DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温23℃][晴れ] これって何?

2008年02月17日 | 晴れ

快晴とまでは行きませんが晴れてます
やっと寒い寒いと言わなくても良い程度には晴れてます
洗濯物をやっちゃいましょう!と言えるくらいに晴れてます

風も南風なのか生暖かい風が吹いていて
家の窓を開け放したいところですが
日曜なので向かいの家のカラオケがうるさくて
窓を開けることができません

ところでこれって何ですか?
膨らんでいる部分だけで大人のこぶしくらいの大きさです



Bi(ビー)と言っていたのでカボチャとか
冬瓜の仲間ではないかとは思うのですが
日本語は何でしょうかね?

どうも薄切りにしてスープで食べていたようです

そしてこれも。。。



テト用にOng Dia という神棚に祀られていたパイナップル
なんと芽がでてました。。。

このまま植えたらパイナップルがなるのかな?
というかパイナップルってこの実そのものが種なんですか?

そう考えたらスイカってほおって置くと
一個の実からたくさん生えてくるのでしょうか?

誰か知ってたら教えてください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すこし暖かくなりましたか (taka@kanazawa)
2008-02-17 19:11:37
shiroさん、いつも拝見しています。
今週末ホイアン行く予定です。
天気がいいといいのですが(笑)
ぜひshiroさんおすすめのところでカオラウ食べてきますよ!
楽しみです。
返信する
天気予報では (shiro)
2008-02-18 01:50:05
今週?来週?はお天気良いみたいですよ
美味しいカオラウを楽しんできてください
返信する
上の写真は… (おたか)
2008-02-18 10:03:01
上の写真の野菜は、ちょうどいま、うちにもありますが、「バターナッツ」という、おっしゃる通り、カボチャに近いものと思われます(カボチャより味はあっさりしている)。
天ぷら、煮物、炒め物、なんでもいけますよ。我が家では先日、輪切りにして、オリーブオイルで炒めて、ハーブソルトかけて食べました。
前にレシピを検索かけたら、やはり裏ごししてスープというのが多くありましたが、私はめんどいのでつくったことがありません。
もともとはアメリカのものみたいですね。
aokiさんと一緒のところから野菜をとっているので、たぶん、aokiさんも手にしているはず…。
返信する
バターナッツと言うんですか (shiro)
2008-02-18 12:52:25
日本でも手に入る野菜なんですね
バターナッツって??ナッツじゃないじゃん
と思ったらその味がバターやナッツのように濃厚なんですね
ベトナム語ではBa^`uなんだそうで瓢箪かと思ってたら先日の妊婦村の妊婦という意味だった

見た目がそうだかららしい。。。
返信する
G'day! (通りすがりのCelica)
2008-02-19 15:49:59
突然の書き込み失礼します!
とてもおもしろいブログですね。
ベトナムはホーチミンしか行ったことないのですが、
これからも更新楽しみにしています。
そしてまたアジアに旅行したいです!
Celica
返信する
おたかさん、手にしています・・・ (aoki)
2008-02-26 10:24:44
おたかさん
Bi(ビー)まだ調理していません。

スープって、ヌクマムと砂糖塩コショウで味付けでいいのかなぁ。
返信する
Celicaさん、aokiさん (shiro)
2008-02-26 14:03:31
Celicaさん、はじめまして
また覗きに来て下さいね

aokiさん、スープは塩コショウ、ヌクマムでしたよ
冬瓜のスープとかと同じ作り方

というか。。。どれも同じとも言うけど。。。
返信する
了解です~ (aoki)
2008-02-27 05:30:21
スープは塩コショウ、ヌクマムで作ってみます~♪
また報告しますね。
返信する

コメントを投稿