じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

健康グッズオタク?

2009年12月25日 | 不整脈

春霞のような夜明け、穏やかな一日を思わせる。

   

不整脈、カテアブ繋がりのブログを覗いていて、「携帯型心電計」というのをみつけた。

オムロンのHCG-801、早速netで購入した。

   

取り扱い説明通りに、何度やってもやっても全くでたらめな計測しか出来ない。

「解析不能です」「再度測定してください」「脈が乱れています」のコメントばかり出る。

心拍数さえでたらめで、これではいざと言うときに役に立たないではないか。

   

頭にきてメーカーの電話サービスにも問い合わせながらその原因を探る。

「説明書通りに扱っていますか?」とか「筋肉に力が入っていませんか?」とか・・・

そんなに注意深く、測定に熟練とコツが必要なのかい・・・と食い下がるうち、

結局、今の時期、指や肌の乾燥が原因とわかり、電極を少し濡らして測るとOKであった。

「あんたの体質が悪いんじゃ!」ってこと。

 

娘曰く、「おとうさん、かなり健康グッズオタク になってきたね」

先日のパルスオキシメーターに続いて・・確かにね。

勿論体脂肪計、血圧計もあるでよ。 

活用・お役立ちのほどは??  一番重宝しているのは血圧計かな。

0912251_2 0912253_2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴでもないのだけれど | トップ | rikuの作文 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ物を持っています。 (山姥)
2009-12-25 18:02:18
今のところトラブルはありませんが・・・
異常なし出ると安心できます。

血圧は毎日測っています。
此処のところ体重が2キロ増え憂鬱です。
体重が増えると血圧も上がりますので。。。
一応、所標準体重には収まっていますが。
昔からあまり変動なく、今は17歳当時から3キロ増です。
山姥さん、こんにちは (ottch)
2009-12-25 22:04:09
これも確かに普段落ち着いているときは不要ですね。
それに不整脈発作のときは自覚症状でわかりますし・・・
一時的な異常のときの証拠データを残す・・、くらいかなあ。
 
体重と血圧管理がより重要ですね。
私の場合、血圧が急上昇するときが赤信号
だから血圧測定は頻繁にやっています。

ところでそちらのお仲間は無事にカテアブ終わったようですね。
根治につながればいいですね。

コメントを投稿