近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

「フッコ」さんへのコメントに代えて・・・。

2006-12-07 10:12:59 | 近事変々
 12/5付の「大きなお世話だよ、意味不明のアダルト系トラックバック」に、「フッコ」さんからコメントを頂いたのですが、長くなるので記事として書くことにしました。

 ブログを持っている人は、多かれ少なかれ迷惑なトラックバックで困っている人が大部分だと思います。
新規投稿に対して、即、アダルト系のトラックバックが付くのは最近のことではないかと思いますが、トップページの「gooブログSearch」で「トラックバック」と入力し、「gooブログのみ」で検索すると1万件以上もヒットし、同じような記事がいくつも載っています。
 
 私の意見としては、トラックバックはブログ間の交流をはかるためのものですので、できることなら「拒否」ではなく、削除の手数がかかっても「承認制」にしておくことをお勧めします。
(もちろん、手に負えないほどの数量なら話は別です。)
検索記事の中で、12/7付の「ブログに関して思うこと 」(ペーパー主婦の育児と節約☆彡) には、そういった考え方が書かれており、よい参考になると思いますので、できればその記事も読んでみてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (HiDEMI)
2006-12-07 11:35:36
ブログに訪問&コメントありがとうございました。
記事の紹介もありがとうございます。
おとりんさんの記事こそ、トラックバックにふさわしいので、ぜひトラックバックしてくださいね。
承認制なので一旦保留にはなりますが。

私のほうからもトラックバックしますので、また承認頂ければ助かります。

gooが何とかしてくれるといいんですけどねぇ……。
返信する
共感を頂き恐縮です。 (おとりん)
2006-12-07 16:33:00
HiDEMIさん、さっそくお出でのうえ、共感のコメントまで頂き恐縮です。
お言葉に甘えて、つたない記事ですがトラックバックさせて頂きました。
トラックバックを承認制にしている方が多いということは、それだけ迷惑を被っている方が多数いるということです。
goo事務局の方でも、こうした実態はわかっていると思うので、早急に対策をしてもらいたいものですね。
返信する
ありがとうございます! (フッコ)
2006-12-07 22:24:29
詳しく教えていただいて
本当にありがとうございますm(_)m
まだまだ駆け出しなんで初めビックリして・・・
と、同時にまじめに書いてるのになんでこんなの付けられちゃうの??って怒りでいっぱいでした。
これからも気持ちよく書きたいですもんね♪
本当にありがとうございました!!!
返信する
めげずに続けてください。 (おとりん)
2006-12-08 11:27:31
フッコさん、
ブログを始めるといろいろ嫌なこともありますが、めげずに頑張って続けてください。
続けているうちに慣れてくることもあるし、同じ悩みを抱えている人のブログからヒントをつかむこともできます。
また、自分だけで解決できそうもないときには、遠慮なくgooの事務局に連絡してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。