じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

涼しかった

2017年08月26日 | 日々のこと
早朝6時ころだっでしょうか、激しい雨音で目が覚めた。
開け放った窓を閉めて回り、散歩も行けないから寝坊を決め込む。
一時間くらい降ったでしょうか、、恵みの雨でした。

朝一で循環器科の受診
いつもの薬に加えてロキソニン錠を出してもらった。
先日、歯の痛みと頭痛で、多分有ったはずと ストックを探したが見つからない、
ドラグストアなど薬局を回ったがどこも売っていなかった。
市販されるようになったと聞いていたが、扱っているところは少ないのか。

雨上がりで涼しいと来ている。
コンクリートのようだった地面が湿って柔らかくなり、
今日をおいてほかにない、とばかりに生い茂った庭の草取りをした。
今年初めて昼間もエアコン要らずでしたよ。

ミントの花


夕方も涼しさに誘われ、5時過ぎに散歩に出かけたら、
他の人たちも申し合わせたように早い時間に出会いましたね。
久しぶりにフルコースを踏破? ポケストップ15ヶ所巡り。ラヴも元気
川沿いの橋の上は寒いほどの風でした。
今日の最高気温は27℃台だったでしょうか。

今日の夕陽


大曲の花火(テレビから)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 面影 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-08-27 04:43:14
ラヴちゃん、元気になったのですね!
よかったよかった。
やはり夏バテだったのかしら。
こちらの昨日は33度。
同じ日本なのに・・・羨ましい(笑
ロキソニン、売っていませんでしたか。
うちのたくさんあるから、取りに来てくださればよかったのに(爆

大曲、綺麗でしたね~。
身体が楽に (Hじじ)
2017-08-27 07:31:35
昨日はそんなに涼しくなりましたか。暑いよりは涼しいほうが、身体にとっては楽ですから、ホッとします。
涼しいとラヴも元気を取り戻せるし、散歩も楽しく出来ますね。
こちらも今日の朝は、風もあり大分涼しく感じます。一日遅れで恩恵にありつけるようです。

ロキソニンは近くの薬局で売っていました。妻が脱肛の手術をしたとき、退院後に痛くなった時の予備にと、お医者さんに勧められ買いました。結局、使わなかったけど。胃腸が荒れるとかの副作用があるとか言っていました。

大曲の花火はテレビで見ました。普段見るものと違い、素晴らしい出来映えです。テレビの画面からでも十分に感動しました。本当に開催できてよかったですね。
Unknown (ジョナサン)
2017-08-27 16:43:55
雨の後は涼しくなりますがまだ残暑は厳しく今日も33℃まで上昇⤴︎
それでも朝は随分凌ぎやすくなりました
ロキソニンはドラッグストアでも販売されていますが薬剤師がいないと駄目なようです
かかりつけ医から頂くのが一番でしょうね

夕方散歩 ラブちゃん体調が戻ったようですね 今年の暑さが堪えたのかも…
とにかく良かったです まだ無理は禁物ですよ

これからはもっと美しい夕焼けを見ることができますね
涼しかったですね (ちわ)
2017-08-27 17:11:58
昨日はホントに涼しかった・・・。
暑い夏の終わり?と思いたいです。
ラヴちゃんも元気になって良かった・・・と思ったら 歯痛 頭痛は辛いですね。

大曲の花火 その一か月前はひどい雨で被害も大きかったですね。また雨が降り 不安な気持ちになった方も多くいらっしゃるでしょう。
そんな中での花火大会 どんな思いだったのか・・・。
いろんなことを思います。
地球は変化? (さすらいの、、、)
2017-08-27 19:34:07
子供の頃の夏休みは毎日暑くて川へ水浴びにいきました。途中、農家のトマトを黙っていただき水源に冷やしていただきました。
帰りには松林に寄ってチタケ(乳茸)を取って笹に刺してうどんの汁の味付けに母を喜ばしたものです。そのキノコが野菜直売所で放射能の許容範囲を上回り回収騒ぎ、隣県の福島に行って取って来たものらしい。今もって新聞には椎茸をはじめ農産物の放射能数値が毎日載ります。栃木県でもまだまだご用心というところ。
使用済み燃料の捨て場所もないのに原発は再起動なそうな。皆さんお書きになるとうりロキソニンに限らず痛み止めは胃を荒らします。(経験上)
涼しく! (ryo)
2017-08-27 21:02:16
涼しくなってきましたね!
福岡も随分気温が落ちました。
昨日は早朝ウオーキングは雨にて断念でした。
今日、明日と雑事で出来ないし、ウオーキングは
さぼれないのですが、仕方ないです。
無理は禁物とおもいまして..。
ラブちゃんも元気になりましたね!
良かったです。応援です。
Unknown (ottch)
2017-08-27 21:21:07
はるさん、 
犬にとって夏は過酷なようです。 
何とか乗り切れたようで、ホッとしました。 
 
私もいつもストックがあるのですけどね、切れていました。 
一錠だけあって間に合いました。良く効きます
Unknown (ottch)
2017-08-27 21:22:40
Hじじさん、 
今週で8月も終わり、 
人も犬も何とかこの猛暑を乗り切れたようで、ホッとしています。 
最高気温が30℃以下になると随分楽になりますね。 
もうしばらくの辛抱です。 
 
ロキソニンは鎮痛に著効があります。病院で出してもらえば安かったのに・・・ 
服薬は食後に飲めば問題ないです
Unknown (ottch)
2017-08-27 21:24:18
ジョナサンさん、 
こちらでは今日は29~30℃くらいでした。 
この程度ならだいぶん楽ですね。 
そのうえで時々雨も降ってくれると願ってもないのですが・・・ 
 
お互い、歳のせいもありますね、今年の暑さは堪えました。 
もうしばらくの辛抱ですね
Unknown (ottch)
2017-08-27 21:25:50
ちわさん、 
暑さももうしばらくの辛抱ですね。 
なんとか折り合いつけながら乗り切っていきましょう。 
 
あの花火大会はテレビで録画して毎年見ています。 
他の花火のようにめったらやったら打ち上げるのと違い、 
精魂込めた丁寧な見ごたえのある花火大会ですね。 
見事でした。

コメントを投稿