大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

ウェスタンオンタリオ大学に・・・。

2012-10-22 | 大学
学会の合間には、ロンドン市に本部を置く州立大学のウェスタンオンタリオ大学(UWO)を訪ねてみました。1878年に創立された由緒ある大学で、これぞ「The 外国の大学!」というような広大なキャンパスが広がる総合大学です。学部生と大学院生を合わせるとおおよそ3万人の学生が学んでいるそう。学生数といい、学部数といい、ほぼ東海大と同規模のようだけれど敷地面積、図書館蔵書、運営資金調達についてもケタ違い(驚)!!

日常生活においては、食料品や日用品、散髪、レストラン&Barほぼ思いつくようなことが全て大学内で済ますことが出来ちゃうようだ。キャンパスが一つの町になっていました。


学生会にあたる大学学生議会もパワーがあって、大きい運営資金を持ちあわせているそうで、これはカナダの大学では最大規模なんだそう。その建物に入ると憩いの場らしく賑わいをみせていました。


UWOは学業はもちろんのこと、スポーツ活動の方も盛んな大学のようです。学内の運動施設はTDウォーターハウススタジアム、スケートリンクや屋内競技場、カーリング場やテニス場があるトンプソンレクリエーション&アスレチックセンター、多目的講堂であるアラムナイホール等、様々な種目の施設がありとっても充実している。学部の建物もそうだけれど、建物名は寄付により命名されているようだ。個人名が付けられているものもあれば、“Coca-Cola Exercise Science Laboratory”といった企業名が付けられているものも発見。


スポーツ施設には、スポーツ活動で優秀な成績を修めた大学関係者の歴代の写真が展示されていました。ちょっとしたスポーツミュージアムも設置されているようです。

ちなみにスクールカラーは白と紫。建物内の内装をはじめ、ポスターなど細かいところにも全てに統一感があるんですね。それに、運動クラブの応援などは近所の人たちもみな紫のウエアーを着て応援するわけです。東海大学スポーツ・レジャーマネジメント学科では、前々からアメリカの大学でも見られるこんな風なこと出来ないかと模索をしているんですけどね~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。