楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

コロナどころか、さらなる変革

2021-12-30 22:36:21 | 調理
コロナで失った たくさんの営みがあります。
葬儀 祭り 展覧会など 
職も 失業したひとも

コロナの打撃を乗り切らねばと 国の予算を大盤振る舞いしていますが

実はさらに CO2削減の方が もっと大きな打撃なんる気がしてなりません。

地球温暖化阻止できなければ 公害が蔓延した時代のように 地球規模の先行きが危ぶまれる事態なのですよね。産業革命時代とは違って あらゆる国で変革しなければならないのですしょう。 プラごみでさえ そう簡単に変えられないのに しかもグローバルから逆行して 自国で衣食住を完結する仕組みに変えねば そう簡単に温暖化阻止はできない気がします。
国の力量が問われるわけで 変革の波にコロナから さらに連続して変化していくと 人々は対応しきれるのか 心配になっています。

さらに 親世代は年金で老後を過ごせてきましたが いつまで可能なのかも 危うい気がしています。

アベノマスク

2021-12-23 05:44:58 | あったらいいな
昨日報道があった布マスクの処分のお話ですが
主婦としては 廃棄と聞いて ショックを起こしています。
こうも面倒なことは お金がかかるので 断ジャリしてしまう国になったんだろうか。
綿花は今や高価な素材にはず ベビーの下着 滅菌ガーゼ 使い道は多くあるはずで 滅菌ガーゼなら 自治体でストックしてもいいはずです。
燃やしてしまうなどということが どうかありませんように。

今 長年購入してきた衣類を 資源活用しようとリメイクしている身には
廃棄と聞いて えー 運用してくれる業者ないの、
もっと早く運用してくれるとこ 探せばいいのにと。
妄想しちゃってます。( ´艸`) 
いつも 街路樹の下草や 刈込材だって 土に返せば 土留めにも肥料にもなる資源なのに どうしてるのかしらと 思っているんです。
丁寧な暮らしを始めないと 地球はもつのかしら。 
どの国も 兵器なんぞ作ってると どこかの国のおかげで
ある日地球で 生命維持ができなくなるんじゃ ないのかしら。
この妄想 異常かしら。

幸せになるための建築

2021-12-22 00:19:58 | 調理
痛ましいビル火災が またしても起きてしまいました。
消防が検査していても 放火する人がいれば役立ちません。
恐ろしいことをしたいと 欲求する人がいるんですね。
せめて 昔のように 非常のはしごでも用意されて 普段から火災訓練をしていれば どうなのかしら。

 これを機に 建築がほんとうに 人を幸せにするための建築なのか 見直してもよいかもしれません。

たとえ自由な経済活動を保証する必要があっても 多くの人が訪れる場は ふさわしい広さと 装備が必要ですよね。
都会に密集する必要が あるのでしょうが 危機管理も念頭にしなければ 幸せになれません。 
事業をする要件を満たす建物が 今の建築基準で合法に立っているのでしょうか。
ダメと言えば建築が成り立たず ずるずる法の方が 金もうけにすりよってはいないでしょうか。

幸せを手に入れようとすることは なかなか達成できないんですね。
。 一度建てた建築物は 長年運用するので少し贅沢にしておかないと 不幸に好かれます。 不幸に好かれない決断が 少子化になっているのですから  求められてると思うのです。