じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

墓参

2024年08月13日 | 日々のこと

朝散歩から帰り、気温が上がらないうちに、と 墓掃除と墓参に出かけた。

ところがどうして、ぐんぐん気温は上がり、大丈夫かと思うほど暑くなった。

前回挿した花(しきみ)が無残、、何もかもが自然発火しそうなほどカラカラ

汗拭き拭き、なんとか掃除して新しい花を挿しました。

こうも猛暑なら盆の墓参は省略して、今日一緒に済ませることにする。

 

シャワー、朝食、洗濯、、整形で注射、買い物、、、

午前に済ませて午後はまったり

昼食は欠食にしたかったが、この程度ならいいだろう ソーメンとおはぎ

今年初のシャインマスカット

  

 

1ヶ月 一滴の雨も降らず、、まさに干ばつ 川が完全に干上がった

猛暑が続いたが、ここ2,3日は最高気温が35℃を下回った

そこはかとなく秋の気配

 

今日のベル  毛が伸びてきたね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏肥り | トップ | 朝の例会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-08-14 04:43:24
暑い中のお墓参り、ご苦労さまです。
昨日私も自転車で行ってきました。7:30頃出かけたが着いた時は汗ダラダラでした。
草むしりはお彼岸にすることにし、お線香をあげて早々に帰りました。無理は禁物です。

川が干からびている様子。台風7号・8号と続けて来ますが雨はどうなんでしょう。
こちらは今週末に直撃しそうな予報です。お手やわかに願いたいものです。
返信する
お墓 (ryo)
2024-08-14 07:21:43
だんだんお墓掃除が無理になって
きました。我が家のは街中でそこまで草も
ないのですが、でもお墓は腰をかがめての作業が
多くて、もう無理になりました。世代交代です。
おはぎにソーメンですか?
美味しそうです!凸
返信する
Unknown (はる)
2024-08-14 15:24:20
川に水がなくなるなんて・・・
不思議な感じ(笑
いやほんと、こんなに暑いとお供えの花も一瞬で枯れます。
そうそう、もみじおろしね
しょうがとかわさびのチューブが売ってるところに
ちゃんとチューブのが売ってますよ(笑
これが楽ちんです。
そりゃちゃんと作った方が美味しいんだろうけど、
チューブのもみじおろしと、チューブのおろしニンニクをたっぷり使って
ポン酢で食べています(笑
冷しゃぶには欠かせません。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-14 21:52:19
Hじじさん、
早朝でも日が昇ると急に暑くなりますね、ご苦労様でした。
草むしりはムリですよ
こちらの長期予報で15,16日に出ていた雨マークがいつの間にか消えて、
今後も雨の気配は全くありません。
台風7号、東に外れて被害が少ないといいのですが、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-14 21:53:25
ryoさん、
この猛烈な暑さの中での墓掃除は危険でさえありますね。
うちも草取りは無いのですが、それでも掃除には骨が折れます。
遠くで次の世代にも託せず、ゆくゆくは墓じまいですね
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-14 21:54:18
はるさん、
市内では随一の川ですが、なにしろ延長20kmほどで流域面積も少ない、、
それをダムで堰き止めているので、1ヶ月も雨が降らなければ干上がります。
そうか、、もみじおろしもチューブがあるのでしたか 大きいタイプですね。
今度探してみます。
返信する

コメントを投稿