楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

運転免許証の更新と返納

2018-11-30 23:56:38 | あったらいいな

ゴールド免許証だったのに この五年で三回も違反をして 更新で講習もうけてきました。

25名ほどの受講者に5名ほどの外国人の方がみえていました。

初回講習は2時間ですから 外国人の方は更新ではないかもしれません。 

日本語がわかりますか わからない人は 隣の人に教わってください。と講師の方はおしゃいましたが 席は座席二つずつに並んでいますが 二つの席を一人で座るよう案内を受けていたので 教えるにも抵抗がありました。

日本人でもわかりにくい講義を 私が教えられるわけもなく 新たな法律に目を通すことに集中しました。携帯使用は禁止で電源は切りましたが 外国人のかたは翻訳機能が携帯で使えるのにね。貧乏ゆすりをしながら 長い講義を受けていらっしゃいました。わけもわからず二時間をすごすのも 気の毒な感じです。

講義は日本語でも 配るパンフレットぐらいは 講義を受ける人の得意な言語のものが 用意されると良いのではと思いました。 少なくとも英語ぐらい と思いました。タブレットなら 翻訳が簡単にできて 使い回しもききますよね。

データーになりそうなおもしろい問診票をもらって回答し自分の運転の検証をしたのですが 提出しなくてよいとのことでした。 無記名で回収してデーターにしたらよいのにと 思いました。

外国人労働者の受け入れに伴って 運転免許証交付会場の顔ぶれに さらに外国人は増えるわけです。 講義も 順次日本人とは別に外国語ごとの会場を設けてもいいかもしれないくらいです。法律もマナーも よく知ってもらう必要があるわけですものね。

そして 母も90歳まで今年も ようようと運転免許を更新してきましたが 

心臓の機能があやしくなり 返納することにしたとのことです。

写真入りの本人確認カードを交付してもらったようです。自分は あの年まで合格しないと思いました。目も手足も敏捷性も維持し 創意工夫して自活力 半端ないです。

男女を問わず 社会に興味をもって参加し 自立した生活が 90歳になっても完成に向かおうとしている感じがしています。

期限を残してつくってもらった返納カードを市役所に持ち込むと コニュニティーバスの券や タクシー一割引券 葬儀の割引券とか 市役所で受けられるそうです。そんなこと いままで気が付かなかった。


学校のような

2018-11-30 00:28:02 | 日本文化

本来できないことを 可能にしたと 達成感をもつと 人間 幸せ感がアップするものでしょう。

でも できない現状を 責めてしまうことも多いです。

学校のように 到達目標が定まっていないと 責める気持ちの無間地獄に 責めるほうも責められるほうも なるんです。自分自身のなかでもです。

漫然と家事をしていると できないことや かなわぬ理想の状態に いらいらします。

最近 専業主婦にもどって 若いころのように いらいらしないようにはなりました。 

年老いたせいでしょうか 一日の家事の到達目標が決まっていることに 気づきました。

より きれいにしたい よりおいしいものを作りたい 時間があれば 洋服をつくって家計に貢献したい。若いころは 欲張って 追い込んできてたようです。

ちょっと ぎりぎり可能と思われる目標で動いて 一応できたと達成感をもって休憩すると 幸せ感をもって過ごせるようです。

 

学校のように 成績をつけて できないことさがしをすると 負の連鎖が起きやすいです。出来たこと探しして さらなる工夫改善目標がみつかると 気分はアップします。

はっきりした到達目標を 明日と 一週間 一月 一年と 生涯と 少しずつ延長できれば 誰しも幸せに向える気がします。

朝はごみ出し 弁当つくり 洗濯 昼は買い物 そうじ 夕方 庭仕事 おでかけ移動時間に 家計簿 だいたい片付いていれば 良しとするです。

目下の目標は 裁縫時間を 土日に設けることです。  

闘病も 仕事も 企業も 国の運営も 幸せへの到達したい目標が決まれば 改善計画もはっきり見えてくるわけですよね。 

人生も 意外と同じかもしれません。

 

 

 

 

 


白菜の虫

2018-11-27 00:20:51 | 菜園

やっと白菜の葉が巻こうかという時期です。

パクチーの苗が傍にあるので助かるかと思ったのですが パクチーは食べませんが白菜には虫が付き始めました。

やはりの緑の鼻水のような青虫が 株に一鼻づつ 発生してしまいました。

黒い糞があれば 夜盗虫です。

邪悪な姿で地面で昼間はとぐろを巻いています。

一つずつ拾い上げて駆除していますが 助かるでしょうか。

お茶やコーヒーを芯の部分にふりかけてみます。

多分 お茶の農薬か 苦み コーヒーも好きではないはずだからです。

どうか 葉をレースになるまで食べないでほしい。

ほうれん草も小松菜も襲わないのに 白菜とキャベツは虫もおいしいんだよね。

虫の食べ残しを食べることになるやも。

3センチほどの網目の網をかけたブロッコリーは 無事の様です。

やはり網掛けは必須でした。

 

 

 


クリスマス飾り

2018-11-25 00:22:43 | 日本文化

毎年 自宅購入記念日から クリスマス飾りを始めています。

今年は あまりに暖かく 気分が乗らず 23日からはじめました。

喜ぶ人は私だけで どうということはないのですが 華やぐ気分になるので 楽しんでいます。イルミネーション少々ですが。

で キリスト教徒ではありませんが どうか一人でも多くの人が平和にしあわせを享受できるよう 願わずにはいられません。

今年は 日本式にお祈りするように 庭の鳥が運んできた桑の木に 白い鶴を折って飾ろうかと考えています。

病気の時に折る千羽鶴ですが 二羽の大きめの鶴を クリスマスの祝いに折り紙にしてつるしてみます。

続く ちいさな白い鶴を 毎日十二月から クリスマスまで 増やしていけたらな。 

平成の最後の年を どうか どこの国も 武器製造を減らせますように 

平和を願う折鶴で 飾りたいです。


生きている間に

2018-11-22 22:26:18 | むかしばなし

現代は お金を持っている人と 持てない人の格差がおおきいらしいのですが。

主婦では 実感がありません。

でも 巨額の有り余るお金を持つ人が どう使うかで その時代の 幸せ度を左右してきたように感じてはいます。

有り余るお金を 自然保護や大地の維持管理につかってくだされば 多くの人を時代をこえて幸せにしてくれるような気がします。

たとえ今、価値が高い高層マンションであっても 時代を経ると

実は危険な廃屋のなるのではないでしょうか。

素敵なお部屋と 高級マンションをうらやむ気持ちも ありますが

 どうしても その先 人生の終末期には自分には必要ない気がします。

賑わいがある時代の間は高層も良いのかもしれませんが 50年もすれば 古びたマンションになりはしないでしょうか。

蟻の巣でも 小鳥の巣でも 次世代には禍根を残しません。できれば 自分もそうありたいのかもしれません。

お金を費やしても 幸せとは複雑なもので 手に入るとは言えないようです。

今どうよく目に見ても 余命短くなった母と 畑で明日の日のための野菜を育てることに没頭できている幸せに 今日はこれで幸せだと実感しています。

大きなお金を軍備に費やせば 巨万の富を得る人がでる一方 武器を使えば地球の疲弊は早まりますし 武器を使わずとも古くなるわけで 税金は小さな経済で生活する人に 火の粉となって降り注ぐはずです。

人が成すべきは 何か 過去の時代に繰り返されている仕組みの本質は何でしょうか。

 自分の生きる時代にも 王政時代とかわらぬ不条理が潜んでいる気がします。

総じて生命維持に必要な食事は どなたもしていなければ生きていないわけです。

当たり前に食を維持できるとは かぎりません。

お金持ちには 人生の選択をよく考えていただいて 良いお金の使い方だったと 幸せになってもらいたいものです。

いやー 今日は究極の妄想です。

 

 


人間のできること

2018-11-20 23:47:03 | 菜園

 

畑仕事や庭仕事をしていると いつも思うのが 

植物の生活力が本当にすごくて その力をお借りして楽しませてもらってるなあ。

です。

もう寒くなろうとしているので ポーチュラカが葉を付ける間隔を詰めて 地面に張り付くように体を低くしてアスファルトに残るわずかな土でぎりぎりの花をつけています。

実に秋にふさわしく美しいんです。

こんな柄の絨毯多分すてきになるはずです。

 

プランパーゴも ブルーの花盛りです。長い針でスカシバが蜜を吸うさまは ドラマティックそのものです。隣で育てていたローズマリーが枯れ その枯れ枝を台にして好みの土になってくれているのだろうと 思うのです。

人間にできるのは その植物をよく観察して知ってあげて 調整をはかることだけで

どこまで生命力を生かせるかです。いじりすぎたり おせっかいが過ぎると 概して共存してくれないことも多いんです。知らぬ間に育つくらいが 元気で栄養価の高い野菜になってくれることが 多いんです。

人間の営みも 植物の生存競争と似たところもあります。

いいときがあれば 残念な時期も 長きも短きもある。 

よりよくなどと よその地面をきょろきょろしても

あまり幸せがやってくるとは言えず

 じっくり自分の地面で生きた方がよかろうですね。

 


ペットボトルのふた開け

2018-11-19 00:33:24 | Weblog

手首のケガから握力が低下していて ペットボトルが開けられません。

いつも持ち歩いていたのが ペットボトルの蓋に かぶせて使う円周を大きくしてあける道具です。

でもつい忘れることも多く 畑で早くお茶が飲みたいのに困っていました。

何気なくティッシュを蓋に着せて回したところ 意外に簡単に開きました。

紙の摩擦力って大きいんですね。薬とか化粧品とか 蓋が回せないときティッシュをかぶせると開くことが多いことに気が付きました。

 

排水口のごみ籠にかぶせるナイロンストッキングも良く使います。

握力低下は 食器を洗い残すことも増えたのですが 軽くて使用後の洗浄も楽で 食器の洗い残しが減るので ごみ集めに使う前に 食器洗いのスポンジとして使ったりしています。

これらの 今満喫している らくちん生活も エネルギー転換が進むと そんな時代もあったのかといった記事になるのかもしれませんがね。


植え合わせ 相性

2018-11-17 00:42:28 | 菜園

年を取ったせいか 畑のどの位置に何を植えたか忘れやすくなっているので

位置は書いておけないので みつかった良い相性だけでも

ブログしておこうかと思います。

 サツマイモを植えたマルチの端に ゴーヤが生えていたのですが どこに植えたゴーヤよりも成績が良かったです。ゴーヤは水を好むという話なので 暑さで水枯れした時期を マルチと薩摩芋の湿り気で功を奏したということでしょう。

 

落花生を収穫しきれず毎年3株ほど育つのですが 今年は根セロリとパクチーの間に発生していました。カラスがおいしいところを食べてしまった残りを 母が根性で50粒ほど掘りました。その落花生のすべてに しっかり実がつまっていたので どうやらパクチーと植えると虫たちから守られるようです。

母の畑は 苺の生育に適しているようで 大きな草がはえるのを防止するために 作物を作れない場所は苺を放植しておくことにしました。にらと ニンジンも参加してもらい アイリス 菊 ほうずきなどを ところどころ挟んで畑を囲うことにしました。

暖かいせいで 日照がほしいキュウリやナスが いまだに生きています。そばにガラス瓶を置いたところ いまだ成長中です。

百日草は台風の塩害で枯れてしまったものが多かったのですが 負けじと今頃になってびっしり生え花盛りです。来年芽を出すはずの種が何かの命令を受けて芽を出し猛烈な成長を遂げたように感じています。逆境に負けないプログラムが備わっているのかもしれません。

9月暑いけれど母が撒こうといって 大根 白菜 青梗菜 ほうれん草を順に撒いてくれてのですが 今や順調に虫にもやられず成長中です。

冬野菜は温かいうちに育てて寒さを維持して収穫する 

これを忘れないようにしないとね。

玉ねぎを 中央三列植え付けました。しるしの風車でも刺しておこうかな。

 


軍手の洗濯

2018-11-14 21:40:30 | 日本文化

菜園のお楽しみの後 目下の芋ほりとか 落花生収穫とか

気を付けないと あちこち体に泥が付き 家や車に持ち込みです。

90歳になる母が車の運転をやめたので 畑まで同乗することもあり

車の泥持ち込みが 最近は さらに加速です。

収穫物は葉物の根は切りおとし 泥は濡れ雑巾で拭いて

靴は履き替え 衣類は着替え 手袋も毎回替えます。その後 結構なお洗濯。

 

欲しいのは ナイロンの作業着なのですが 今はリサイクルのためか

作業着はポリエステルが主流です。

ストッキングで束子にすると ナイロンは台所でも 丈夫で汚れ落ち ごみ離れもよいです。

丈夫で長持ち 洗濯がらくなのに ナイロンは高級素材になったのでしょうか。

ポリエステルは母のように地面を引きずると すぐ破れちゃう。

いまだに 購入したものが破れると

私の高校生時代のナイロン製スキー用ヤッケを使ってるんです。健在なのが不思議です。

 

そして ゴム手袋は膨らめれば簡単に裏返して洗えるのですが 

付け心地の良い 布手袋のお洗濯が大変なんです。

一回ずつで捨てていては勿体ないので

野菜の網を掛けた石鹸でこすり コルクのふたで叩きます。

 泥も ひっつき種も かなり早く剥ぎ取れます。

できたら 靴洗い用の コルク棒も 欲しいくらいです。 

 

ところが この塗れた布手袋を裏返して洗うのが大変です。

今のところ 裏返すのは 一本ずつ お迎え指でかえしています。

歯ブラシとか手袋の指にさして おむかえ指でかえしたりもしますが せめて四本で一度に返せたら能率的なのにと思うのです。

 

だれか 手袋一回でかえせるすぐれもの 考案してほしいです。

五本指型に洗う手袋をはめて 一気に返しながら指先を五本あて 返せばいいかなあ。

ストローで作ってみたものの 満足できるしろものでは ありませんでした。

指先やぶれるまで 手袋は洗って使いたい。

 

 


消費税の軽減税率

2018-11-12 01:25:04 | 日本文化

とてもややこしくなっているようなのが 消費税の軽減税率なのだそうです。

以前 イタリアに行った義両親が 席に座ると飲食代が高くなるので 立食したと聞いたことがあります。

食品に 税率を8パーセントの商品と10パーセントの商品に 分けて導入するだけでも大変です。

さらに外食を分けるのはややこしすぎて 大変なので 飲食代は8パーセント 席料として2パーセント税金として追加するとしてはどうなのかしら、

いずれにしても 使い方改革しないことにはね。