楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

人生の研鑽

2018-08-31 21:09:02 | 日本文化

どんな人にも それぞれ経験をし学習をし脳に刻まれた記憶があります。

その脳が記憶していると 意識していなくても 身についた動作もあります。

小さな時期に自分が記憶しようと意識していなくても 身についている手仕事や 習い事は 環境が整えば 年をとっても よみがえり再現できたりするものです。

踊り 楽器の演奏 歌 掃除や農作業 絵を描くとか 職人の作業などです。

教われるというより

手足が勝手に再現できるようになるまで 繰り返して身に着けた仕事です。

その研鑽をする機会が 仕事の世界で どんどん失われているような気がします。

 脳で支配しないとできないと 思いがちなのですが 脳で支配しないほうができることも

多いものです。完璧にできるかどうか 予測できないことを 可能にしてくれる仕事の世界です。スポーツが最たるものでしょう。

そうして完成に近づいた 身についた仕事は しないと心が壊れるものなのかもしれません。

 

実は 子供のころ 近所の男の子で 毎日父親と網の手入れをし 毎日漁に出ている人がいました。その少年だった人は年をとっても漁業権の放棄をしても 漁にでたいと体が動くということが あるのではないかしらと おもうことが ありました。

親戚のおじさんは 農業高校で勉強し 戦争後は店を開いて生計を立てたそうです。でも若いときに身に着けたことは 楽しいものの様です。家に来ると 庭で農作業をしてくれて その姿がなんとも生き生きしていたものです。

90歳になる母は 曲の名前も踊りも 脳では思い出せないのに 音楽がかかると自然に踊れるといいます。

この身に着ける稽古というものは 実は言葉で説明されて字を覚えたり 計算したりするよりも 新たなイマジネーションを思い起こすことに すごく役立つ気がしています。

幼い時期の稽古は 遊びと直結しています。稽古で身に着けたものは 年を取っても役立ちます。

 毎日同じことをするのだけれども まいにち違うという経験を研鑽することは 細かな違いを見逃さなくなります。

なにかしらで 稽古をつむことは 自分の形成に どんなに年をとっても とても役立つと 感じるようになりました。

 

 

 


バランスボール

2018-08-30 23:53:49 | Weblog

バランスボールを使い始めて体重計によると 筋肉量が増えているようです。

でも 大きなサイズのボールが家の中でごろごろするのは ちょっとおじゃま。

そこで 小さな50センチほどのサイズにしました。

それをパイプビーズをいれたクッションの上に置くことにしました。

高さ調節はビーズを入れたクッションですることにしたのです。

効果は半減かもしれませんが ちいさな家には このサイズが限界です、存在感ありすぎ。

 

長く座ってしまう時は おしりが汗ばむので 持ち手のところにピーズの口をかませて

ピースクッションをはめています。

 

これで 本日のパソコン作業もミシン作業もバランスボール上でできます。

ちょっと読書があいてきたら 前後に腕を振ってボール上スクワットです。

落ち着きないおばあちゃんですが

どうやら 私は 常に動いていないと どんどん老化するんです。


ヤモリの退出

2018-08-28 23:58:56 | 日本文化

 洗濯物と共にやってきて同居してるヤモリ 時折 慌てた様子で見かけました。

一度は 寝室で 走る姿 もう一度は 息子の頬のあたりを走り 台所でも床を走り去ってました。

素早い動きなうえに 幽霊のような希薄な体です。

 追いかけて捕獲すべきだと主人には言われていました。

でも 神様が存在するならば きっと生きて我が家から出てゆくはずだと思うことにしていました。なにうえ 存在が希薄で 追いつめて捕まえられると思えなかったのです。

もう水も 食料もそう取れていないはず かわいそうだけど 死体になるのかと 気になっていました。

今日 朝洗面を終えて 私は外に洗濯物を仕込みにでました。

すると 外に出た間に 洗面の水の魅力に吸い寄せられたのか 洗面台の中にはいって 希薄なヤモリの存在が洗面台の白地に鮮明になっていました。

チャンス(^_-)-☆

傍にあった 透明な果物のトレーを逃がさないようかぶせて 体の下から 探してきた透明な文具の下敷きを滑り込ませ 捕獲に成功しました。

見えないと つぶしちゃいそうなんです。

ヤモリ君 薄いので 下敷きの下に しっぽが入り込んで しばらく身もだえしていました。そこで つぶさないように でも この機会を逃さないように 徐々に工夫して なんとか下敷の上にのせました。

その希薄な存在は 気の毒なほどでした。

その後は 私 信頼を得て ヤモリ君 おとなしく お外まで運ばれました。

神様は彼の生存存続を認めてくれたようです。

外に出れば 勢いよく走り去って これで私も一安心です。

寿命があれば 信頼する気持ちがあれば 助かる命もあるんですね。

 

 

 

 


英語の聞き取り力

2018-08-27 00:15:50 | 日本文化

我家では 昔子供が4年生になるまで 毎晩、子供むけ英語雑誌KIDY CATのテープをかけ寝ていました。

へくしょん ぼ オブだマン 

TEXT  BOOK OF THE MONTH を そう聞き取って 息子は楽しんでました。

娘も私も 治すこともなく笑って聞いてました。

英語教師だった私の父は とにかく 英語は聞いて 自分で発音し勉強しろと 言われていましたが

中学から勉強始めて そんな悠長な気になれませんでした。短絡的に点を取るには 書くしかないと。おかげで 英語は挫折の限りでした。で嫌いでした。

そこで 子供は ちいさな時期から 英語の音になれるかもしれないと 英語のお話をテープで聞くという教材を 毎月購入して就寝前のお話の時間にしていたのです。むろん自分も聞いてきました。

すると 長い間には 大人でも聞きなれるようです。

きければ 楽しいので 今でも ラジオも語学番組を聞くようになり さらに 単語の意味が取れなくても 聞き取って 発音から調べることができるようになりました。

話せるためには 聞き取れることが不可欠 断片の単語を発音したり 会話を試みることも必要でしょうが 何より 長い英語の音をストーリーで聞けることが その後の英語の運用に役立つ気がしています。

ネイティブの授業は 発音とつづりの関係を 随分長く教えているようでした。

発音からつづりが想像できれば 調べられますものね。

 


糖尿病対策 続編

2018-08-27 00:07:04 | Weblog

糖尿病と判明して もう長くなりました。

最近薬を服用していても 足が攣る 口が乾く 甘いものが欲しくなりました。

そこで 食前乳製品が効果ありとのテレビの情報から 食前に牛乳INヨーグルトを100ミリリットル飲むことにしたところ 足の攣る日が減りました。

さらに 体重計に頻繁に乗ることにしたのですが どうも増えてっている。

そこで バランスボールに座って 読書 テレビ観戦 洋裁をすることにしました。

効果ありの様です。

いやはや 年には勝てず 常に動いていないと 退化老化するようです。

 


手首の骨折 異物除去

2018-08-24 00:16:08 | Weblog

手首に埋め込まれた金属を抜いてもらえることになりました。

 

骨折は順調に回復ということです。 小指の引きつりと握力はあまり芳しくありません。

でも 画像から 金属を頼って骨がちゃんとできてることがすごいと思いました。

上手にくっつけてもらえたんだと 感謝の気持ちでいっぱいです。

日常で困るのは 重い荷物を持つことと瓶や缶のふたの開け閉めくらいですから 

うれしい限りです。

 

手術に当たって 再度リスクがあることの説明を受け 骨異物である金属補助具除去してもらうことになりました。

リスクは 七本の釘が無事ぬけてくれないと 手首の鍵と人生をともにすることになるらしいのです。

折れたり ぬけなかったりすることがあると説明がありました。

釘を抜くときって 最初の一巻きが 釘のねじ山にドライバーの力がゆっくりしっかり伝われば 後は簡単なのですよね。

DIYで今もやってるねじくぎの扱いに 自分の手首の手術をイメージしようとは。

腕のいい先生ですから 無事出してくれるはずです。


書店

2018-08-22 01:30:06 | 日本文化

翻訳もおおよそならグーグルでできるようになった今 さしさわりのない本ならできれば原語の本を購入してみたくなっています。

リサとガスパールを フランス語で読んだり

ペネロペを楽しんだりしてみたいのですが やはり手に取って 金額もみて 本屋で買いたいです。

ところが 公安の規制があるのか 英語の本は名古屋でも少しは買えるようになっています。でも

多言語となると ネットとか東京とかでないと 見当たりません。

図書館でも フランスとラベルがあっても フランス語の本は一冊もありません。これ不思議なんです。日本語の本ばかりなんです。

いろんな国から労働力を得ようとしても 祖国の本すら本屋に並べてくれもしないのでは

信頼関係は築けませんよね。

コンピューターも言語の壁でシンプルに活用できていないのも 海外にでかけようという若者が減っているのも 共通して好奇心を持てない状況に多くの日本人が陥っているのかしらとも 思ったりしています。

手軽に海外のファッション誌や音楽や映画をコンシェルジュしてくれる存在が欲しい気がしています。

 


同居やもり

2018-08-20 01:57:28 | 日本文化

心配していたのですが とうとうヤモリが我が家に同居することになっているようです。

暑さで 洗濯物の周りを 将領バッタも蜥蜴もうろうろしていて 危ない感じはありました。

そして今日 息子のパンツの中で涼んでいたらしいヤモリ 洗濯物を取り込んだ時 すでに中にはいっていたらしいのです。

そうとは知らず 家で洗濯物をたたもうとしたところ ゴム片が落ちるようなパタッと音がしました。見れば 床に ちいさな5センチほどのヤモリが 這ってベット下に逃げ込んできました。

えー ベット下を掃除してシーツを変え マットを裏返し 掃除し終わったばかりです。ここで ヤモリと同居が決まるなんて、、、

残念過ぎますが もう探して追い出す元気は残ってません。

 あの体で顔を這いまわるなよ。

人生で 寝ている間に 蜘蛛に這われた経験も二度 キャンプ場でゴキブリの大群に這いまわられた経験もありますが ヤモリも有り難くないかもしれません。

 

 


暑い夏の一休み

2018-08-18 00:45:18 | 日本文化

虫はどうやって判断しているのか 今年は盆明けから虫の音がするのです。

意外におでんが売れ まだ気温は30度越えなのに 気温差から 27度が涼しく感じるようです。

そして 草に作物が埋もれてしまっているので 草取りをしに畑にいきました。

もうかなりの根の張りようなので 大きなペグで 草の根に沿わせて打ち込み てこの原理で1センチほど根を浮かせて草取りです。 あとは 備中でかきまぜです。

今年は茄子の収穫が極めて少ないのですが 一雨降ってくれたからか 葉がまだついていました。 秋に向けて実をつける余力があるかもしれないので 追肥してきました。

ニンジンは種まきしたのに 消え去り なぜかオクラが占領していました。

まだまだスイカが育ちます。今年は カラスにつつかれません。

そうそうソーラーのモグラの撃退超音波発生装置 昨年の春から いまだに 夏冬二度超えてびーびーっと働き続けてくれています。

もう枯れてしまった キュウリを引き抜くと ちいさなちいさなカエルが ぴょんと飛び出してきて 挨拶がありました。

一雨きて なんとか生き延びたんだ。暑かったねえ。と

いつものとしなら 7センチはあるカエルなのに 省エネなのか 柄が細かく5センチに満たないおおきさで ちょっと驚きました。


猛暑のなかの植物

2018-08-13 00:52:34 | 菜園

今年は水やりしても駐車場は照り返しで 植物はかりかりです。

その過酷な状況下 植物ごとに いろんな戦略が立てられているのがわかります。

オカトラノオ いつもなら白い小花をたくさんつけるのですが 今年は雑草のように小さく花を形成しています。1センチはあるはずの小花が 3ミリほどで並びます。

コスモス 夏下枯れをするのですが 今年は究極で 花をつけるべき頭頂部のみ 生きながらえようと懸命です。

ヒャクニチソウは 花をコンパクトにして 数も減らしてしのいでいます。

思わぬ繁栄を遂げているのが 多肉植物です。来年からは サボテン花壇を目指すべきなのかもしれません。 どこまで バラがもつか 過酷な生存への挑戦が続いています。

元気なのは プランパーゴ ランタナ 暑さに強いのでしょうね。

せっかく植えたブルーベリーも 菖蒲も かりかりです。

さらに 大きく育つゼラニュームでさえ 黄ばんでふらふらです。

暑い熱にいきられる植物に どう変化してゆくのでしょう。