大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

プノンバケンの丘からのサンセット

2011-05-03 | プライベート
怒濤の遺跡巡り、再度アンコールワットを間近で堪能した後は、本日の締めくくり、アンコール三聖山の一つにもなっているプノンバケンへ! ここは、アンコール地域に遷都され、最初に築かれた山岳寺院。周りには高い山がないから360度開けた大パノラマで、サンライズが眺められるのです!! この遺跡が発見される前は、ここいら一帯森林だったんだそうで、山火事や森林伐採をきっかけに遺跡が発見されたというから驚き。

約30分のハイキング。長い山道を登り切った先にあるこの遺跡は、夕日観賞のベストポイントとして知られている。1日歩き回って、疲労も限界に近づくここへきてのハイキング・・・。ヒーヒー言いながら歩く、歩く、そして歩く。。。


頂上に辿り着いても最後の難所が待ちかまえています。寺院を上がる階段の急なこと・・・。ロッククライミングさながらです!



上がりきるとやはり景色はサイコー!! サンセット目当てに多くの観光客がいます。




素敵なサンセットを眺めた後は、そう、また下りないといけない訳で・・・。



肉体的な疲労がもの凄かった一日。そりゃ食事も進む、進む! クメール文化を紹介する舞台をみながらの食事です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。