大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

GWのスポーツイベントに行ってきました

2008-05-05 | GSA (スポーツと環境)
イベントをはしごしました。毎年この時期にはスポーツイベントの視察に出ています。
GW期間中、ここ数年気温も低くピンポイントでイベントの日に雨が降っていましたが今年は珍しく素晴らし快晴でした!ついに雨男返上か!?

早起きをしてまずは、お台場海浜公園へGo!。「ビーチライフ in お台場」というイベントがおだいばビーチで今年も開催されています。海辺を有効に活用しましょうと、多種目型ビーチイベントが行われています。ビーチバレースクールの実施やビーチフラッグス、ビーチ相撲、ビーサン跳ばし、ビーチヨガなどなど・・・会場を訪れた多くの人たちはこれらの体験イベントに満足されている様子。

なお、コラボレーションイベントとしてビーチバレーの大会「ファイテンJBVツアー」も同時開催され大会関係者の方のご厚意で観戦させて頂きました。

ここでは、GSAナビゲーターの西村晃一選手が、森川太地選手とペアを組み決勝へ進出、前大会まで9連覇中のこれまたGSAナビゲーター朝日健太郎選手と白鳥勝弘選手ペアをセットカウント2-0で破り、初優勝を遂げました!

会場にはゴミの分別収集Boxが設置されていました。そこには「ビーチをきれいに!」とメッセージを送るゴミバスター隊長、朝日選手のパネルを発見。


さてさて、ビーチバレー連盟の方々に挨拶を済ませ次に向かった先は神宮外苑。

神宮では、5月4日~5日にかけて、日本サイクリング協会が主催となって神宮外苑のサイクリングコース開設40周年の記念イベントが開催されています。この記念イベントについてその背景を紐解くと、1960年代、日本では欧米諸国に比べて自転車道路の環境が整備されていない状況でした。そこで自転車道路に対する社会の認識向上を図るため、1968年8月に自転車道路のモデルケースとして、明治神宮外苑に日曜・祭日に限り、国内で初めてサイクリングロードが開設されたのです。

今回は、地球規模で問題になっているCO2等の大量排出による温暖化防止及び健康増進について啓発を図り、自転車の利用促進を促す体験型のイベントが開催されることになりました。

会場には「エコフラッグ・ムーブメント」を紹介するブースが設置されエコフラッグが掲げられていました。また、度々来場者に向けてエコプレーの実践を促すメッセージも流れていました。

そういえば久しく自転車に乗っていません・・・。緑の中、サイクリングも良いですネ!参加されている人たちを見てそんな風に感じました。自転車買おうかな・・・

こんな感じの1日でした。。。