DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][曇り] フェンネルとディルを間違えた

2018年04月17日 | 異国で子育て




今日は涼しい曇りの一日でした。
でも曇りだからって油断してはいけません。
半日バイクに乗っていただけで顔がヒリヒリしています。

それだけベトナムの紫外線は強いのです。

ダナンで唯一美味しいと思えるとんこつラーメンが食べられるお店、風雷坊
でも、今週いっぱいで閉店してしまうのです。



ここのテーブルに置いてあるラー油も美味しいんですよね。
前回2回は、辛ネギトッピングをお願いしたのですが
ベトナムでは長ネギが塔が立っていて硬くて美味しくないときがある。

それならば、テーブルのラー油でもいいんじゃないか?

と思い、今日はトッピング無しのラー油3杯。
美味しかったです。

テーブルクッキングを覚えてしまってから、どこへ行っても、自分の好きなように味付けしてます。

はたしてこれは良いことなのか?悪いことなのか?
未だに僕の中では答えが見つかっていませんが、そのままより美味しく食べられているから良しとしています。

え?本当に良しか?、お店に失礼なんじゃないか?
ラオスやベトナム、タイではテーブルクッキングが基本だから
その料理人を侮辱している事にはならないみたいだけれど
日本食屋さんでやっていいのかなぁ。。。と今でも思っています。

って、昔、よっぱらって「これは親子丼じゃない!俺が本当の親子丼を作ってやる!」と
他人の厨房に入って作ってしまった事があります。
しかも「美味しい。。。」と。。。言われました。。。

とんでもない失礼な事なので翌日、酔いが覚めてオーナーにすぐ謝りの電話を入れました。

ところでディルかと思ってフェンネルを大量に撒いてしまいました。



フェンネルって1mくらいにもなって、株も大きくなって、しかも多年草。。。
これってこれからどうなるんだろう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿