楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

猛暑対策

2018-07-29 09:55:01 | 日本文化

どんなに熱中症対策をしたとしても 植物力にかなうものはないのではないだろうか。

そう感じている人は そういないのでしょうか。

植物は生きるための営みで太陽の熱を遮りながら生物に最適な温度に水循環しながら膨大な量の安全なシステムを持っている ところが 人がこの仕組みを再現することはできないわけで 地球での歴史の長い先輩生き物である植物に もう少し尊敬の念をもってもいいのではないでしょうか。

ここまで植物を理解しない人間になったのには 植物の生きる力はあたりまえであり 植物の存在がなければ 人間がいきられないことの自覚が まったくないほど 恩恵を受けてきたということかもしれないです。

手間がかかっても お金が無駄につかわれるような気がするようでも 植物による日陰に勝る地球温暖化対策 人間社会存続プログラムは存在しないということを 理解しないといけないようです。

いまだ空気にお金をつかわずにすんでいることから 植物のありがたみがわからないです。

 植物が より多く生きながらえてもらわないと 経済もなりたたないことを 試算してみるとわかりやすくなるかもしれません。

プラスチィックの使用を 経済活動の理由でやめられないのと同じで

植物の必要性も 経済活動の理由で 反故扱いしています。

ここは 政治で公共の資するところを数字で試算して 各論でも手軽さを我慢できるよう

にしないと いくら税金があっても いくら保険金を用意しても 何の対策にもならず

悪循環から抜け出せないのでしょう。

 


やれやれ

2018-07-28 11:57:14 | 日本文化

なんと大雨どころか 台風なる存在も 雲がばらけてしまって 

この調子なら大したことにならないかもしれませんね。

一応 台風上陸となっているから 気を付けますが。

発達に転じていた台風が 寒冷渦とどうかかわったのか

 今後のこともあるので知りたいです。

畑の水やりにもならぬほどの雨量で このさきの暑さの戻りが 怖いです。

今の空模様をみるかぎり 洗濯物干しのかたずけも 役に立たなくてすみそうです。


魚を酢で煮てのち焼いたり煮たり

2018-07-27 00:43:49 | 日本文化

手の骨折以来 骨の強化に役立つメニューを心掛けてきました。

で 乳製品をとることもさることながら 魚の頭を調理するようになりました。

ところが 家族が食べられないといいだし 私だけのメニューになっていました。

 で考え出したのが 頭も 切り身も 一旦酢を倍以上に水で薄めた熱湯に放って冷めるのを待ってから 煮たり 焼いたり味付けする方法です。

酢煮というより 酢で下ごしらえという感じです。

酢の調整は 洋風に仕上げるなら塩コショウ イタリアンならハーブ 酢煮時間も 味の流出を防ぐよう時短にしたり 塩漬けの魚の減塩をするなら温度を低めにして長くとか 目的に合わせて 調整します。酢だけで煮ても魚のコラーゲンでぷるぷる酢になります。

 甘塩鮭なら 放った酢水も ドレッシングに使え 大根やニンジンを漬け込んで食べられます。野菜にあえるまえに 味見して調整します。さぞ魚臭いかとおもいきや 意外に飲めたりします。わたしが魚好きだからかもしれませんがね。

私は 頭の部分で使った酢水を 自分の骨粗鬆防止のためのメニューに仕上げています。

お気に入りは  キャベツの塩漬け 大根ニンジンの甘酢漬けです。

頭のあたりの酢煮した身を生かすために とりにくい部分の身を骨からはずします。 暇な時間にフレークにし オイル漬けや ショウガ醤油煮にします。高級魚のマグロとかブリ 塩サケの頭は お買い得です。

酢で茹で冷ました切り身は 柔らかくなっているので 扱いにくいですが 目の細かい網にのせて塩を振ったりハーブオイルをかけて焼きます。

パサつきも 臭みもなく 焼きあがれば 扱いも楽になり こんがり焦がせば おいしくなります。むろん 濃い味にして煮つけにしても おいしいです。

焼き酢サバのおいしさから ヒントを得ました。焼いてから酢漬けするより 魚の油も生かせますし 身がおいしいきがします。

魚の身に 炒め玉ねぎとトマトバジルソースを加えてフードプロセッサーにかけ パテにすれば パンにおいしい保存食にもなります。

なにより 暑い時期に冷蔵庫で魚を長く安全に保存できること 減塩で調理時間も時短になるのが メリットです。

 


台風

2018-07-27 00:15:42 | 日本文化

こんどの12号JONGDARIさんは 結構このところの暑さから発達し スピードも早めてくる気がしてなりません。

予想進路も日本列島を西に逆走するなんて 過去にあまり見たことがありません。

被害がでてから検証するのではなく 台風が来る前に予測できるあらゆるケースをならべてくれるとありがたいのですがね。気象予報も報道も 経済優先ですから デマになるとクレームが大変な時代 起きてないことを語ることはタブーでしょうね。

 自分で予測して 自分で備えをしていくしかありません。

畑は このところの暑さで 茄子は花が咲かず ピーマンもパプリカも唐辛子のようです。コスモスは暑さに強いのに 今年は茶色に焼けてカリカリです。

さらなる水害も暴風被害も でないよう願いたい。 

 

このままの環境破壊のスピードでは 食の心配もしなければならなくなりそうです。

政治が時代の先読みができていないと 世界で大変な時代になるんだと 

ただの主婦でも思うようになっています。

小学校の空調 やっとかという感想ですが もっと政治ができることがあるはずです。

駐車場のアスファルトを少し控えれば 確実に自動車の空調による効率はよくなるはずです。  


未来の車

2018-07-22 23:07:17 | あったらいいな

これだけ 水に流される車の映像を 災害のたびに見てしまうと

どうせなら 非常時には 車の底が密閉できて 船のように浮いてくれると 

もう少し助かるかもしれない 

車輪をおろして走るなら 水害時は車輪を上げとけば タイヤでクッションにもなるかもなどと 妄想しています。

濁流でめちゃめちゃになれば仕方がありませんが 電気自動車の開発と同時に 水害に強い車も求めてもいいかもしれません。

もう 災害ごみになる暮らしの道具も 考え直さないと 資源枯渇もはなはだしくなりそうですよ。


暑さ対策

2018-07-22 22:22:29 | あったらいいな

今年の暑さ対策は 冷房頼みするしかなく 昼間の時間は 買い物 図書館 喫茶店と

連続冷房の利いている場所におでかけに徹しています。公共で利用するほうがましかとの考えです。

街路樹で車の移動時の冷房の手助けしたくても マルガリータ街路樹で日陰なし。

何処のスーパーも 日陰なし なので 立体駐車場利用をめざします。

避暑しようにも 空地も公園も除草されて 地面はがりがり。

川沿いの土手も セメンであちち。

庭のポットに水をためていたら 今日はお湯でした。

ここまで 暑くなっても やまらないのが 総論環境保護 各論植物反故

 草を嫌い 木々の葉が落ちるのを嫌い

木々が成長することを嫌うことです。落ち葉の世話が嫌われるんですね。

ここまでの暑さ 自分たちで招いた 気温なのだから 仕方がないです。

個人の家の庭でさえ コンクリートですから 当たり前。

打ち水をして涼むなんて暇は 経済活動にならないので ありませんね。

レジャーシートを 車にかけて ドアで挟んで日よけしていますが

ハンドルの熱いこと 熱に弱いカーナビを 車外から濡れマットで冷やしてます。

 

高層マンションのどこがいいのか 理解できない私なので 

いい加減に コンクリート建造物の本質を みきわめても いいと思っている私なので

草が伸びてもほどほどに 木々をゆるりと利用して そんな生活を望みたいです。

地面はセメンで丈夫くならない 守れないですよね。じわりじわりと 一雨ごとに土が動いて あるひ 表面のアスファルトをのこして ごっそり中身がないって

よく起きてることです。

 

 

 

 


車の鍵

2018-07-19 12:10:36 | お出かけ

トヨタのアクアを手に入れて もう12万キロはしっているんです。

鞄にイン状態の鍵で ボタン一つ押せば発信できるすぐれものです。

でも 先月鞄から取り出し鍵をかけて畑の農作業をしました。

帰宅する目的で鞄に鍵を入れて車を発進しました。

すると ぴーぴーと危険を知らせるブザーがなったのです。

以前息子を送迎する目的で 息子のカギで運転し 自分がカギを持っていないことを忘れ

危うく買い物先で発信できなくなるはめに会いそうになったことがあり

ピーピーに聞き覚えがありました。

そこで 発信したもののカギがないかもしれないからと エンジンを切ってみました。

すると 案の定車は発信しません。

そこで 畑まで歩いて戻り鍵をさがすと 駐車していた場所におちていました。

どうやら 鞄から零れ落ちて 車の下にかくれていて 気が付かずに発信したら

動いてしまったというわけです。

 

さらに 今日は 鍵がドアハンドルをさわるとあく仕組みがあるのに 反応がおそく

やはり息子を送迎し鍵を所有していないのに発信した時の ピーピーがなったので

代理店によって鍵をみてもらいまっした。

すると 電池容量が少量になったとのことでした。

ぴーぴーで 対応してよかった。

あやうく 出先でバッテリー切れの バーンブワーンっとなる緊急音に襲われるところでした。

そうだ その解消方法も このさい思い出しておかないとね。

以前は鍵のなかに工具が入っていてどこかに差し込んだと思うけど 

さらに 鍵の番号も 紛失した時のために 確認しておかないとね。

便利な機能にも 限界があるわけで 気を付けないとね。

 


おもいもよらぬ縁

2018-07-19 01:04:38 | 日本文化

わたしの祖父は 検定という方法で医者になったと聞きます。今では考えられないことですが 当時は医師不足だったのでしょう。

祖父は結婚をし 四人の息子と一人の娘に恵まれ大阪の高槻に医院をたて 流感で大儲けしたり 室戸台風にあったり 紆余曲折を経て 子育てを終えたようです。

四人の息子は戦争に駆り出されましたが 一人京都の府立医大を卒業し 軍医として赴任した跡取りと期待した息子だけが ニューギニア ソナムで餓死したそうです。

祖父自身にはかなえられなかった医大卒業をなしとげ 医師になってくれた息子は 期待していたことだろうと思うのです。

 がっかりしてしまった祖父夫婦は 大阪の家を手放して 祖父の兄と長男の住む愛知に隠居することとしたのだそうです。

 帰るはずのない宙という名の叔父は 育った家に思いをはせ 京都の学生時代の幸せだったころを思い亡くなったのだろうとおもうのです。

私にはよくわからぬ母から聞いた昔ばなしだったのですが 

五十年以上もたったあるとき 急に思い起こすこととなったのです。

 娘が京都の大学に入学し 初めての下宿先が京都府立大のまえあたりだったのです。

そして 下宿マンションの隣が 塩昆布屋さんでした。

父も 叔父さんも 塩昆布が大の好物だったと聞いていたのです。 

今まで 思い起こすことのなかった宙叔父さんのことを ふと下宿の掃除をしてあげていた時 思い起こしたのです。

弔われることもなく 異国で白骨となっているであろう叔父さんが お会いしたこともないのに傍にいるような感覚がおきました。おじさんが このあたりに住んでいた感じがしたのです。

ほどなく 娘はその下宿を引っ越したのですが 同期の男性と出会い結婚しました。

その出会った人の実家の方が 祖父が大阪に居を構え 生活拠点としていたあたりにお住まいなのです。そして 孫が大の塩昆布ずきとなっていたりしたので なぜか 昆布を手にするたびに 一連の縁をイメージするようになっています。

医者が神仏に頼ってどうすると 神仏にまったく関心のない祖父夫婦でしたから 笑うでしょうが

 今は亡き父や叔父に 私が京都で思いをはせたことで 私も守られ 導かれ 今 娘の努力を評価され幸せを 手にしているような気がしてなりません。

努力も 縁にすなおなこころも 大切にすべきなのかもしれません。

 

 

 

 


東京オリンピックの懸念

2018-07-18 21:46:01 | 日本文化

東京オリンピックの準備が着々と進んでいるのは うれしい限りです。

でもここまで猛暑だと 夏に本当に開催するの とか

豪雨や 台風の対策 地震対策は?とか

最近の予測以上の気候に 実は心配になっているんです。

NHKの取材で 危機管理がどこまで準備できているのか 聞けるかと思ったけど えー

スタジアム掘り下げて 豪雨が襲っても大丈夫なのか 聞きたかった。


菜切り包丁の手入れ

2018-07-16 23:59:04 | 日本文化

台所で長年お世話になり 時折手入れをしてきたのが 菜切り包丁です。

金物店の話では プロの使う包丁ではないそうですが 

素人でも手入れがしやすく 刃こぼれしても細かい目の砥石で研いで使い続けています。

今までは 砥石に刃を当てて研いできましたが 年老いたのと 手を痛めたためか

不安定でうまくゆかなくなりました。

切れ味さえよければ 痛めた手にも菜切り包丁は使いやすく 調理作業時間が 短くなります。

 夏はさびやすく 手入れが必要になりました。

そこで 刃を安定させて 砥石を長く当たるように置いて 細かく1センチほどずらすように研いでみました。

目からうろこ このほうが 楽で 研ぎがうまくゆきます。

子供がいる時間帯を避け 

私は 包丁を流し台の手前に刃を流し台のほうに向けしっかり安定するように置きます。

 持ち手は体から離れる位置にします。しっかり包丁を落とさないようにする必要があります。足は落とした時のことを考えて 引いておきます。

で 水で濡らした砥石を 刃に沿ってしこしこ1っセンチほどずらすだけの感じで 刃を研ぎます。刃先がきらりと光っているか 時折たしかめながら ゆっくり進めます。

包丁を砥石に充てるより 刃を置いて研ぎたい方向で重い砥石を動かすほうが にぎるちから弱い私には 安定させてうごかせます。

 

夏の季節は 配管がカビやすくので 一人の時間に よく高温の設定で給湯します。

その作業をしながら 60度洗いで包丁を洗い 紙で拭き取って完成です。

ガスであぶっても包丁の錆を抑えることができるので 調理後はよく 排水口のメッシュ籠と 火であぶっちゃうこともあります。籠はかならず 濡れた状態のものを 短時間ですませます。 籠は黒くなるので それが残念な方はやめた方がいいです。

私は手入れ時短 抗菌優先なのでやめられません。

もっと 包丁を安定させて濡れた砥石を当てられる場所ですれば いいですよね。