楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

冬越し

2023-04-24 12:52:02 | 調理
今では 除草剤をまくし 草刈り機で刈るし 耕うん機で畑はたがやしますから
草取りは ほんの少しするだけです。
母の畑は昨年放置したので ススキが枯れたまま 荒れ地になっています。
除草剤を撒けば 作物は望めませんし このままでは 耕うん機も草が絡むばかりです。
で 耕うん機が使える段階までと ススキの引き抜きに挑んでいます。
 
杭棒で ススキの株根をを一突きしました。
すると カエルがもんどりうって 飛び出しました。
こちらも驚いたけれど カエルは頭にきたようで 飛び出すなり振り向いで 私をにらみ 何するんだようと 言わんばかり。
ほーほー カエルも 一目散に逃げるのではなく 人間と同じように 振り向いて状況を見返すんだ
と 驚いた次第です。

畑の準備も 雨上がりに効率よく済ませたいですが
家の窓の掃除も 夏前にと始めました。
お風呂場は 常に開けていることが多く 久しぶりの掃除でした。
すると カマキリの卵が アルミの窓枠の内側に べったり。
うー そこに よく産んだものだ。

窓を閉めれば ドアの内側で進入することができない位置なのです。
金属の上だから かぽっと 外してやろうかと ヘラでつついてみました。
それが とても頑丈で 卵を壊してしまうので
剥がすのはあきらめました。

冬越しのたくましさに 驚くこと然りです。




 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿