でも)かどうかが一番大事じゃないでしょうか~。
この店なら安心、というところなら必死に商品のラベルとにらめっこしなくてもね。
素材の良さでは大地宅配とどちらにするか迷っていたのですが、生協の共済保険に入っているので、続けたいため再び生協にするかなぁと。
といっても一度も共済が役に立ったことはなく・・・マクロビのおかげで病院にいくことと言えば歯の詰め物が取れた時くらいで。
救急箱の薬も使用期限が切れ、どんどん捨てていってます。まぁ具合が悪くなっても薬は飲みませんが。
次は最低の掛け金のものに変更しようと思ってます~。

生協を始め食材宅配というと高いと思っている人が多いですが、そうでもありません。
スーパーで底値で買いたいという人なら別ですが、安全・安心なものを食べ健康な生活を送りたいと思う人にはぴったりだと思います。
例えば野菜は市場価格に左右されますから、不作だと高くなります。
生協だといつも一定なので、不作で大変とTVニュースで騒いでいても関係な~いという感じです。
あと無店舗で売れ残りのリスクも少ないでしょうから、その分安くなることも。
こだわりの商品はスーパーではあまり売れませんから高いですね。
宅配システムだとこだわりの商品が欲しい人の割合が高いですから、一括して生産・仕入れと価格を抑えることができるというメリットがあります。
今加入してる生協の場合、国産大豆・消泡剤不使用の豆腐は160円くらいなので、店頭よりもかなり安いはず。
独自の開発商品もありますから、お店では買えないものもたくさんありますしね。
送料を気にする人もいますが、これはもともと商品も価格も違うものを売っているのですから考えても意味がないでしょう。
(生活クラブは0円になってますが、冊子などの発行に月に200円くらいかかります。)
週に何回も買いに行く時間と品切れして買えない場合のリスク、重いものを運ぶ手間、交通費などを考えれば100~200円の差は関係ないのでは?と思います。
ネットで注文できるので、計算でき買いすぎないという利点もあります。

あと生産者の情報やコメント・産地を訪ねるなどあるのがいいですね。
安全性だけでなく、どうやって作っているのか知ることはとても大事だと思います。
個人商店のように店員と会話をして買うということがなくなっていますね。
ただラベルを見て買うだけでは、なかなか食材に対する興味をもてないのではないでしょうか?
「今はこれが旬だから」とか作るときの大変さとか。
食べる時にただ黙って食卓に並べるのではなく、作られた過程や季節の感覚など話題にするのとしないのとでは情緒的に大きく違うような気がします。
不自然な食べものかどうか難しく考えなくてもわかるようになるのじゃないかなぁ。
生産する過程が見えないため、賞味期限や偽装・添加物の種類だけといった、数字ばかりにこだわってしまう世の中になってしまっているような気がします。

で・・・
もらったカタログを見ているのですが、こだわりの割にはお得な感じ。
肉は国産飼料を使うように切り替えつつあるものも。
自然に育てていても、飼料は輸入というところが多いですからねえ。
ポストハーベスト(収穫後農薬)たっぷりの餌ではね・・・
魚も抗生物質たっぷりの養殖モノはありません。
一度も解凍せず届くものもあります。
(普通は解凍して店頭で売られている)
うちでは肉は食べないけど、猫軍団が食べてくれたらホンモノ?(笑)
手作りご飯も夢ではないかも~。
ペットフードもオリジナル商品の缶詰があります。
(ドライフードは犬用しかないのが残念~)
気になるのが高分子吸収体を使わない綿の生理用ナプキン。
旅行など布では洗濯ができないときにいいかな~と。
醤油も杉樽に国産大豆を1年寝かせたものが1L399円だったりとお安いです。
油も化学薬品で絞っていない、圧搾や玉締めのものが安い。
野菜も農薬を使わないか、減農薬ですが普通のスーパーで同じものを買うのとかわりませんし、何より新鮮なものが届くのがいいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米の神様 | トップ | がん克服清志郎2・10武道館... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生協もいろいろ (musa)
2007-11-16 20:22:25
そうなんですよね~生協もいろいろで。
生活クラブ生協と言うのは肉なども
そのときによって届くものが違うと言う
所でしょうか。

私の入っている生協は(30年やってます。現在も同じメンバーで共同購入)形がかわり、冷凍物、簡単に出来るものなどなど以前と変わった気がします。

それでも、有機栽培の野菜などありますのでそちらを買うようにしてます。

返信する
生協 (paru)
2007-11-16 23:11:31
生活クラブの肉ですが、違うものが届くというのはないみたいです~。
例えば豚スライスだとカタかバラのどちらか、というくらいのことはありますが。
こだわりの牧場から仕入れているようなので、丸ごと余らないように買い入れているのでしょう。
生協も加工品が増えていますね。
加工品は砂糖(白砂糖でなくても)が入っていることが多いのであまり買いませんが~。
野菜は腐らない、枯れる野菜を基準にして買っています。>musaさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事