DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][曇り] フエ出張でタニシ三昧

2009年09月26日 | フエ

今日は昼からフエ出張
出張と言っても今年の『中部日本語祭り』はフエで行われる
それに昔のアシスタントが出場するのもあって観戦
今年で3回目だけど、フエでの開催は初めてだから
ちゃんと見ておかないとね

前日入りして参加者が現在働いている
日系企業の日本人1名+僕と息子(通訳)
それにベトナム人が子供含めて7人という陣容

やぁ。。。。ベトナム人との行動は久しぶりだったけど
最初から30分近く遅刻はするわ
道すがら約3時間の道中、しゃべりっぱなしだわと
予想以上の展開

ホテルにチェックインしてみんなが食べに行きたいと言っていた
フエ名物のタニシを食べに。。。

フエ市民だったら誰でも知っている(だろう)という超有名店
小雨が降ってきたのですが今日も満員大盛況でした

ハマグリはダナンの名物だから珍しくなかったんだけど
フエのハマグリも食べておこうとチェック
うむ。。。。昔のダナンのハマグリみたい
臭みもなく、レモングラスやタデ、唐辛子など入らず
本当に単純な蒸しハマグリでむしろ美味しかったです

最近のダナンのハマグリ、殻が黒いのが多いんだよね
あれって、ちょっと泥臭くて本来の味じゃない
やっぱりフエの料理は奥が深いなぁ



タニシ、シジミ、小さな巻貝はすべて一皿4000d≒20円と激安
蒸しハマグリもひと鍋2万ドン≒100円とこれも激安

この手の貝類を食べるときはヴァという野菜を一緒に食べましょう
ダナンだと渋いバナナの薄切りですが、それよりずっと食べやすい
そしてお腹の調子を整えてくれる野菜です

ただし、便秘気味の人が食べるともっと便秘になるので注意
いつもお腹のゆるい僕でさえ今朝は便秘気味になりました(笑い)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このヴァという野菜 (ayu)
2009-09-28 03:44:19
中部でしか見かけへんような気がするのですが、どういう植物なんやろう?
shiroさんと初めてお会いしたときに、確かサラダで食べたような気がするな。茹でてあって。
そのときは、なんかツナみたい!って思った私です(笑)。
返信する
それはヴァ・チョンかな? (shiro)
2009-09-28 09:23:42
茹でてあるような、炒め煮にしてあって
ツナっぽいのはヴァのサラダですね

どっかに写真あったはずなんだけど
今度見つけたらアップしますね
返信する

コメントを投稿