DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] 端午の節句はアヒルを食べる

2015年07月01日 | 生活情報


今日もカラカラなお天気です
乾きすぎていて外にいると目が痛くなります

今日は、今年最後の社内全休の日。。。

だったのですが、やっぱり仕事が入って一部署の3人だけ出勤。
申し訳ないので僕も出勤してますが幹部連は自宅からSkypeでサポートしているようです。

みんな凄いな。。。<感心するよ。。。

ちょっと前の話ですがベトナムにも端午の節句があります。
端午の節句にはアヒルを食べる習慣があるそうで、スーパーのお肉売り場にはこれ



アヒルが尾頭付きで大量に吊るされていました。
もちろん、一羽買いするので吊るされている訳です。

大特価 1羽80500ドン≒450円 安い。。。

今、鶏が一羽 12万ドン≒700円くらいかな?
それからするとアヒルの方が大きいから半額くらいだな

そうすると、ダナンのフレンチとかイタリアンで出している
アヒルのブレストソテー18万ドンとか、めちゃめちゃ利益率高いな。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヒル (ミーナ)
2015-07-02 12:33:20
今年は6月20日でしたね。韓国ではシラヤマギクのお餅(ヨモギ餅みたいなやつ)とフルーツポンチみたいなものを食べるんですが、すっかり忘れてました。
(・・・っていうか韓国人も知らない風習で、デパートでも何もやってなかったです。)

シラヤマギクのお餅は中国のチマキの葉っぱと色が似てるし、代用したんだなって想像できるんですけど、アヒルは何でかなあ?^^おもしろいですね!

七夕も陰暦なので、まだまだなんですけど、桃とズッキーニのチヂミだと思いますが、よくわかってませんし、たぶん忘れていると思います。

それよりも、韓国では夏にサムゲタンを食べる日が3回あるんですが、鶏肉料理は食べると思います。鶏肉のセールはその日に合わせて必ずしているので、忘れないんです!^^
ミーナさん、ご無沙汰してます (shiro)
2015-07-02 15:02:36
アヒルはなんでなんでしょうねぇ?
韓国では風習その物が忘れられているんですか?
それもまた面白いですね
こちらでは七夕の習慣は無いかな?
聞いたことないですね

サムゲタンを食べる日が3回もあるんですか?!
それもまた面白いなぁ

コメントを投稿