大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

GWのお台場ビーチイベント

2009-05-06 | GSA (スポーツと環境)
GW後半はどうも天気がよろしくない・・・
にもかかわらず、お台場海浜公園おだいばビーチはかなりの人出!

毎年お台場ではこの時期、ビーチバレーの大会や海辺の有効活用について啓発する多種目型ビーチイベントが行われています。ビーチバレーのスクールやビーチフラッグス、ビーチ相撲、ビーサン跳ばし、ビーチヨガなど、アスリートに直接指導を受けながら、体験できるコーナーが用意されているのです。ビーチバレースタンド横ではビーチフラッグスの体験をやってました。子どもたちが裸足で楽しそうに参加していました。


もちろんこれらイベントでは打ち上げ花火的にイベントやってシャンシャンではなく、地球環境問題への意識付けもされています。



さてさて、ビーチバレースタンドの方は満員御礼。プロの技を間近で観るとハマりますね!!実際ナマで観戦するとこちらまでフツフツと力が入ってしまう大変エンターテイメント性の高いスポーツだと思います。競技されている選手は、砂で足元を取られたり、風など自然環境に左右されるでしょうからもの凄くシンドイと思いますが・・・

実はこの日、こんなこともあるんだな~と思った出来事がありました
昨年の沖縄出張で知り合った兵庫県新温泉町のM山さんに声をかけられたのです。
「M山さんだ~。あぁ~~ご無沙汰ですぅ~~」
と、言葉は出たもののこの状況を飲み込めず理解するのにしばし沈黙・・・(笑)

M山さんからお友達のH谷さんを紹介していただいて、これも何かの縁ってことでせっかくだから一杯
その後新橋に移動し2次会
な・なんと、その場に日本におけるビーチバレーの先駆者、高尾和行選手が合流

なぜ現役でプレーを続けているのか?、なぜビーチバレー?などなど、ご自身のバレー観を伺うことができました。いや~カッコ良かったな
ビーチバレーを目指す選手のお手本、いや、何もバレーに限らずロールモデルとなる素晴らしい選手だな~と実感。話を聞いているこちらの胸に響くコトバの数々。
またお会いできるといいな・・・

早速、授業で学生に話さなくては!!!