大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

JOAセミナー&通常総会

2008-05-25 | JOA (オリンピック関連)
今日は、日本オリンピックアカデミー(JOA)の通常総会があり明治大学に行ってました。午前中はセミナー&オリンピック・レクチャーが行われました。その講師の一人として「オリンピックと環境」についての話をしました。

オリンピック競技大会の巨大化に伴って、オリンピックが及ぼす自然環境への影響を無視できなくなってきた現状から、もはやスポーツは、環境への影響がすでに害になるところまできていると言われ、その結果、国際オリンピック委員会(IOC)は、90年代初頭から「スポーツ」、「文化」に続いて「環境」をオリンピック運動の3本柱として、最大限の配慮のもとでオリンピック競技を行うということを公表しました。以降各大会で環境に対して様々なアクションが示されています。ただ打ち上げ花火的なイベントを開催するだけではいけないのです。今やIOCとしても大会を行う地域の環境を破壊するのではなく改善・再生をし、その解決策について同じ悩みを持つ世界中の多くの国や地域に向け広く発信していく姿勢が求められます。


「早めに講義の準備をしないとなっ!」と思いつつも例のごとくギリギリになって慌てることに・・・なんとか無事に乗り越えてホッとしています。


講義の中では、東京都教育庁、鯨岡先生の「東京都におけるオリンピック教育の展開」についてのレクチャーが大変興味深いものでした。オリンピックを教材として学校で学ぶべき大切なことは何か?、その教育的価値について考えさせられる話題でした。

実はこの総会で毎回楽しみにしているのがJOA会長、猪谷千春さんの挨拶なのです。今後、東京都誘致の展開についていろいろお話が聞けました。猪谷さんの各立候補都市の分析はこれまた興味深いものでした。。。