片付ける力

2010-09-28 12:29:34 | Weblog
発売中のクロワッサンがそんなタイトルでした。
断舎離ブームですが、片付けられない人が増えているのでしょうね。
なかなかうまく片付かないという人はこういう本を一度読んでみるのも考え方が変わっていいかもしれません。

家の中を見るとマクロビオティックに出会う前のいらないものが圧倒的に多い。
それだけ執着やこだわりがあったのでしょうね。
今住んでいるところはゴミの分別が厳しいのと粗大ゴミは1000円なのでモノを買わなくなりました。
本とCDはあまりセーブしないことにしているので、安い購入方法を探して買って、いらないものは古書店などか資源ごみか。
野菜とかもトレイやプラケースに入って売っていると買いたくないしね(笑)
5年後に使わなくなっているようなものは買わないとか。
PCの処分は市では受付けないので、メーカーに問い合わせてどうにかしないといけませんでした。
古~いPCだったらそれも結構困ることなのですが・・・
近所に不用家電などを無料で引き取ります、というところを見つけて持って行きました。
海外でレアメタルを取り出すのかなぁ???
昔のでかいモニターとHDが2台なくなってすっきりしました。
旦那がまだノートPCが4,5台とコンポもあると。
まだそんなにあるんかい~また持っていきます~。
旦那は何でも置いておきたがる人でしたが、ものが無くなると更に片付けたくなるような感じですね。
5年も10年も使わないものは捨てても何の問題もないし、人間は忘れる生き物だからなくなったことも気にならなくなるでしょう。
収納する工夫が必要とか、捨てる決断力がいるとかっていうのは結構思い込みで必要なかったりしますよ。
愛着という名の執着なんでしょうね。
執着は病気とも言うし、捨てるのは治療なんだねぇ。
何でも考えるクセがついているのは現代人の悪いところです。
あまり考えずにバサッと捨てることで考え方も生き方も楽になる気がしますよ~。
部屋が詰まってると心も詰まってくるんでしょうね。
コレクションしているものもいずれは手放す時が来ますから、
うちだと演劇のパンフレット類や歌舞伎会の会報なんかもたまるのよねぇ(笑)
年をとってから捨ててしまうなら、大事にしてくれる人のところへ行く方がいいから古いものは処分しようと思っています。
死ぬまで持っていても仕方が無いからね~。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
川畑のぶこ 著
同文館出版

このアイテムの詳細を見る


新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
やましたひでこ
宝島社

このアイテムの詳細を見る


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
カレン・キングストン
小学館

このアイテムの詳細を見る


モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
あらかわ菜美
WAVE出版

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲ番組ラッシュ!(追記... | トップ | 膀胱炎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-09-28 15:32:42
ノートPCが4,5台とコンポですか。私もこの本、気になっています。LDやスカパーのデッキが邪魔になってきました(苦笑)使用しない服や布団捨てたら楽になりました。
母が凄いのです。なんでも買いこんで。
返信する
捨てる (paru)
2010-09-28 19:07:27
捨てると気持ちも軽くなりますね。
私はバンバン捨てるのは平気なのですが、収納する棚やたんす類をきちんと買っていないので入れる場所がないです(^_^;)>hitomiさん
返信する
Unknown (みーま)
2010-09-29 16:20:57
いつもお邪魔していますがコメントはお久しぶりです。うちもパソコンの大型液晶モニタが転がってる・・・。引っ越しのとき万一現役のモニタが損傷したら、と考えて、処分せずに持ってきたのでした。やっぱり要らなかった(笑)。引き取り無料のチラシも入りますが、クルマがないのでちと行きづらい(モニタ引きずって駅まで歩いて電車乗ってまた歩くというのは・・・)。
返信する
Unknown (paru)
2010-10-01 13:04:22
昔日本橋の電気街から近鉄電車に25インチくらいのブラウン管テレビを運んでる高校・大学生?の兄弟?を見ました。
発泡スチロールで梱包された段ボールはでかく、それはそれは目立ってました。
持ち帰りだと安くなるからだと思いますが、自力で運ぶのは注目の的なのでやめた方がいいと思います(笑)>みーまさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事