大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

奇岩に囲まれた小さな村 @カッパドキア(ギョレメ)

2013-07-31 | プライベート
村の中心から大小さまざまなキノコ岩が見渡せます。 ↓ 写真は「カイマクル地下都市」。キリスト教徒がアラブ人の迫害から逃れるために造ったといわれる地下都市がカッパドキアには多く点在していたそうです。長期間にわたって生活するための施設が全て整って、都市としての機能を十分果たしていたそうです。


大きな丸い石は敵が侵入した際に転がして通路を塞いだんだとか。



ザクロジュースとフライドポテトで小腹を満たしました。


↓ ここは「ウチヒサール」。要塞として利用していたそうです。


↓ ここは「デヴレント」。さまざまな形の奇岩が並んでいます。さて、何に見えるかな?

答えは「ラクダ」。ユニークな形の岩が想像を膨らませることから別名「イマジネーションの谷」とも呼ばれているそうです。





↓ ここは「パシャバー」。カッパドキアの象徴ともいえる「キノコ岩」が谷一面に立ち並ぶロケーションです。噴火によって積み重なった硬度の異なる層が、長い年月をかけて雨と風で浸食されて形成されたまさしく自然の芸術ともいえる感動的な場所です!



まず観光客は訪れないという地元の人に教えてもらった場所からの眺めはまた格別!!


↓ 最後に「ギョレメ野外博物館」。鮮やかなフレスコ画が残るキリスト教信仰の岩窟です。カッパドキアでは4世紀頃から多くのキリスト教徒が住んでいたけれど、9世紀頃から強まったイスラムの圧迫から逃れるために岩を掘って洞窟に教会や修道院を造り生活していたそうです。





自然遺産を満喫し、またイスタンブールに戻ります。。。



天空から一望する奇岩の絶景 @カッパドキア

2013-07-31 | プライベート
早起きしてバルーンツアーに参加しました。4時出発にもかかわらず多くの参加者がいました。

気球にバーナーの熱を吹き込むと急上昇開始。あっという間に地上を離れていきます。

大自然の中のキノコ岩や奇岩を上から眺め、カッパドキアを一望できるこのツアーはホントにオススメ!!!



カッパドキアのSunrise♪ なんとも言い難い贅沢なひとときでした。




みるみる上昇して1000m位まで上がります。パイロットは綱とバーナーで気球を自在に操って上昇と下降を繰り返して奇岩を間近で見せてくれたりもします。












浮遊時間は1時間ほど。無事着陸した後はスパークリングワインが振る舞われ乾杯♪ ホテルに戻ってまたしばし睡眠zzz...