大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

リビエルブルー州立公園からの帰り道 ~ モンドール ~

2010-07-07 | プライベート
リビエルブルー州立公園からの帰り道、モンドールという土地に寄り道。

「モンドール」とは「金色の山」の意味。ふもとから湧き出るミネラル・ウォーターはニューカレドニアで「モンドール」という銘柄で売られています。大きいポリタンクを持参し水を入れている人や、サイクリストが途中に立ち寄って喉を潤している光景を目にします。泉から飲む水はもちろん無料。


こちらは売り物のミネラル・ウォーター。

森林浴へ ~ リビエラブルー州立公園 ~

2010-07-07 | プライベート
森林浴をかねてニューカレドニア南部の国定保護区「リビエルブルー州立公園」を散策。ここには、ニューカレドニア固有の動植物が多く生息し、運が良ければ国鳥になっている「カグー」も見ることが出来るのだとか。果たして遭遇はできるのか・・・。


公園入り口には森林火災のリスクを知らせる看板を発見。カラッとした気候だから火災も多いのかなと推測。


公園内のペリニオン橋。この先にはジュラシックパークを彷彿させる森が広がっています。バンにランチのバーベキューグッズを積んで移動!



森の中に入ると・・・。奴らに遭遇!カグーが寄って来ました!!
おぉ~ラッキー!!!



奥深い所まで車で移動し、その後は歩いてトレイル散策。ひんやりとしていて気持ちが実にGoodです。マイナスイオンたくさん出ているんだろな。



しばらく歩くと、グランカオリ(GRAND KAORI)といって、大きく成長したカオリの木もあります。この木の樹齢は約800~1000年、全長40メートル、太さは35メートルもあり、見応えバッチリ、まさにパワースポットだ。



森の中でいっぱいパワーを吸収して川に移動。畔でバーベキュー。



ガイドさんにも恵まれ、このリビエルブルー州立公園散策ツアーを大満喫!かなりオススメです、このツアー。海と山の自然を体感できるニューカレドニア、早くもはまってきてます。