町内会 続き

2008-04-23 10:03:19 | Weblog
第一回の班長会議の日程のお知らせがポストに。
来月ですがちょうど帰省しているのでいません。
せめて1ヶ月前にはお知らせがほしいものです。
旦那も土日は仕事があるときも多いですが,今回はなんとか行けそう。
必ず出席しなくてはいけないものでもないですが初回ですからね。
旦那もいったい町内会はどんなことをやっているのか,回覧板だけでは分からないことも多いので,一度出るのもいいと思っているようです。

で,回覧板がリニューアルするらしく,古いものと新しいものがどーんと玄関に置かれていました。
それ以外にも過去の集金や活動内容の報告のノートなど。
結構な場所を取るのでアパートの人が班長だったら置き場所にも大変そうです。
我が家では知らない人の匂いがするので,猫のチェックが激しいです。
匂いをかいだり,ひもを噛んだりします。
その上にゲロゲロをしても困りますので,押入れにでも場所を作って隔離しようと思います^^;
しかし,集金や住民の住居マップ,出入金の表などすべてノートに手書きで大変見づらい。
金銭管理も計算機では間違う可能性も高いでしょう。
フォーマットさえあれば,数字の入力は誰でもできるレベルになりますから
次の引き継ぎはよりわかりやすくって大事ですからねー。
幸い前任のお隣さんはわかりやすいようにいろいろ書き込んでいらっしゃるので助かります。
そして前々から思っていたのですが,同じ関西出身であることも判明。
わざわざどこ出身ですか?なんて立ち入って聞かないですからねー。
長年別の土地に暮らしていても関西弁は抜けないものです。
というか抜かないのですけど(笑)
その関西人らしいアバウトさで班長もやってこられたような?
なるべく早くちゃっちゃと,効率の悪いことに手をかけるのは町人文化の町ではありえないー。
歩く早さも世界一だそうで,エスカレーターは歩く。より早く歩くためのもの(笑)
動く歩道では「立ち止まらないでください」とアナウンスしているところもあります。
駅のホームでも電車が来るまでは並んでいますが,乗るときは早い者勝ちですね。
そのかわり年寄りなどに席を譲るのは東京よりも多い気がします。
大阪の人は,他人に普通に話しかける人が多いですから平気なのでしょう。
うちの場合,○日〆切だとそれまでにできるだけ早く,と思ってしまうのですが,
旦那(東北出身)は〆切に間に合えばいいと思っているので「まだなん?!」と思ってしまいます(笑)

班長は回覧板の表なども自由に作成していいそうです。
旦那がやればあっという間にできてしまうので,ちっとも作ったことがないのですが,ちょっと本でも見ながらやればできるでしょう。
1年もありますから,ぼちぼちと勉強がてらに作っていきたいと思います。
来年にはCDーROMも添えて引き継ぎするのが目標です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会のアナログさに驚き! | トップ | 沖縄旅行1日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様~ (musa)
2008-04-23 23:37:29
班長さん一年間ガンバですね。
確かにご近所のことがわかるのは良いですね。

家の方は班と言ってもかなり少ないですよ。
10件程度です。

しかし、その10件でも回覧板止める方がいて
最近は家から次の家に回す日付を書いて回すようになりました。

私も、学校の予定いらないと思いますよ。
それだけ廻ってくるといらないのにな~と
思います。同じ地域ですけどね。
返信する
問題 (paru)
2008-04-24 00:24:39
通ったこともない道まで自分の班だと知りびっくりしています。
こんなところにこんな家があったのかと(笑)
うちでは回覧板の頻度が多く月に3回くらいくるときもあります。
学校行事のものは子供が学校で渡されているのと同じでは?という感じです。
同じく回覧が遅れると次の配布のため予備の回覧板までありますよー。
でも旅行などの間に回ってくると困るんですよね。
玄関にずーっとかけられたままで,雨だと水にぬれてふにゃふにゃになってます^^;>musaさん
返信する
Unknown (kotomo)
2008-04-24 16:45:33
現在は関西人の私ですが・・・
たまにエスカレーターで立ち止まってる人がいると邪魔に思いますよね!(≧m≦)
元々せっかちな方なんですが、関西に来てますますそうなりました。
そのかわり関西弁はなかなか・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
返信する
エスカレーター (paru)
2008-04-28 11:09:01
東京の人は急いでいると言いますが,
大阪から来た人にとっては充分遅いです。
エレベーターの閉ボタンも必ず押しますよね?(笑)>kotomoさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事