震災後、日本人は愚かという発言をする人が増えているような気がします。
こういう発言は嫌いです。
どこの国でも住んでみないと分からないし、だったら外国に行けば?って思ってしまう(笑)
現代人はものの考え方が西洋化しているから、本来の日本人の性質に戻ってみないとわからないんじゃないかな?
知識もいくら公平に読んでいるつもりでも自分の考えに合うのを選んでいるだろうし、嫌いなものは誰でも却下するだろうしね。
過去の歴史を勉強するほど偏ってる人も多いような・・・あまり読まないようにしています。
その方が本質がズバリわかることも多いです。
あれこれ討論して考えてもそれは頭の中だから。
陰陽五行(こればかりにとらわれても困るけど)はちょっとは意識しないと悩み続ける人が多いような気がします。
演劇でも「こんなことをうだうだ演じてもねぇ・・・なぜこの人達はこんなことがわからないのだろう?」っていうお芝居が多いのがわかるようになりました(笑)
東洋のリズムを意識して生活していれば簡単なことなのに。
その点、古典歌舞伎はその点スッパリしていていいねぇ。
あーだこーだ解説して理解するのは野暮ですよぉ。
そんなのしたら見えなくなることがたくさんあるよねぇ。
(一番昇華されているのが舞踊だと思うし、日本人らしいー)
今の日本人と戦前の日本人は感覚が180度違うんですよ。
自分の国の人の「意識」をよくわかってない人が多すぎるんでしょう。
どの国の人でも「愚か」とか「嫌い」と言う前に愛国心があって、どんなことになっても自分の国のために頑張るというのを普通にやっていますしね。
こういう発言は嫌いです。
どこの国でも住んでみないと分からないし、だったら外国に行けば?って思ってしまう(笑)
現代人はものの考え方が西洋化しているから、本来の日本人の性質に戻ってみないとわからないんじゃないかな?
知識もいくら公平に読んでいるつもりでも自分の考えに合うのを選んでいるだろうし、嫌いなものは誰でも却下するだろうしね。
過去の歴史を勉強するほど偏ってる人も多いような・・・あまり読まないようにしています。
その方が本質がズバリわかることも多いです。
あれこれ討論して考えてもそれは頭の中だから。
陰陽五行(こればかりにとらわれても困るけど)はちょっとは意識しないと悩み続ける人が多いような気がします。
演劇でも「こんなことをうだうだ演じてもねぇ・・・なぜこの人達はこんなことがわからないのだろう?」っていうお芝居が多いのがわかるようになりました(笑)
東洋のリズムを意識して生活していれば簡単なことなのに。
その点、古典歌舞伎はその点スッパリしていていいねぇ。
あーだこーだ解説して理解するのは野暮ですよぉ。
そんなのしたら見えなくなることがたくさんあるよねぇ。
(一番昇華されているのが舞踊だと思うし、日本人らしいー)
今の日本人と戦前の日本人は感覚が180度違うんですよ。
自分の国の人の「意識」をよくわかってない人が多すぎるんでしょう。
どの国の人でも「愚か」とか「嫌い」と言う前に愛国心があって、どんなことになっても自分の国のために頑張るというのを普通にやっていますしね。