楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

ダンボールで雪から脱出

2022-12-21 14:15:55 | 調理
若いころは無謀にも 雪の中車で勤めに出かけたこともありました。
橋の手前で今にも川に飛び込みそうな車があったり
 自身の車もタイヤが空回りして脱出できないことも。
そんな時 トラックの運転手がダンボールをタイヤ下に敷いてくれて
脱出したものです。
雪で脱出するに ダンボールや 板をよく敷いたものです。
排ガスで死ぬことがあることも 運転免許の知っておくべき項目に
入れておいてほしいものです。
雪時に装着する排気用パイプは作れないのかしら。
何度も繰り返す事故や災害に ネット社会はもっと役立ってほしい。
そう願うばかりです。


身分の名称

2022-12-17 09:14:40 | 調理
人には名付けてもらった名前のほかに 立場や特徴などの名称で呼ばれることも多い。
例えば 病院で付き添えば 付き添いの方と呼ばれ 娘だとか嫁だとか立場で呼ばれることが多い。それは 対応するとき配慮したいことがあるからだろうが実は それが邪魔になることも多い。名前で呼び合えば どんな立場でも差しさわりのない対応で お願いし 受け止めることができるのかもしれない。
守秘義務というのは どこまで必要なのかしらね。

さらに街頭で男の人がよくうける 職務質問とかいう警察のお仕事。
名前を答えられなかったり 障害で落ち着いた対応ができないと だんだん不信感を持たれ静かな対応ですまなかったりするらしい。
日頃から 近所の状況を知っていればいいのだろうが 都会になれば
そうもいかない。
でも障害特性を理解しているだけでも 誤解は防げるので 警察や公共の福祉にかかわる方にはぜひ研修に 幼稚園や保育園 障害者施設 大学病院 精神病院で各々一週間入院する研修を受け 勉強しておいていただけたらと 思うんです。担当部署にかかわらず 人間の不幸の本質を少しでも知れば 何が公共に役立つか理解できるはずです。 

ちょっとした間違い

2022-12-13 14:27:28 | Weblog
年金暮らしで非課税だったはずが 5500円市民税がかけられていた。
別に払えぬ額でもないが いつも非課税なのに よりによって特別給付がある年に課税とは 市も血眼で課税対象者を洗いだしたのかと 良からぬ詮索をしていた。
それでも 悔しいから市役所に出向て聞いてみた。
よくよく若い人から説明を受けていると後ろから上司の様な方が見てくれた。
えーっと ご主人はご健在で?
遺族年金給付受けてるから亡くなってるというと
あー 寡婦控除が受けられるのに 抜けてますね。

すぐ気が付いてくれ 市民税は発生しなくなった。
どうやら確定申告で 税理士さんが専属であたってくれ
私は何もしないうちに済ませてしまった。
どうせ所得は所得税の控除額のほうが おおきいからと
忘れてしまったらしいのです。

おかげで随分損をするところでした。
今年からは 寡婦控除が受けられてるか確認しないと5500円損失が出るということが わかったという訳です。

で本日付けで 特別給付金を申請できました。