じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

初夏

2020年04月28日 | 日々のこと

いつの間にか、ニワゼキショウが一面に咲き、

今夜はカジカ蛙の鳴き声を聞いた。

 

 

もう寒の戻りはないらしい、

夏日、熱中症にも気を付けよう、とまでいわれ始めました。

本来なら、いよいよ初夏

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 の季節到来ですが・・・

今年のゴールデンウィークは、、、ブラックウィークですね。

八方ふさがり、、、

 

 

ラヴは足元だけ川へ

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分屋 | トップ | 前広? »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-04-29 00:28:08
ゴールデンウィークがブラックウィークですか!?
あーあ
1年1年が貴重なのに、来年は元気かどうか分らないのに、残念なGWです。
そんな中でも何か楽しみを見つけてジッと収束を待つだけですね。

応援P
返信する
Hじじ (暖かくなるのはいいけど)
2020-04-29 07:40:31
カジカ蛙の鳴き声を聞けるのはうらやましいかぎり、恵まれた自然環境です。
恐れる様子もなく水に足を入れ、なんとなく喜んでいるような表情のラヴ、ヨカッタね。
季節的に外出には最適になりましたが、自粛要請では控えるしかない。
ゴールデンウィークならぬブラックウィークとは言い得て妙だけど悲しいです。
急に暖かくなるというか暑くなると熱中症に気を付ける必要がある。
またマスク着用はきつくなるけど出掛ける時は面倒がらずにしないと。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-04-29 09:52:27
晴天に恵まれ過ごしやすくなりました ゴールデンウィークにはいったものの外出自粛でいつもととは違いますね
お隣の小学生の子供たちも暇を持て余している様子
私たち大人でも我慢を強いられている状況に疲弊しています 子どもはそれ以上でしょう
コロナで寒い時期からいつのまにか初夏 いろんな花が咲き心も癒されます
ラブちゃん足だけでも水遊びデビューですね
暑い夏には思いっきり泳いでほしいですね
返信する
かじか (ryo)
2020-04-29 12:40:07
こんにちは!
かじかが鳴く声が聴こえるんですね。
静かな環境なんだなぁと想像しています。
こんなに良いお天気なのに
ブラックウイークですね。
日々を楽しもう!と老後の計画を
たてましたが、これでは難しいです...。
返信する
Unknown (としBB)
2020-04-29 12:53:13
今年は大変なことです。 ですが ラブさんの笑顔に癒されます。 あとすこしの辛抱でしょ? 人は いつでも がんばってきたでしょ? 
返信する
Unknown (sugi)
2020-04-29 14:23:41
こんにちは。
静かに、おとなしく、自宅で過ごす毎日です。
私の住むところのガソリンは1ℓあたり117円です。
ラヴちゃんの眼差しは、優しいですね。
大好きです。
返信する
Unknown (はる)
2020-04-29 16:13:01
急に夏になったような気がします(笑
ラヴさんの水泳は、いつ頃解禁ですか?
初鰹、食べたい。
まだ出回らないですか?
お腹すきました(笑
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2020-04-29 17:13:54
新緑が眩しい風薫る五月になろうとしています
今日は暖かくて、薄着になりましたよ
この前からペンキ塗りをしていて
家のメンテナンスが少しできました(微笑
手の届かない高い場所は、息子が脚立に乗って
してくれました。お篭りブラックウイークの
中での喜びでもあります。
ラヴちゃん、カッコイイですよ~モデルワンちゃんに
ぴったりですね、風格があって優しさも
滲み出ていますよ~💛
そうそう、スーパーでマスクが
10枚ですが買えましたよ、でもすぐに完売しましたね。
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-29 20:42:03
アネッティワールドさん、
この歳で、例年 ゴールデンウィークは何のときめきもないのですが、
さすがに今年の異様さは恐ろしくなります。
地方では観光客を完全にシャットアウトし、
県外ナンバーには石をぶつけられるような始末、、、何かやり過ぎ・・
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-29 20:42:56
Hじじさん、
カジカは初夏の風物詩、
今年は早いと思ったら、去年はもっと早かった・・↓
https://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/4095ec5e64b455a76243ed8ef90f907f

今日の新幹線、空港、高速道の様子が映されていましたが、異様でしたね。
ほぼロックダウン状態に近い、、誰も後ろ指さされるようで出かけられないのは、
監視社会のような風潮で何だか怖くもありますね。
返信する

コメントを投稿