じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

やり過ぎ

2019年10月06日 | 日々のこと

朝8時から自治会の草刈り掃除がありました。

ペナルティーなどは何もないのですが、この行事にはほとんど全戸が出ていますね。

事前に草刈り機であらかた刈っていたりして、ほんの2,30分で終了

市から草やごみの収集も同時に来ていて、瞬く間にきれいになりました。

 

私はその勢いで、先日残っていた庭木の剪定をやりました。

気温も低かったこともあって、はかどりました。

ラヴが安全監視犬として、近くにはべってくれていましたが、

気が付くとお昼前になっておりました。

ちょっとやり過ぎ、危ない危ない・・・犬は注意喚起をしてくれないね。

ナンキンハゼ

 

あれほど元気に育っていた芝生ですが、部分的に枯れたようになってきた。↑

どうも前回の芝刈りの際に絨毯のように・・ と欲を出して短く刈りすぎた。

後で知りましたが、軸の生長点よりも短く切りすぎたらしい。

もっと根が張ってから、だんだんと短くしていくことが大事、とありました。

残念ね、、、まあそのうちに生き残った部分が広がってくるでしょうけど。

 

今日の日没

 

ネギトロが好きなのです、もう一品 肉じゃがに見えるのは いもだき

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定なし | トップ | 今日のわんこ達 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋外作業にはいい季節に (Hじじ)
2019-10-07 07:08:59
自治会の草刈り作業、大勢でやれば時間がかからない。コミュニティ意識が高い証明ですね。
その後に、もう少し、もうちょっとと時間を忘れるほどに没頭した庭木剪定作業、ご苦労様でした。
樹木の刈込・剪定作業後の後片付けは面倒というか、剪定作業より大変に思います。
屋外作業にはいい気候になりましたが、水分補給など気を付けたいです。

いもだき、ネギトロ、いいですね。
Unknown (ジョナサン)
2019-10-07 09:16:02
外作業には少し汗ばむくらいで仕事もはかどりますね
これからの季節は草や木も夏の勢いが無くなるので嬉しくなります
芝生も刈り過ぎてはダメなんですね
ゴルフ場などきれいに手入れされていますがさすがプロです

いもだき 朝晩冷え込むこの時期に美味しく頂けます
今後 凄い勢力になる台風が接近しています
逃げたい心境になります💦
ご苦労様 (さすらいの、、、)
2019-10-07 15:19:10
わが自治会は草刈はないが、春秋2回の空き缶拾いがある。場所も狭いので女たちの気の合った2,3人が道端でぐちゃぐちゃおしゃべりで若い人はさっさとご帰宅。それも9戸のうち2戸はご欠席が多い。若い人は土日はご予定があるらしく7時に始まる作業の前をすーいすーい。
渋柿でも色の冴えないモミジでも生あるものを切るのは毎回躊躇するけれどご命令に背くことは出来ません。都会では木を植えようと掛け声が上がっているそうですが、組内では老人家族みな伐採ブーム。
6月に24時間心電図、7月にカテアブ4時間半受けた知人、範囲が広いそうで12月に残り再手術だそうでとにかく大学病院大繁盛らしい。紹介状ない人はNo.。
Unknown (はる)
2019-10-07 21:50:35
がんばっちゃいましたね(笑
今日は疲れが残っていませんか?
水やお茶を用意していましたか?
気を付けてくださいね。
Unknown (ottch)
2019-10-07 22:13:27
Hじじさん、
昼頃まで気温が上がらず、剪定片付け作業も苦になりませんでした。
たしかに剪定くずを集めゴミ袋に入れるのが大変ですね。
軽トラがあれば市の処理場にそのまま持ち込めるので楽なのですけどね・・・
まだまだやり残した木がある・・・
Unknown (ottch)
2019-10-07 22:18:14
ジョナサンさん、
芝生は長く伸びたのを一気に刈り込んだのがダメージだったようです。
ゴルフ場のグリーンなどは2日ごとに少しずつ頻繁に刈りこんでいるらしい。道理で、、
庭仕事には最適な季節ですね。今日も1時間ほどやりました。

大きな台風が向かってきてどこかへ上陸は避けられないようですね。
進路が気になります。
Unknown (ottch)
2019-10-07 22:21:01
さすらいの、、、さん、
空き缶拾い、ゴミ拾いも大事なことですね。
近くの河川敷広場では夏の間 BBQや花火をやりっ放しで散らかしています。
酷いときは後で仕方なく片付けることもしばしばです。
雑木でも生木を伐採するのは勇気がいりますね、庭木は少ないほど楽です。
Unknown (ottch)
2019-10-07 22:22:53
はるさん、
チョキンチョキン切るのは何のことはないのですが、
切り屑を短く刻み袋詰めが大変です。
涼しいと庭仕事も楽ですね、今日も続きをやりましたよ。
そちらの花壇はまだ見ていないね。

コメントを投稿