楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

掃除機

2019-09-30 23:27:02 | 日本文化
もう5年以上使ってきた掃除機 時折スイッチを押してないのに掃除を始めていて
三度も思わぬ暴走を経験しました。もう限界なのだと 使わないときは
コンセントで電源を抜いておくようにしていました。
でも 今日は 電源がはいらず 増税前にストライキでした。
掃除機が もう買い替えろといったようで 思い切って 新品を買うことにしました。

廃棄にお金がかかるということでしたが 新品の紙パックを持参して返却を受けてもらい おつりがありました。

今日は ダイソンの日だというキャッチフレーズで 売り出しがあり、35000円ほどのものが 売れ切れてました。
ダイソンも魅力でしたが フィルターとごみ捨てはしないといけないし 連続使用には向かないとのことでしたので やはり 紙パックの掃除機を買ってしまいました。

パナソニックの少し大きめの紙パック使用の物です。
従来より 軽く動かせるようになり 音も静かになり置き場所もとりません。 
ノズルにも工夫がなされて 早く痛むかもしれませんが 買い替えすればよいですから 便利なので気に入りました。 ぴかぴかダニサインもうれしい機能です。

考えると 蓄電すれば ハイブリッドではありませんから 電気はロスがでるでしょう。充電しないと使えない時間があるのは 思い付きで時間を過ごす だらしのない私向きではない気がします。二台目としては 高価ですしね。
いきごんで買いに行ったダイソンではありませんが すこし贅沢をした気分です。進化した紙パック掃除機 長く働いてくれることでしょう。 

もう秋なのか モズが家の裏で 鳴き始めました。まだ 暑いのにね。

人生で受けた歯医者の記憶

2019-09-30 02:01:21 | 日本文化
歯の治療で 迷うのが どこの歯医者さんに かかるかです。

子供のころ よく熱を出していたのですが 思い起こすと いつも歯の治療をした後でした。昔は 注射器でも使いまわしていたわけで 薬液滅菌だけで 治療されてた可能性もあります。歯医者さんの勉強でも 菌に対する勉強がおろそかなら 手技に影響もあるわけです。
除菌 滅菌に詳しい人を 選択したいです。

子育て期に 歯磨きがしっかりできておらず 前歯に虫歯ができ 治療しました。
とても上手で信頼していたのですが 犬歯がやえばで時折粘膜を切っていたので
先生の思い付きで 前歯の位置を前に出してくれました。
治療はよいはずでしたが その後 腰痛を繰り返し 体がゆがんでいることに気が付きました。 ずっと 後になってわかったのですが かみ合わせが変わってしまっていたことが 原因だったというわけです。 いや 治療のせいばかりではないかもしれませんがね。

次に 親不知ですが 出産後 痛んで欠けおちました。
で 発熱を用心して 総合病院で抜いてもらいました。正解で 楽でしたし 予後も元気でした。

60歳になって 糖尿病にかかっていたので 歯周病になったらしく 奥から二番目の下顎の歯が ぐらぐらになり 歯茎が腫れました。
滅菌の確かな歯医者で 上手に抜いてもらえたのですが あまりに歯科衛生士さんが歯を削り落としてしまうのに気づいて 通えなくなっています。

どんな治療でもそうですが 予後検証の仕組みがないと 残念な気がします。
 なぜ通院してもらえなくなったのか 医師や医療機関は 最後まで聞けないので 改善できるはずのことが 改善できずにいる可能性もあるのではないかと 感じています。情報収集がしやすくなったので 匿名での検証ができる仕組みがあっても いいかもしれません。

お金がもうかる病院が良い病院ではなく 多くの病人の期待に応えてくれる病院が 必要です。さらに いえば 開業医さんとの連携も 病気や怪我に 改善して予後がよいという 結果が伴わなければ 医療費はかさむことになるはずです。

母は90歳でも 白内障になりません。毎日65歳から 糖尿病の眼検診ですすめてもらった カリーユニとヒアレインを 点眼しているといいます。
今は 無駄だから 処方しない方針の様ですが 安易に手術するのも どうなんでしょう。検証は とれていないのではと 疑問に思っています。
年寄りの仲間になって 人生を振り返りつつ 思い起こすこともあるんです。

ニューヨークで憲法を変える話

2019-09-26 07:26:00 | 日本文化
どうしても 許せません。
国民の発議もないまま 国の首相が外国で しかもニューヨークで
国会に憲法改正の論議を求めるなど 言語道断です。

多くの国を巻き込んで 世界大戦に参加した国が 反省してできた憲法を守ってきたことに 感謝しているというのに 世界にこれからは なんでもやってく国になりたいと 言っているように感じて 残念でなりません。

私の叔父である 鈴木宙は いまだジャングルで指だけ帰国して眠っています。
国同士が利害を調整する必要はありますが 制裁は武力でできません。
いまや 地球が疲弊しているのに 足元からくずすことなどして ばかげた話です。
そして 自衛隊がこれからも 戦闘地域にはくりださない 戦闘で傷ついてしまった地域にだけは 出動して 地球を守る一員として働くべきだと 考えているからです。
戦闘を起こせば 地球の命のおわる時間が早まるだけなのだと どうしたら国の指導者は理解してくれるのでしょうね。

消費税増税前

2019-09-24 23:01:48 | 日本文化
消費税増税前に いろんなリスクが重なりつつ ひたひたと
税収減少 貧しい国への転落が ちかづいている気がしています。

何より 大手家電メーカーの手放した白物家電の生産 もったいなかった。
 醤油も味噌も伝統をないがしろにし もう大量生産ですが 味は確実に落ちてんすよね。
 種も苗も作らない農業 日本製はほとんど消えつつありますよね。
 養殖でしか賄えない水産物の減少 漁師が消えつつありますよね。
残すべき伝統のノウハウは 木工でも庭でも 焼きものでも あちこちで もう消え去ってしまいつつあります。
経済優先で価値があぶくのようになっています。
長きに育ててきたものへの観察もなく 経緯も掘り起こされず 価値を認めようとする 先人への敬意もありません。
伝統産業で勝手に生きろといわれても 土俵があまりにかわって 跡継ぎできぬゆえ やむなく無くなるしかないわけでしょう。
ルールが現状に追いついていないのでしょう。
 そこに 度重なる自然災害 確実に借金がかさむはずです。

今のところは現状維持できていても いつまで大量仕入れ大量消費が 続けられるでしょう。繊維も原料がなくなってるんでしょう。
 全人類賄える量を生産できる計画がたっているのでしょうか。

どうも国の計算は 現状を把握しているのだろうか。
先行き予測が 出来ているのだろうかと 心配になります。

できうるかぎり 先を見据えた対策が必要なのに 後手どころか 退歩しているかもしれません。

何故なら 建築基準は地震にこだわりすぎて 生涯二度も三度も建て直す必要がありそうですし そうするための資材確保も危ういでしょう。
電信柱も ケーブルは増えても 柱はうんと軽量簡略化されてきてるでしょうし エネルギー計画も 未来はどこまで見据えてるのでしょう。
なんの心配もなく暮らしていけるのか 報道も掘り下げもないですが
 主婦でさえも 心配はしてるんです。  

電力会社の家庭訪問

2019-09-23 21:45:10 | 日本文化
最近は住宅会社が家の点検をするからでしょうか。
電気保安協会の家庭訪問での点検が 来ていないような気がしています。
母の家は もう築40年ほどになり 電気のコンセントがぐらぐらしていたりします。
出かけるときは おおよそどのプラグも抜いていますから 大丈夫でしょうが
心配になっています。で そういえば 訪問がなくなってるなーなんて気がしたんですが
 そんなことないんですかね。
詐欺の温床になりかねないですが 
公共の福祉が お金儲けで消え去るのも 残念な気がします。
経済だけで 物事をすすめると 大事なものも失いかねませんよね。


IP電話の落とし穴

2019-09-17 21:17:22 | 日本文化
以前のダイヤル電話は 電気がなくても使えたのですが
被災して電気がない時でも使える非常用公衆電話という情報網を
残しておく方が リスク回避に役立てつのではないでしょうか。
電気や電波がないとできないIP電話だけに 災害時は頼れない気がします。

千葉県の台風被害の状況が 復旧の遅れや支援のずれにつながっているとするなら 防災の仕組みに問題があると 考えた方がよいとおもうのです。 
 
古い電話の仕組みも 残すべきところがあるか 検証してみる必要があるとおもうのです。

災害時 人工呼吸器が止まれば 人力でエアーを古い空気バックで長時間膨らましていたと 聞いたことがあります。ないよりは 手段はあるほうがよい。
被災すれば 状況は一変するわけです。

 電波を使った放送ができなければ 拡声器で掲示板で チラシで
さらに ラジオでも 各自治体の避難所で ラジオ放送できる仕組みを作れば 非常用アイテムが 増えることになります。
 防災専用ラジオ番組を 各地被災地の拠点でできる仕組みです。
普段から いろんな手段で情報発信する仕組みがあれば 非常時にいき残るアイテムが増えるはずです。

せっかくいろんな過程を経て 進化してきたのですから
あらゆる手段を生かせるように 工夫したいものです。
スマホやパソコンの便利さで 普段は忘れてしまっていますが
本当に激烈な災害は 静かにはじまり 孤立分断を防いで 自力で創意工夫して生き延び作戦をたてるしか 道はないのですから 原始的なものを 残す必要があると思うのです。

潜在意識

2019-09-16 04:34:48 | 日本文化
人の行動には しっかりとした目的を自分で意識して起こす行動と 自分では気づかぬうちに 今までの習慣で動くとか 心の奥底でもつ潜在意識によって 起こす行動があると 思っています。
小さなころの 神様に守られた 発言や素直な行動は 潜在意識によるところが 多いかもしれません。
 言葉では 自分の目的意識で発言していても ちょっとした仕草や 思わぬ行動で 潜在意識を発見することが あります。
初恋して好きだと思っているはずなのに 自分を表現したいと思っているのに
素直に行動に移せないというのが 典型的なものかもしれません。

その潜在意識による行動で 相手のひとの 心の内が浮かび上がることもしばしばです。それは 人間特有の神様からの贈り物のようなものかもしれません。
本来なら 家族を愛し 頭ではよくないと考えられるはずのことが 暴力になるとか
許せないと責めることになるのも 潜在意識の中に 頭で考えることと別のものが コントロールできなくなっていて おきることもあるとおもうのです。

それは 早く見つけないといけないときもあるし 潜在意識がながきにわたって 自分の成長につなげてくれることもあります。
親子の愛が 自分の成長につながるといったことが起きたりもします。

多くの人が 共通の潜在意識を共有し 幸せに向うはずが 拙速に競争や 一方的な見方に偏り雑多な考えを許さなくなると 戦争や紛争 弾圧や強制を繰り返すことに なってもいるのではないかと 思うのです。
一個人で 素直に考えて得られる答えと 集団の一員で成し遂げたいことを得るための答えでは 違ってきてしまうことがあるのでしょう。

人生で 自分の行動や 身近な人の行動が 言葉で発するビジョンとかけ離れてるときは 気を付けないといけないのだと おもっているのです。

本当は自分がどうしたいのか 本当に自分ができるのか 自分への問いかけに簡単に答えが出ないから なかなか見合った行動に移せないから 苦しいのかもしれません。

被災状況

2019-09-12 21:52:05 | 日本文化
災害がひどいと 連絡できず連携できず 過酷な状況がさらに 過酷になることが多いんですね。

いまや ドローンも使えるというのに  報道で航空写真も撮れるというのに 
本当の意味で そんな便利なものを生かし切っているでしょうか。

災害対策戦略を立てる自治体に情報が入らないと 災害と認められない 
災害と認められないうちは 行動に移せないでは 初動が遅れ 
災害がひどいときほど 計画がたてられません。

いろんな災害が起きてくる以上 被害状況把握専門のチームを
国で常に訓練工夫している機関があってもいいのではないでしょうか。

 公共放送と受診料をとっているNHKさんでも インフラの業者に 個人情報になりかねない写真を 渡すわけにはいかないでしょうし 
災害であっても 法の下に動かないと いけないでしょうし 
難しいとは思いますが 部分的な被災写真では 把握に限界があります。
被災状況の把握を 被災地がやることは困難だと痛感します。

国の専門機関を設けて 日頃は災害の研究をし いざ災害時には 災害の規模 災害の状況を特定し 必要なインフラ業者の計画に助言し 
広域で自治体の支援を積み上げる。 
被災したら 便利な機器も 足手まといのもとになりかねません。
被災地が状況を把握できずに支援が遅れることがおおいことから
専門機関の必要を 感じています。


災害対策

2019-09-11 21:15:04 | 日本文化
どうも災害に対して 報道も政府も 鈍感力が増してきてやしないかと 心配になっています。
内閣改造の報道の閣僚笑顔の一方で この暑さの中 ガソリンの販売規制を受け
水の確保もままならない 震災時に応援してきた電力会社同士の協力も 聞けていない事態の様で 心配です。
自治体が情報を把握できないと 報道もはいらず 実際現場で起きていたことが
わからなかったでは 報道の価値がないです。
一刻も早く 電力会社同士の連携も含めて 政府と自治体とあらゆる工夫をして
対策あたり 無事で生き延びられるよう お願いしたいですよね。

廃物利用

2019-09-01 22:59:13 | 日本文化

ごま油や味ぽんなどの 瓶の中蓋 最初に穴を抜くものを 埋め込み フックとして スポンジ束子や劇落ち布巾などに 取り付けています。
軽くて丈夫で 丸い形状が掛けやすく 便利です。

後ろにかかっているのは ステンレス針金でごみ入れを つくったものです。  ぬめぬめした三角コーナーより お手入いらずで 便利です。
アバウトな工夫ものが 意外と便利なものです。

お弁当箱の溝 意外にすぐ水垢がたまります。落ちにくい細かいよごれは 楊枝が一番。歯ブラシよりピンポイントですし 倒して使えば 面で汚れをかき取れます。最近の楊枝は材質が弱く 折れやすいですが そのぶん傷がつきにくいです。どんな洗剤より 掻きとれるのが 汚れを取る機能は高いというわけです。

払いたまえ 清めたまえ。

そうそう熱帯魚用の善玉菌放出石 ぬるぬるはしても カビはへっています。
 
お風呂の 排水口に置いた 素焼きの目皿 これは優秀です。 
いずれも 黒カビ防止に貢献してくれています。
お風呂の石鹸を ピジョンのベビー用泡洗剤にしたせいもあるとおもいます。でも
黒カビなしはうれしいです。
お風呂の排水口の掃除は 水放出して髪の毛を拾うだけです。おすすめです。 

さらに 洗面所の排水口には にんにくを購入するときついてきた プラの網を
白いごみ取装置にかぶせて 噴水のように取り付けたところ つまりが起きてもごみが外れやすく 掃除がらくになりました。

水の動きが立体で楽だということなのでしょうかね。
ごみが集まると浮き上がって 水が流れるのを妨げません。
きたなくて わかりにくいですが 出口をゴムで束ねてます。
いままでで 一番 お手入れ時短です。
網の目皿や 白いごみ取装置だけより 排水が詰まりにくいです。